さっさ日記

2011年4月からプラントエンジ会社勤務。ただいまベネズエラに出張中

ボルト抜くぜー

2007年01月19日 | リハビリin東京
久しぶりに関東労災病院に行きました。
いままでずっと電車で行ってましたが、今日は自転車です。
朝九時に家を出て着いたのが9時半前。
いつものようにレントゲンを撮って、それから整形外科の診察。

「骨にも大して異常はないみたいだし、ボルト抜く日程を決めようか。」

ということで、今日日程が決まりました。

手術日:3月14日(下半身麻酔)
前日から入院して、退院は4日後くらい。

今、足の中には2本のボルトが十字に入っていて、あと2本のワイヤーが修復した関節を固定するために入れられています。
当初はボルトだけ抜こうという話をしていましたが、ワイヤーを残すとまた開かないといけなくなることもあり、全部取ってしまうことになりました。

また、足首左前あたりの痛みですが、原因としてはボルト以外に炎症の可能性も考えられるので、今の段階で手術後に痛みがとれるかは分からないということです。
何はともあれ、これで道筋もはっきりしました。
これでまたサッカーができます!
左足で思いっきりインサイドとかヒールキックができるわけです!!
よかったよかった。

整形外科の診察が終わると、今度はリハビリ科へ。
午前中は患者さんも少なかったので、担当の理学療法士さんと色々お話もしながら、超音波などをつかってリハ。

現在も残っている障害は主に

①足首の関節が動かない部分があること。
②足首の左下に痛みがあること。
③左足の指5本全てが曲がったままであること(手で伸ばそうとしても伸びない)。

の3点です。
①、②はあるていど回復の見通しがたってますが、③に関しては、手術直後からほとんど変化ありません。
筋の通る骨の変形により力がうまく伝わらない、あるいは筋が骨に癒着していることが原因と考えられます。
これについては、一生治らないかもしれませんが、毎日ストレッチすれば、少しはよくなるかもしれないので、地道に頑張っていこうと思います。


明日からセンター試験。うちの妹も高3なので受験です。
母親によると、今日の妹はテレビ見てリラックスしてるそうです。
本番では自分の力が出せるよう祈ってます。
頑張れ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
治ったら (高ちゃん)
2007-01-20 02:59:56
フットサルしようぜ!

お前なら治る。

俺が保障する。
返信する
Unknown (sasa)
2007-01-25 01:31:38
フットサルするぜ!

俺なら治る。

お前が補償してるし☆
返信する

コメントを投稿