Aloha Spirit

古代ポノの教え、太古ハワイ・ムーの記憶、大自然からのメッセージ

酸素カプセルと加圧トレーニング

2017-09-24 13:24:00 | 健康法
アロハ ウハネ

今日は清々しい秋日。気温もぐっと上がって、また少し夏に戻ったような一日です。

更年期も終わった頃になりましたが、色々不調が出てくる、時として関節が痛い。。などなど。。で久しぶりに近く(といってもここらでは車で20〜30分を「近く」という云う)鍼灸院で酸素カプセルを試してみました。40分で980円だからお値段もお手頃で気軽にいけます。

昔、東京に住んでいた頃、酸素バーとかがちょっと流行った頃にも自分のサロンの本当に近くに酸素カプセルのお店が出来ていて、当時はロミロミの予約がいつもひと月先までいっぱいという多忙な毎日でクタクタだった時もあり、施術の合間に30分酸素カプセルに入りに行っていた時がありました。びっくりする程、たった30分で元気が回復するのです。あまり酸素カプセルの威力は一般には浸透していなかったようで、いつもガラガラ。数個あるのにいつも私一人でした。。。そして、やはり残念ながらお店は潰れてしまったようです。

当時の中国人が経営している東京の酸素カプセルのお店は、本当に簡易なものでジッパーで開け閉めするようなもの。酸素濃度が濃い中に30分いるだけでした。それでも十分に効果を感じました。しかし、今回試した酸素カプセルは、もっと高級な医療的機械とでもいいましょうか、「高気圧酸素カプセル」というものでした。立派な鉄製のカプセルで、ちょっとお棺に入るような気分ですが。。笑。。外とはインターホンみたいなもので会話ができます。最初に気圧をゆっくり上げて、耳抜きしながら10分程度。。外で先生が様子を見ていてくれます。そこから40分ほど高濃度の酸素の中過ごします。本など持ち込んでもいいし、寝てもいいし。。初めてだったので、解説書を読んでいました。。。その後寝てしまったと思いますが、中は充分に快適です。窓も上についているので、閉所苦手な方でも大丈夫なのではないかと思います。

解説書の説明を読むと、本当に色々な効果があるのが分かりました。
1. 治療や怪我の回復を早める
2. 疲労の回復
3. 筋肉や関節の暖和
4. 美容: シミやシワ、たるみをなくす
5. 軽い圧が全身にかかるため、整体、骨格のバランスを無理なく整える
6. 自律神経の調整

なんか最高に全てに良いではありませんか!一石二鳥以上!
週1回〜2回、保険内でできる、無痛の酸素効果!酸素ですから、副作用や下手なマッサージに行って失敗するようなこともありません。確実に安く手軽にできるし安心、安全なトリートメントではないかと思います。

私は特に酸素の薄い標高1500m付近に八年も住んでいるので、かなり体が酸素不足になっているのは確か。しばらく続けてみようと思っています。自分の体で試して体験したいと思っています。

いかに人間の体に酸素が大事かというのは、これを体験するとよく分かります。Hawai'iのHaは呼吸=酸素、神聖な神からの息吹。。ハワイでもその重要性をとても強く伝えています。

もう一つは、加圧トレーニングと云うものです。ジムなどに通っている方は、よくご存知なのかもしれませんが、私ははじめてある本を読んで知りました。30代からホルモンの分泌は低下する一方ですが、週に1回加圧トレーニングというを10〜20分やるだけで、成長ホルモンの分泌が10倍から20倍に増えるのだそうです!!

成長ホルモンの分泌が増すと
1. 効率よく筋力がアップする
2.血行を促進する
3. 様々な症状を改善し、故障や怪我が早く治る

血行がよくなれば新陳代謝も活発になり、冷え性、肩こりも治り、脂肪燃焼にもなるので、ダイエットしたい方にもオススメです。

どうやるかというと、太ももや二の腕をベルトで締めて血圧を締めた状態で何か簡単な筋力運動をします。
Youtubeやネットでで検索すると加圧トレーニングのやり方が載っています。

例:http://kaats.biz/what/mechanism.html

40代後半から、色々支障が出で来るようになってきますね。。。 ちょっとした努力で自然療法を取り入れてひどくなる前に健康維持に取り組みたいものです。

酸素といえば、呼吸も鼻呼吸を常に意識することが良いようです。ヨガのプラーナヤーマでも鼻呼吸を激しく行うことでデトックスや血行&プラーナ促進を行いますが、やはり意識して鼻で深呼吸を日頃行うようにすると良いと思います。

また九州のみらいクリニックの医院長が開発した「あ、い、う、べ体操」も最近やっているのですが、膠原病、花粉症、アトピーなど自己免疫疾患のある方にもオススメだそうです。1日30回。お風呂の中などで手軽にできます。口は、大きくゆっくり あ〜い〜う〜べ〜。。と最後はベロをグーと伸ばしてべ〜とやります。この簡単な負荷を与える運動で、血流を低下→平常に戻す→上昇させる→平常に戻すという運動を促し、自己免疫力をアップするのだそうです。

