あみの3ブログ

255杯目 福座@冷たい釜揚って?

NOODLE KITCHEN TERRAから移動した先は
麵や福座(ふくぞ)
先月提供開始されたアフターヌーンメニュー(笑)の
鴨の釜あげラーメンに

冷たいバージョンが追加されたと聞きやってきました。


麺の器

汁の器
出てきたラーメンは鴨の釜あげラーメンそのもの
何が違うの? と言えば

麺が熱湯で泳いでる→麺が氷水で泳いでる
に変わっている処。
麺を冷水で〆て氷水を張った釜(の形のどんぶり)に泳がせる。
この工程が余分な作業となっています。

つけ汁は熱々。
なのだが、冷たい麺を浸すので一発でぬるくなる。

麺と言えばせっかく手間かけて冷やしているのですが
熱いつけ汁に浸すのでこれまたぬるくなる。

そもそも釜揚が冷たいのじゃ理屈に合わんやろと思うのだが(笑)
それよりも氷水を捨てて
冷たい麺に熱いつけ汁の「鴨のつけ麺」にしたほうが
解かりやすいのではないでしょうか。
などといつもの妄想に耽りつつ
オレンジオイルをタップリかけての完食。

つけ汁、最初に食べた時のあの酸味はいったい何だったんでしょう?
オジヤにしたら美味しかったとの口コミを目にしていたんですが
あの酸味ではとてもオジヤどころではなかったんですよ(笑)

今回のつけ汁は鴨も大振りで1個位大目に入っていたような気がします(笑)
スープ割無しでも完飲(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「石川県(金沢・野々市他)のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事