
イベントのため桶川の飛行場を借りることができなかったので、学校のグランドでGTF(グランドテストフライト)をおこなった。
午前3時ごろに、迎角調整器の確認を終えて、まずは回転試験。
起きてから、軽いストレッチをしてすぐこいだが、負荷は余裕。駆動系にも特に問題はなかった。
回転試験の後は、重心測定。フェアリング約1.5kgを取り除いた状態での重量はだいたい89kg。今日の僕は設計より2.7kgも重かったので(^_^;)、機体重量はだいたい36~37kgになると思う。ただ、ここから、電装の機材が乗るのでもう少し重くなるだろうけど。
重心測定が終わった時点で、午前5時くらい。
いよいよ、ペラを回転させながらゆっくりと転がす「転がし」だ。
「いきま~す! 3・2・1 スタート!」
ところが、
グランドが思った以上にでこぼこで
ドコンドコンドコン・・・・
テールが上下にウニャウニャ振れてたそう。
結局2回やって撤収。
でも、頭の中では飛んでたよ~!浮いてからの機体操作も、かなりイメージできたし、、、
うーーー
早く飛びたい~~~~!!!!
ちなみに、最後はみんなで円陣組んで
「残り3ヶ月全力で頑張るぞぉ! おう!」
でしめました。
午前3時ごろに、迎角調整器の確認を終えて、まずは回転試験。
起きてから、軽いストレッチをしてすぐこいだが、負荷は余裕。駆動系にも特に問題はなかった。
回転試験の後は、重心測定。フェアリング約1.5kgを取り除いた状態での重量はだいたい89kg。今日の僕は設計より2.7kgも重かったので(^_^;)、機体重量はだいたい36~37kgになると思う。ただ、ここから、電装の機材が乗るのでもう少し重くなるだろうけど。
重心測定が終わった時点で、午前5時くらい。
いよいよ、ペラを回転させながらゆっくりと転がす「転がし」だ。
「いきま~す! 3・2・1 スタート!」
ところが、
グランドが思った以上にでこぼこで
ドコンドコンドコン・・・・
テールが上下にウニャウニャ振れてたそう。
結局2回やって撤収。
でも、頭の中では飛んでたよ~!浮いてからの機体操作も、かなりイメージできたし、、、
うーーー
早く飛びたい~~~~!!!!
ちなみに、最後はみんなで円陣組んで
「残り3ヶ月全力で頑張るぞぉ! おう!」
でしめました。
そこまで作るのも相当大変だったでしょう(><)
あと少しだね、がんばってねーーー!!!!
がんばりま~す(^^)/