さっさ日記

2011年4月からプラントエンジ会社勤務。ただいまベネズエラに出張中

最後の最後で飛べた~♪

2006年07月06日 | テストフライト
Yahooなどの予報は曇、風速1m/s。
一方、ホンダエアポートの予報は風速約4.5m/s。
しかし、最後のチャンスなので当然水曜TFは決行。

飛行場についてみると、定常で2m/sの風。
そして、セットアップ中には時折小雨もぱらつく。
翼の組み立てを少し遅らしたものの、いつもどおり重心測定を終え、飛行開始...

と思いきや、少し強い雨が降り始め、翼に雨よけシートをかけることに。
さらに、風向が変わったため、滑走路の反対側へ移動。


その後も小雨が続きましたが、シートをはずしていよいよ飛行開始。

風は3時から1~2m/s...
完璧に横風。
一本目はジャンプ
横風のあおられて滑走中に横滑りしだし、車輪が音を出して振動。
少し浮いたしたものの、機首が滑走路から外れてそのまま減速
おなじようなことを5回ほど繰り返したうちに、とうとう残り30分。
話し合った結果、

もうこんなことやってても意味ないな~、ガツンと一回飛ばそう!

ということになり、
再び機体を滑走路の端に戻す。
設計の福田から、

今回はスターターにガンガン押してもらうから

と声をかけられる。
よっしゃ、絶対飛ばしたるで~と気合が入る。

・6本目中距離飛行

9時の方向1.0

最後の1本。失敗できない...。うー我慢。
そのうち風が10時に変化。そして、ついに11時から2くらいになる。
よっしゃ、、これならいける!!ってことで、OKのサイン!
一度深呼吸して気を引き締める。

いくぞ~

3.2.1.スタート!

今度は横滑りすることなく浮上。と同時に右に横滑り。
高度が安定してからラダーを左に切って反応をみる。
少し足りなかったので、もう一度少し左にきると、きれいに反応して滑走路の右端あたりで横滑りがストップ。
切りすぎに注意。そして当て舵も。
しかし、常に右に流されるので、途中から当て舵は必要ないと判断。
横滑りを感じたら左に切って反応を見る。
これを繰りかえす。


機首が、安定して減速の指示。

ゆっくり降りようとしたけど、時間がかかり、その間に横滑りをはじめたので、着地をあきらめ、もう一度回転数を上げてラダー左。

再び姿勢が安定したところで、ある程度高度を下げ、

じゃあおろしまーす!

とグランドクルーにひと声かける。

今度はエレベータをダウンにきり、接地前にニュートラにもどしてきれいな着地をしようとする。
が、しかし、なぜか再び機首が下がって着地。

なにーっ!

と思ったけど、あとでビデオ見たらグランドクルーがテールを上に持ち上げて、強制的に接地させてたw



今回、ラスト一本を確実にモノにできて、すごく自信がつきました。
これで、心配なく本番に臨めます♪
---------------------
今回の映像は、設計がブログにアップさせてるみたいです。
<側方>の映像では最初の方に出てくる風見のひもから、風が画面右から左に吹いていることが分かります。
ちなみに設計の詳しい解説がついてるので、参考にしてください。
動画:http://kf.x0.com/blog/?page_id=47

解説:http://kf.x0.com/blog/?p=48

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (che)
2006-07-06 19:42:31
すごいよ!!

うらやましいよ!!

俺らはなかなかうまくいかなくて・・・

あと、2回のTFで何とかしなきゃ。
返信する
すごい!!!! (にゃがお)
2006-07-06 20:04:58
飛んだね!!おめでとう!!!☆
返信する
頑張れ! (とあるOB)
2006-07-06 20:20:41
TFは見に行けなかったけど、本番は見に行くから。

頑張れ!
返信する
Unknown (ぽち)
2006-07-07 05:11:40
すげー!

がんばれ~(*^ー゜)b
返信する
みんなありがとう☆ (sasa)
2006-07-11 22:55:39
おー、こんなにコメントがもらえるとは感激だ~。

ありがとー。

22日には、おもいっきり琵琶湖を飛んできたいと思いま~す。
返信する

コメントを投稿