他大のチームがキャンセルしたため、今週もTFをすることができました。
この日は飛行場に来たものの、忘れ物やらトラブルが続出。
(僕も本番で積むドリンク容器を持ってくるのを忘れてた(><) )
飛行がができるか内心けっこうひやひやしましたが、なんとか無事飛行することができました。
TFをする目的は、重心位置・ニュートラ・迎角の調整、ラダーやエレベーターを切ったときの挙動確認などです。
ですから、ある程度長い距離を飛ぶ必要があります。
といっても飛行機を操縦したのはこの日が始めて。
パニックになることはありませんでしたが、なかなか思ったとおりに操縦できず、まったく余裕がなかったです。
写真は、中距離飛行(300mくらい)が成功した時の様子です。
この後、左に流され、滑走路を外れて植え込みの上まで行ってしまいました。
なんとか滑走路のあるところまで戻り、滑走路も残り少なかったので、そのままダウンに切って機体を落とし、最後は数回アップに切って滑らかに?着地させることができました。
しかし、10m先にはセスナ機が止まっているという、なんとも結果オーライな飛行。
この時ラダーは、左の効きは良かったのですが、右がなかなかきかず、かなりあせりました。
原因としては、
①発進時はほぼ無風だったものの、上空では右から風が吹いていた
②はじめに左に切った時の当て舵が遅れた
③コントローラーの調整不足
などなど色々考えられるので、ビデオを見たりして、次回までにしっかり研究しておこうと思います。
ということで、、、
よっしゃ、飛んだぞぉ~~!!
この日は飛行場に来たものの、忘れ物やらトラブルが続出。
(僕も本番で積むドリンク容器を持ってくるのを忘れてた(><) )
飛行がができるか内心けっこうひやひやしましたが、なんとか無事飛行することができました。
TFをする目的は、重心位置・ニュートラ・迎角の調整、ラダーやエレベーターを切ったときの挙動確認などです。
ですから、ある程度長い距離を飛ぶ必要があります。
といっても飛行機を操縦したのはこの日が始めて。
パニックになることはありませんでしたが、なかなか思ったとおりに操縦できず、まったく余裕がなかったです。
写真は、中距離飛行(300mくらい)が成功した時の様子です。
この後、左に流され、滑走路を外れて植え込みの上まで行ってしまいました。
なんとか滑走路のあるところまで戻り、滑走路も残り少なかったので、そのままダウンに切って機体を落とし、最後は数回アップに切って滑らかに?着地させることができました。
しかし、10m先にはセスナ機が止まっているという、なんとも結果オーライな飛行。
この時ラダーは、左の効きは良かったのですが、右がなかなかきかず、かなりあせりました。
原因としては、
①発進時はほぼ無風だったものの、上空では右から風が吹いていた
②はじめに左に切った時の当て舵が遅れた
③コントローラーの調整不足
などなど色々考えられるので、ビデオを見たりして、次回までにしっかり研究しておこうと思います。
ということで、、、
よっしゃ、飛んだぞぉ~~!!