自然治療は調べると色々と画期的なやり方を行なっている先生たちもいて、とても興味津々。色々自分の体で試していこうと思っています。私は、すごい元気で丈夫というイメージがあるかもしれませんが、実は結構虚弱なんです。。笑。。脈が弱くて看護婦さんによくこれで生きてますねっと言われた事も2度あり、標高の高い場所に住むのは命取りだと漢方医にも言われたことがありました。。なので、人一倍健康を意識して生活しているのかもしれません。やっぱりこの山でずっと生活して生きたいと思っているので、免疫力を高めて人一倍努力をしていかないといけないかもしれません。

人間である以上、体が資本ですから、体について色々な可能性を追求すると、人間の体って本当にすごいものなんだな〜と思います。昨年のヨガ・リトリートでは、1日5時間というハードなヨガを体験して、1、2日目は筋肉痛などで本当に死にそうでしたが、3日目に驚くほど、内側からエネルギーが出てきて、筋肉痛もなくなり、めちゃめちゃ元気になった体験もしました。なかなか一人だとあそこまでストイックにはできませんが、、これずっとやっていたら、どんなになってしまうんだろうと。。ヨギの悟りの境地を少々垣間見たような体験でした。

人間の体の可能性は、本当に限りないのだろうなと思います。

皆さんも体調不良や怪我、関節の痛みなどありましたら、ぜひお試しください。

体のメンテナンスと同時に意識も大事。

今週も愛と感謝で、全ては起こるべくして起きている事を受け入れ、前向きに、ポジティグ精神で楽しんで行きましょう〜


aloha&pono












コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人生の知恵 - 古代ホ’オポノ・ポノ&古典フラのワークショップ

2017-09-17 09:32:52 | ワークショップ
アロハ ウハネ

11月23,24. 25,26日(祭日+金、土日) 東京・四谷にて



<古代ホ‘オポノ ポノの教え講座とフラ体験!>


今年の夏は大きな天体の動きも色々あり、先日は大規模な太陽フレアもありました。かなり色々な変化が自分と地球にも起きていると思います。新しい自分への変化に伴い、色々な思いや過去から引きずっているものが出ているかもしれませんが、全てを浄化し、リセットしていくチャンスです。暮れまでにスッキリと新しい方向が見えてきて、来年から実行していけるように、お手伝いできたら嬉しく思います。

人生について、より深く理解をもって、楽しく豊かに生きて行く為の知恵。

日本の古神道と太古ハワイの叡智は、つながっていて一つです。

ハワイ島のマヘアラニ先生の家に代々引き継がれてきた、他のポリネシアや西洋の影響を受ける以前の純粋な古代ホ‘オポノ・ポノ・ケ・アラを伝えるワークショップです。

日本とのつながりも交えて、著書「アロハ・スピリットー笑顔の幸側」で紹介された内容を解説付きでよりわかりやすく教えていく講座です。今年発売開始していますアロハ・ウハネ・カードも活用していきます。(ヒューレン博士の現代的なSITHホ'オポノポノとは、内容が全く異なります。)

2日目は、その教えを元に更に楽しいポノ体験をして頂くために、フラを1曲習います。今年は日本やハワイの火の女神を讃える古典、フラ・カヒコを習います。神聖な自然の神を体で体験してみてください。今年は、火の女神ペレのラブストーリーです。

初心者でもご参加頂けます。4日間行いますので、1日か両日。お好きな日程をお選び下さい。


日程:

1日目:13:00~17:00 古代ホ‘オポノ・ポノ講座 (自己活性化するコトダマ、さらに先祖への感謝のチャントも習います)

参加費:8,000円
<古代ホ‘オポノ・ポノの講座は、以前参加された方は半額となります。>

(本やカードをお持ちでない方でご希望の方は、当日ご購入いただけます。別途カード3240円/本1816円)

2日目:10:00〜16:30 古典フラとチャント2曲 (1.ペレへの挨拶・2.健康・命・生命の癒し)

参加費:10,000円

両方ご参加の場合、1000円offで17,000円

定員 1日目ポノ講座14名。2日目フラ10名。


場所:東京・地下鉄四谷三丁目駅より徒歩5分 ハレ・ナイヤにて

2日目共ランチ休憩90分あり。近くに食べに行きます。
(食べられないものがありましたらお申し込みの際にお書きください。)

---

お申し込みはお早めにお願い致します。26日は残席2名となっております。

alohapono.jp@gmail.com より、氏名、携帯電話番号、ご住所、2日目参加の方は食事アレルギーなどを記載の上お申し込み下さい。
パソコンより返信出来るメールアドレスが必要です

HPからもメールにアクセスできます。 ← こちらをクリック お申し込みお待ちしてます! 

