さっさ日記

2011年4月からプラントエンジ会社勤務。ただいまベネズエラに出張中

文系ゼミ

2007年04月19日 | 持続可能な社会
去年とっていた,文系ゼミを今年もとることにしました.

前期のテーマは,”EANET協定化交渉シミュレーション”です.
EANETとは,東アジアの酸性雨モニタリングネットワークのことで,東アジア全体での酸性雨への理解を形成し,取り組みについて話し合います.

ゼミの参加者は,EANET参加国の中からそれぞれ1国ずつを担当し,その国の酸性雨問題や,意思決定システムなどを調査...
最後に合宿形式で,各国の代表者になったつもりで,実際の交渉シミュレーションをします.

ゼミの先生は現在EANETの委員として活躍されていて,このシミュレーション結果を実際の交渉に役立てたいとのことです.

ところで,自分の研究テーマはNOのN2への分解で,これは主にディーゼルエンジンの排気ガスの浄化などを目的としています.
酸性雨の原因はSOx,NOxなので,今回のゼミの内容とはかなり関連性があります.
今まで,卒業研究と文系ゼミはまったく関係のないことになるだろうと思っていたのですが,ここにきてゼミと研究が一体的にとられられそうで,個人的にはうれしい限りです.

でも,これから忙しくなりそうです.
忙しいの好きなくせに,体はあまり強くないし,そんなに要領よくないので困ってます.
まあ,そこは熱意でなんとかカバーできれば.

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆぐち)
2007-04-20 00:27:08
僕も文系専修を取ろうと思ったんだけど、ちょうど水曜に研究室のゼミがあって、全然取れなかった…(;_;)
返信する
Unknown (sasa)
2007-04-22 18:29:18
専修って,今年からできた少人数制のやつよね?文系ゼミの場合は,メンバーの都合に合わせてやってるんだけどね~.
返信する