やわらか素材の自動車
ぶつかってもへっちゃら!?な車が登場!
子供の飛び出し事故の悲劇を、
少しでもなくしたい、ふせぎたい!。
衝撃を吸収するやわらかな車が開発されました。
エアーバッグ・フロントボディー自動車!。
・・・自動車のボディーはなぜ硬いのか?
・・硬い素材の必要性がないのではないか?
・・・柔らかい素材で良いのではないか?
広島大学大学院 医歯薬学総合研究科
『升島 努教授』が中心となって起業した
大学発ベンチャー企業「㈱HUMANIX」が
開発した電気自動車です。
☆人に優しい
ソフト衝撃吸収自動車ボディ
EV・iSAVE!
・・・・・・・・・・・
「生物の外皮みたいに柔らかい車を作れないか?」
升島教授のアイディアをもとに、主に県内の
二十数社で作る研究会が構想しました。
ボディの前後にエアバッグを搭載し、ぶつかって
も衝撃を吸収できる自動車です。
重量は軽自動車の2分の1ほどの約350kg、
・・・最高速度は70km/h、
・・・家庭で充電可能な
小型充電池を搭載した電気自動車です。
・・・壁やモノにぶつかると
前面のエアバッグ弁がはずれ
衝撃を吸収します。
・・・空気を補充さえすれば元の形に戻ります。
広島大学発のベンチャー企業が中心となり
開発した電気自動車です。
TBSテレビ番組『夢の扉』にて、
1月22日放映されました。
ぶつかってもへっちゃら!?な車が登場!
子供の飛び出し事故の悲劇を、
少しでもなくしたい、ふせぎたい!。
衝撃を吸収するやわらかな車が開発されました。
エアーバッグ・フロントボディー自動車!。
・・・自動車のボディーはなぜ硬いのか?
・・硬い素材の必要性がないのではないか?
・・・柔らかい素材で良いのではないか?
広島大学大学院 医歯薬学総合研究科
『升島 努教授』が中心となって起業した
大学発ベンチャー企業「㈱HUMANIX」が
開発した電気自動車です。
☆人に優しい
ソフト衝撃吸収自動車ボディ
EV・iSAVE!
・・・・・・・・・・・
「生物の外皮みたいに柔らかい車を作れないか?」
升島教授のアイディアをもとに、主に県内の
二十数社で作る研究会が構想しました。
ボディの前後にエアバッグを搭載し、ぶつかって
も衝撃を吸収できる自動車です。
重量は軽自動車の2分の1ほどの約350kg、
・・・最高速度は70km/h、
・・・家庭で充電可能な
小型充電池を搭載した電気自動車です。
・・・壁やモノにぶつかると
前面のエアバッグ弁がはずれ
衝撃を吸収します。
・・・空気を補充さえすれば元の形に戻ります。
広島大学発のベンチャー企業が中心となり
開発した電気自動車です。
TBSテレビ番組『夢の扉』にて、
1月22日放映されました。