はぴの自作カフェ 2nd

子育てと仕事に勤しみながら自作PCを模索する漢の日常

AMD FXで作る至高の逸品!~マザーVRM冷却ファン対策

2015-06-23 17:20:17 | AMD FX関連

最近不安定な天候が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?
はぴです^^
涼しかったり、暑くなったりと気温の変動があるのでなんか調子が出ない毎日ですw

そんな中、PC自作も低調気味な昨今ですが(?)AMDでSocket AM3+な枯れた環境ですがAMDなりの最高な逸品を目指して作ってみましたwww

しかし、そのCPUに搭載したFX-9590はTDP220Wという高消費電力を貪るじゃじゃ馬。
なによりマザーボードのVRM部に負担をかけるらしく、VRM部のスポット的冷却が必要な様子。

その対策は、つまるところファンによる冷却だったりします。
で、手ごろなのを用意しましたw

なんか赤色が特徴的で冷えそうなENERMAX MAGMAと、ファンステイ磁石付w

ファンとステイは1号機のFX-9590機でも実証ずみですw





Thermaltake Core X9の筐体はSECCの鉄製ですので磁石もバッチリw
この金具を上向きにしてファンを下側に取り付けます。





特に静音タイプではなく、3段階でスピードを切り替えることのできる物w





必要な部品はそろっています。





これを、ファンステイに付属するネジを使用して取り付けていきます。





この位置がGA-990FXA-UD7のVRM部に一番近い一になります。





さて、バックパネル側のグレーにゴールド?色のアクセントのあるヒートシンクに合うように取り付けます。





マグネット式なので簡単に脱着可能ですw
(ついでに水冷ファン3個の配線をPCケース筐体に這わせるようにしてまとめてみましたw)




まぁ、冷えそうですね・・・
大丈夫でしょう^^;





かるくベンチマークでも回してみましょうかw
3DMARKをまんま回してみますw

Windows 10テクニカルプレビューにアップデートで導入されるドライバを使用しています。

3DMARKベンチ
FIRE STRIKE 1.1 スコア 11940
SKY DIVER 1.0 スコア 24351
CLOUD GATE 1.1 スコア 22781
ICE STORM 1.2 スコア 113529

FX-9590のIPCの低さが足を引っ張っておりますが^^;
定格のFX-9590でこんなもんですwww




BulldozerアーキテクチャのためにOCしても性能上昇の割に消費電力増大の方が酷いという・・・>w<




しかし、そこは8コアなFXシリーズの強みでAPU系を一層するマルチコアな面が特徴でしょう^^





当然ながらAMD至高の逸品とは、冷却重視のPCですw 爆音?爆熱?どんとこいですw


ふっふ、そして連絡を待つはぴなのでした(謎?)
予定では明日との事らしいです・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。