Aloha Spirit

古代ポノの教え、太古ハワイ・ムーの記憶、大自然からのメッセージ

祈りへのご参加、ありがとうございました~

2015-04-13 08:43:43 | ハワイ
アロハ ウハネ

たくさんの方が祈りに参加下さったのではないかと思います。皆さんがシェアして下さったおかげで1万件以上のアクセスを頂きました。本当にありがとうございます。その成果なのか?予言されていた12日の地震も無事通過しました。これからも起きない事を強く願いますが、油断せず、防災意識を持って1週間をお過ごし下さい。マウナケアの山頂に棲む雪の女神ポリアフからのお礼で清里は又雪が降っています。

前回もアップした下記の「逮捕される前夜から逮捕まで」までのYoutubeは、「真のアロハ・スピリット」を学べる素晴らしいものだと思うので、大まかな部分を訳しました。良かったら読んで下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=qMGXwQQJKec

リーダーの男性が話す:
「警察からすでに連絡がありました。」「もしも道路を塞ぐような行為があれば、やもえず逮捕する事になる」と。私は、「おそらくそうなると思います。その際には、プレ(祈り)に入ります。セレモニー・儀式を始ます」と伝えました。「皆(警察官のみなさんも含めて)の安全をプレします。一列になってこの坂を歌いながら昇って行きます。歩けない方はここに留まり、この場所を維持して下さい。どの場所も大事です。守るに値します。」

「たくさんのクプナ(長老)たちも来てくれています。彼らに感謝します。彼らは、幾度もこのような境遇を通過して来ています。土地を守ろうと幾度となく立ち上がったクプナたちに敬意をもって、どうかクプナたちに声をかけ、話を聞いて下さい。」

「クプナたちは、いつかハワイ語を公で話す事が出来るようになる事をずっとひそかに祈っていた事でしょう。それは今叶っています。そして海、空、大地、火、山に敬意を払う事を思い出せてくれています。今それを皆で実行するチャンスが訪れたのです。ここで皆で一つになって祈る機会を与えられました。」

「キャプテン・シャーロック(警察所長)から連絡あり、多くの警察官が来て待機しているという連絡もありました。彼らも必要性を感じているというよりは、上から命令されてやっているだけです。同じハワイアンとして、心を痛めています。ですから、彼らの為にも祈るのです。難しいと思いますが、けしてアロハ・スピリットを忘れないようにしましょう。警察も争いにはなりたくないと思っています。ですから、こちらからも戦わないようにしましょう。」

「ただ正直に言っておきますが、逮捕された際の保釈金は$250です。ですから、それもふまえて自分で逮捕されるかされないか選択して下さい」。

(ハワイのプレ・祈りの場面)


「今皆ここで力が沸き上がっていると思います。ここでKuというエネルギーについて少し話しておきたいと思います。グラウンディングのエネルギー、大地とつながるエネルギーをクーと言いますが、ハワイアンも時として勘違いしている事があります。クーは、ウリャ~~と奮い立つ戦士の激しいエネルギーではありません。それは真の戦士ではありません。Kuとは、自分を自制し、忠誠な心でフォーカスする事、中心軸をしっかりさせる事です。ヒューという言葉がありますが、それはコントロールの効かなくなったワイルドになっている状態です。Kuはそれと違います。ですから、それを忘れないように。争ってはいけません。警察官と争うと物事がエスカレートしてしまいますので、自制心を持って下さい。」

「彼らにもリスペクト・敬意を持って接しましょう。ここで逮捕される事は名誉な事です。誇りに思って下さい。私の中では、あなたたちはヒーローです。クーパ’ア、気高く背筋を伸ばして、アロハで行きましょう。」

(もう一人の男性)
「そうです。本当にアロハをキープする事が大事です。世界が私たちを見ています。それも念頭においておきましょう。ですから、私たちが正しい方法で、今日やるべき事を遂行すれば、他の島々の人たちも世界も更に私たちの味方になってくれるでしょう。もっと応援する人が増えると思います。今日の行事を終え、車に乗ったら終わりではありません。普段の生活でもすべて常にアロハを維持する事が大切です。いつも見られているという事を自覚しましょう。」

「世界に私たちは何を与える事が出来るでしょうか。それはアロハです。「アロハ、ようこそ、ご注文のマーティーニーです」「アロハ、ようそこ白浜へ」。。。そう、それもアロハですが、アロハ・スピリットとは、もっと高次な次元のアロハの意味もあるという事をここで世界に見てもらいましょう。Kapu aloha というのもあるのです。カプーというのは禁止という意味ではありません。カプーとは忠実に守る、尊守するという意味です。ですから、その忠実に守る高次のアロハで行動し、自分をその状態に維持しましょう。」

「今、企業がこぞってこの聖なる神の山をブルドーザーで破壊しようとしているのです。この山を守るために、自制心を持って、忠誠心をもって、アロハで行動しましょう。それを世界と分かち合おうではありませんか。アロハのエネルギーを広めるには、まず一人一人、自分がアロハのエネルギーを維持出来なければいけません。」

(若い女性が話す)
「アンティー・ルアナが話した事をここでシェアしたいと思います。アロハとは、自分がポノであると感じる事を真剣にコミットして誓って実行する事です。ポノとは、正しい、正義という意味です。そして、ピコ(へそ・ルーツ)を守る事です。ハワイで最も高い山を守る事です。それを守る事が私たちの生まれ持った権利です。守る事が私たちのクリアナ(使命)なのです。ですから、その使命を持っている事に誇りを持っていきましょう。私たちは、grace優美さも兼ね備えています。真の優美さと平和な心を兼ね備えています。もしも感情的になって自分の中心軸からはずれてしまった時には、自分が誰なのか思い出して下さい。自分のルーツを思い出して下さい。なぜなら、あなたは素晴らしい祖先、ルーツから来ているのです。ハワイアンであろうとなかろうと、皆、勇気、努力、正義、楽しむ事、平和な心を持つ祖先から生まれて来ているのです。」

「助けを必要としているなら求めて下さい。私たちは皆家族です。自分を恥じる必要もありません。怒りが出て来てしまったとしても大丈夫です。私たちは人間ですから。でも、そこから抜け出す強さを持って、助け、指導を求めて下さい。その必要があるからです。私たちは今、神の地にいる事を忘れてはなりません。」

「すべての力、守る力、ガイダンス・指導、答えは自分の内側にあります。」


「Ku kia'i mauna, ku kia'i mauna, ku kia'i mauna, ku kia'i mauna
今こそ立ち上がって山を守ろう!」

(私の感想)
ハートで生きる事の大事さ。自分のハートに忠実に生きる事がアロハ・スピリット。戦わずに守ろうとする平和主義者。警察官たちも皆知り合いで、小さな島だからこそ出来る事なのかもしれませんが、感情をコントロールして、自制心と忠誠心、いつも愛を忘れない態度、行動。今回のこの事件は、世界に「真のアロハ・スピリット」を知ってもらえる最高の機会であると思います。結果がどうなるか、もちろん建設が中止される事を強く願いますが、この精神を世界が見て学ぶ機会となっただけでも、多いに役に立ったのではないかと感じます。また、こういう時にも祈りの歌があるというのは、本当に良いなと思いました。平和な波動で反対運動が実践出来ます。改めて、アロハ・スピリットの素晴らしさに感動しました。日本の若者も頑張ってほしいです!



aloha&pono

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイ島の白山マウナケアか... | トップ | 本「アロハ・スピリット 笑... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハワイ」カテゴリの最新記事