Aloha Spirit

古代ポノの教え、太古ハワイ・ムーの記憶、大自然からのメッセージ

私たちは皆一つのカヌーの乗組員

2023-02-28 22:14:06 | 古代ホ’オポノ・ポノ
アロハ ウハネーあなたの魂にアロハを送ります

ハワイの先生たちは、よく言います。
”We are all in the same canoe.”

私たちは、ひとつのカヌーを皆でこいで前へ進んでいるのです。

人を助ける事は、自分を助ける事になります。ポノ

人に親切にする事は、自分に親切である事になります。ポノ

自分を嫌ったり、落ち込んだり、責めるのは、人にも同等のネガティブな波動を送る事になります。ピリキア
人や世の中を批判するのは、自分を批判する事と同じです。ピリキア

これでは、カヌーは前に進めません。

人ばかりではなく、廻りの環境(動物や植物)にも、地球にも自分が発する波動は、伝わっています。

先祖たちもカヌーに一緒に乗っている事も忘れないようにしましょう。
感謝と愛(ポノ)を送る事が最大のパワーとなり、前に進む事ができます。

カヌーは巨大な大きさで、みんなの意識で前に進めるか、停滞するか、沈没するのです。

ですから、自分の行動、意識がどこに向いているのか、カヌーを前に進めているのか? 停滞させているのか?

人に何をして良いのかわからない人は、自分の今ある仕事や才能を磨く事にフォーカスしましょう。
自分を助ける、磨く事は、人を助ける事と同じです。

一人一人がきちんと「今」にフォーカスして、しっかり漕いでいかないと前には進めません。

過去のことを手放す時は、「今」です!いつまでもシコリを残していては、人類が乗った船が沈んでしまいます。

もう後少しです。頑張りましょう!

読んでいるだけでなく、しっかりと一瞬一瞬の思考を意識して実践していく事が必須です。

アロハ・愛とポノ・正しい、前向きに自然の流れに沿ってうまく波を乗り越えて行きましょう!




www.alohapono.jp


オリジナル記事:2018.6.13
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アロハ・スピリットってな~に?

2023-02-01 00:00:01 | 古代ホ’オポノ・ポノ
アロハ ウハネ- あなたの魂にアロハを贈ります

古代ハワイの教えとして、良く知られているのは、ホ’オポノポノという言葉ですね。でもハワイで先生たちが良く使う言葉は、アロハ・スピリットです。アロハ・スピリットが原点で、その中に自分をより正して行く為のひとつの形がホ’オポノポノです。ハワイでは、あまり名前にこだわらず、アロハの教えとか、ポノの教えといった感じで話します。

では、「アロハ・スピリット」、「アロハの精神」ってなんでしょう?

ハワイの教えですから、当然、自然と深~い関係があります。自然界からの学び。アロハは、ご存知のように「愛」という意味があります。ポノは、「正しい」(自然の摂理)という意味です。自然界は、愛に溢れています。見ていると癒されます。時には、パワフルで畏れを感じたり、人間からすると恐い体験となる事もあるでしょう。でも、それは全部アロハなのです。ポノなのです。すべて起こるべくして起きていて、自然の摂理なのです。すべてを受け入れる事が人間にとっては必要な事なのかもしれません。抵抗して受け入れられないと苦しくなるでしょう。自然界は、抵抗せず受け入れて、生きる方向にひたすらエネルギーを注いでいくだけです。

アロハは、簡単にひと言でいうと、力が抜けている事。。。かな。柔らかい、たおやか、自然体。自然体で力が抜けていると内側から本来の光(アロハ・愛)が出て来るのだと思います。それは、自分にとっても廻りにとっても良いもの、正しいエネルギー、ポノです。

深呼吸して、自然の大きな流れを感じてみましょう。

都会に住んでいる人は、つらくなったら家に籠らず、思い切って自然の中に行って緑を見て、風や木、水の音にずっと耳をすませてみて下さい。出来るだけ、人のいない時間帯、朝早くに行けるといいです。公園や広い神社のような場所でもいいかもしれません。

自然の中にいると自分も力が抜けて、自然体にリセット出来るでしょう。そうするとアロハとかポノの精神が自然と内側から湧いて来るのではないかと思います。

人間的にいえば、それは愛であり、自然の流れ、すべてを受け入れる事だと思います。受け入れたら楽になるのではないでしょうか。すべては、起こるべくして起こっていて、それを受け入れ、前に進んで行く。力まずに無理なく、自分なりの自然にできるペースで。

人のピリキアに惑わされないように、入って来たら、深呼吸して力を抜いて手放す。すべての良い部分を見る癖をつけて行く。良くない部分は、慈しみの心で見て、自分の中に取り入れる必要がない事を認識しましょう。自分がそれと同化すると自分もピリキアになってしまいます。ピリキアになると体は緊張して力んでしまいます。硬くなります。

以前に黒柳徹子さんが難民キャンプを訪れた時の言葉が何処かに書いてありました。

「私が会った子どもたちは
みんな可愛かった。

笑っている子ども、
ふざけている子ども、
赤ちゃんをおんぶした女の子、
さかだちを自慢そうに見せてくれた男の子、
いっしょにうたった子ども、
どこまでも、ついてきた子ども。

いろんな子どもたちに会った。


そして、

両親や姉兄を目の前で殺された子ども、

ゲリラに腕や足を切り取られた子ども、

親が蒸発し、小さい弟や妹を残された女の子、

親友だった家畜が、
飢えて死んでしまいぼう然としていた男の子、

家も学校も、すべて破壊されてしまった子ども、

難民キャンプを、たらいまわしにされている孤児たち、

家族を養うために売春する子ども。

だけど、

そんなひどい状況のなかで、
自殺をした子どもは、

一人もいない、
と聞いた。

希望も何もない難民キャンプでも
一人もいない、と。。。。。


自殺は、都会的な環境、自然の大地と自分が離れてしまった時に生じる行為なのかもしれません。
魂の世界から見ると、自殺しても楽にはならないのです。自然の摂理に反しているのです。ずっと最後の重いエネルギーのまま苦しい状態が肉体を離れた後も続きます。


心のバランスを取り戻すためには、自分が大いなる自然界の一部であり、自分は孤独ではなく、すべてとつながっているのだという事を体で実感する必要があるのだと思います。普段から自然と戯れていれば、心も精神も強くなって行くでしょう。

裸足で砂や土の上を歩いていれば、自然と回復して行きます。体が本来の自然とのつながりを思い出し元気になっていきます。

現代の都会の子供には、とても必要な事だと思います。子供だけでなく、おじさんもおあばさんも老若男女みんな必要!

たくさん自然の中で時間を過ごそう! 自然に帰ろう! 

aloha&pono


>


********************


アロハ ・スピリットって何〜?その2は、こちら


********************

アロハ・ウハネ・カードは、貴方の人生の旅のお供として、自分の魂(ウハネ)と対話するツールです。
ぜひ、ご活用下さい。以下のHPより、ご購入いただけます。



www.alohapono.jp








コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする