☆☆女神のみる夢☆☆         NOBLESSE OBRIGE 

    女神に出逢い37年。
  幸運な出逢いを導いてくれた女神。
『貴方にも、”運”が訪れますように・・』

やわらか素材の自動車・(素晴らしきやわらか頭脳!柔軟発想!)

2012-01-23 17:56:56 | Weblog
    やわらか素材の自動車
ぶつかってもへっちゃら!?な車が登場!
子供の飛び出し事故の悲劇を、
 少しでもなくしたい、ふせぎたい!。
衝撃を吸収するやわらかな車が開発されました。
エアーバッグ・フロントボディー自動車!。
・・・自動車のボディーはなぜ硬いのか?
・・硬い素材の必要性がないのではないか?
・・・柔らかい素材で良いのではないか?
広島大学大学院 医歯薬学総合研究科 
『升島 努教授』が中心となって起業した
大学発ベンチャー企業「㈱HUMANIX」が
開発した電気自動車です。 
  ☆人に優しい
   ソフト衝撃吸収自動車ボディ
    EV・iSAVE! 
・・・・・・・・・・・
「生物の外皮みたいに柔らかい車を作れないか?」
升島教授のアイディアをもとに、主に県内の
  二十数社で作る研究会が構想しました。
ボディの前後にエアバッグを搭載し、ぶつかって
も衝撃を吸収できる自動車です。
重量は軽自動車の2分の1ほどの約350kg、
・・・最高速度は70km/h、
・・・家庭で充電可能な
   小型充電池を搭載した電気自動車です。
・・・壁やモノにぶつかると
   前面のエアバッグ弁がはずれ
    衝撃を吸収します。
・・・空気を補充さえすれば元の形に戻ります。
  広島大学発のベンチャー企業が中心となり
    開発した電気自動車です。
TBSテレビ番組『夢の扉』にて、
    1月22日放映されました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。