あみの3ブログ

冬の限定”味噌”本日は客野製麺所

昨日の神楽一鶴に続いて
冬の限定メニュー「味噌」特集。
今日は、石川県庁近くの 客野製麺所(きゃくのせいめんしょ)
製麺工場ではありません。自家製麺のラーメン屋さんです。


例によって開店11:30の15分前に到着。
開店を待ってに1番のり、ところがもう食べてる人いるじゃん。
フライング?
まぁいいや。


券売機で「ガーリック味噌冬季限定¥800」+半熟玉子¥100を購入。
他に、白味噌、辛味噌、粉チーズ味噌が同じく限定メニューです。


凄くいい香りがします。
こんがりガーリック・チップでしょうか?それとも
昨日の一鶴で入れそこなった真っ黒のマー油からでしょうか?
味噌の芳醇な香りと共に鼻腔を刺激します。
まずマー油の掛かってないほうからオリジナル味噌の味わいを確認。
うまい!!
次にマー油と共に二口めを味わいます。
香ばしく旨みが増してきました。
ガーリック・チップもモヤシも混ぜて味を馴染ませ
さらに三口めを味わいます。
さらに香ばしくなってニンニクの香りと味わいがさらに深味がでてきました。
さらにうんまーい。


食券を渡すときにスタッフに中太麺と太麺の選択を尋ねられ、太麺をオーダー。
すごく合っていると思います。
これ位の塩分と味付けには、それをしっかり受け止める強い麺が必要です。
前歯でプツンプツンと切れる感覚。
シャキシャキモヤシと絡んでいい食感です。
濃い目の色合いの太いメンマはコリコリといい箸休めです。
厚めにカットされたチャーシューはしっかり肉質を感じられる仕上がり。
スープに浸しておいたので脂も溶け出し、ジューシーな状態で引き上げられてきました。
スープにも麺にもマー油が絡み、あっという間に完食。


残ったスープにとろとろ黄身の半熟玉子を絡めて〆ました。
汁お残し。
ごちそうさまでした。



どーでもいい発見
この丼
先日訪問した高岡市野村の
アジアン・カフェー sana sama の丼と同じではないでしょうか。
失礼しました。(てへっ)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「石川県(金沢・野々市他)のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事