万が一2日経っても返事がない場合は、お手数ですが再度送信願います。時々届かない事があるようです。


今週も楽しく、北朝鮮のミサイルも気にせず、前向きに、ポノな一週間をお過ごしください〜 

aloha&pono

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハワイに伝わる四大星座

2017-09-10 09:53:57 | 月の暦・星座
アロハ ウハネ

秋晴れで星が良く見える季節となりました。以前に投稿した記事ですが、もう一度ハワイの星座の話をアップしたいと思います。
その2、その3もありますので、興味のある方は、カテゴリーの「月の暦、星座」というところからアクセスして読んで見てください。
ハワイ文化に興味のある方に、以前の記事が分かりやすく読めるようにカテゴリー別に仕分けしました。是非、ご活用ください。

Na 'Ohana O Hoku 'Eha を直訳すると「4つの星の家族」という意味になります。2月7日の記事でマへアラニ先生の苗字と同じ名前の星座がある事をご紹介しましたが、それがこの四大ハワイの星の家族(星座)の一つです。

今日は二つ目をご紹介したいと思います。この星座をハワイ語では、Kekaomakali'i(ケカオマカリ’イ)といいます。やはり前回のKaiwaikuamo'oと同様、南から北に向かう星座。マカリ’イとは、プレアデス星団(スバル座)の事で、ケカオとは、解放してくれた者というような意味です。

プレアデス星団はハワイと強くつながる星々で以前の記事でも書いた事がありますが、ハワイからプレアデスが見える期間はマアヒキ祭の時期となります。プレアデスが夕暮れと共に現れ(11月末から3月くらいの間)、翌日が新月となる日から三ヶ月程プレアデスが夜空に見える冬期、ハワイの人々はプレアデスに感謝を送り、収穫祭、休息を楽しみます。昔プレアデスから来た宇宙人がカウアイ島に降りてきて、色々な豊作の知恵をくれたと言われており、プレアデスへの感謝祭でもあります。

なぜマカリ’イという名前になったのか?一つの説によると、昔ハワイ島の西側に頭のおかしなチーフ(アリ’イ)がいたそうです。人々の事を全く考えず、ある時すべての食べ物を取り上げてしまったそうです。根っこからすべて奪ってしまったので、全く食べるものがなくなってしまったのです。そして、何をするのかと思うとその食べ物すべてを網にいれて、空高く飛ばしたという事です。するとその網は天まで届き、プレアデス星団にひっかかったのです。人々も動物たちも飢えに苦しみました。一体どうしたら良いのでしょう?っと村人たちは困り果てていました。

すると一匹の小さなネズミがやってきました。「ぼくが取り戻してきてあげるよ!」っとネズミは一番高い山の山頂に登り、虹に飛び乗って、高く高く天まで辿り着きました。そして、マカリ’イの星々まで登りつめました。食べ物が入っている網を見つけて、その網を一生懸命に引きちぎりました。そして、網の穴から食べ物がいっせいに落ちていったのです。そして、ハワイには再び作物が蘇ったという言い伝えです。そのネズミも一緒に落ちました。ハワイ島のサウス・ポイントにあるKalaeという名の岩があり、そこには、ネズミが落ちて来た時の足跡が残っているのでした。

このアリ’イの名前がマカリ’イだったので、この星団の名前は、この言い伝えが由来でマカリ’イと名付けられたそうな。このチーフは、自分が来た星に奉納するつもりだったのでしょうかね。。。(^.^); そして、この星座は、この網がひっかかった形になっているのです。

スバル(昴)座については、古代の中国、日本でも用いられていて、漢字もあるのが興味深いです。中国の天文学、占星術において、天球における天の赤道を、28のエリア(星宿)に不均等分割したものの一つとされています。http://ja.wikipedia.org/wiki/二十八宿 ハワイのマウナケア山頂にある世界一大きな一枚レンズを誇る日本の天体望遠鏡も「スバル天体望遠鏡」という名前がついているのも偶然ではない気がします。ここにもハワイと日本の古代意識の共通点があると感じます。ちなみに私の車もスバルです。プレアデス星団がマークなのが気に入っています。(笑)

数年前、ペルーの特集をテレビで見た事がありましたが、古代からペルーでも作物の収穫や苗を植える時期などは、プレアデス星団を見て、どの星が一番輝いているかでその時期を教えてもらうと言っていました。やはりパシフィック・リム、太平洋沿岸地域は、ムー大陸(レムリア)の子孫の残り。この地域の人類の期限はプレアデス星団から来ているのかもしれませんね。うふふ。

ちなみにレムリアというのは、ムー大陸のことです。古代の日本やハワイ、ポリネシアではムーと呼びます。レムリアというのは西洋で伝えられる名前です。

アロハ&ポノ
今宵は星々に導かれてよい夢を見ますように



🌠2006年以来のX級大型太陽フレアが発生し、メキシコに大地震が起きました。お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。今月はまだまだ日本も注意です!防災意識を持って、恐れを手放し、楽しく生活しましょう。


 11月23,24,25,26日に毎年恒例、東京・四谷にて古代ホ’オポノ・ポノ&古典フラのワークショップを開催致します!
詳細はHPのワークショップのページをご覧ください♪ ← こちらをクリック お申し込みお待ちしてます! 




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする