Aloha Spirit

古代ポノの教え、太古ハワイ・ムーの記憶、大自然からのメッセージ

自分のドリーム・サン・キャッチャーを作ろう!

2014-08-31 19:31:26 | 日記

~紅葉の森・清里にて アートな時間~


日程:2014年10月12、13日(日・祭日)

手で物を作る事は、右脳を使う時間、魂が喜ぶ時間、ポノ体験になります。自分でオリジナルのドリーム・サン・キャッチャーを作るワークショップを開催します。アメリカン・インディアンに由来するものですが、ジョイな時間を催ける事でポノの思考に自然となりやすい自分を作っていくという古代ハワイ・ポノの教えに従って、今年も恒例で企画しました。

ベッドの上に飾ると夢をキャッチしてくれるというドリーム・キャッチャーと太陽の光をキャッチするサン・キャッチャーを一緒にした作品です。数年前にハワイ島のポノのワークショップに参加頂いた、えみ子さんは、ドリーム・サン・キャッチャーを作るアーティストです。えみこさんが作り方を教えてくれます。森の中を散策し、インスピレーションをもらって、そのイメージで創作していくという1泊2日のワークショップです。真ん中のサン・キャッチャーはスワロフスキーを使用。ビーズも天然石やガラスです。羽をつけて本格的に仕上がります!


場所:山梨県清里、清里の森
(アクセス:電車ーJR小海線清里駅。車ー長坂ICより20分/須玉ICより30分 バスもありますが、週末は遅れる可能性があります。)電車の方は駅まで送迎します。
参加費:8000円(材料費込み)日曜のランチ込み。

時間:土曜日13:30頃集合~17:00 日曜日10:00~15:00を予定 (お帰りは余裕みて17:07発の電車をお薦めしてます)

当ワークショップの宿所アロハ・ハウスにお泊まり頂けます。宿泊料朝食込み4000円。
近くのペンションやホテルにご宿泊頂いて、こちらでワークだけという事も出来ます。清里内でしたら送迎致します。

皆様のご参加をお待ちしています!

お申し込み&問合せ:メール (alohaspirit@mx6.nns.ne.jp )か 電話・Faxにて 0551-48-2578
HP: www.alohapono.jp

ご参加ご希望の方は、メールにて、お名前、ご住所、電話番号をお記入の上送信願います。 
*返信可能なメールアドレスである事をご確認下さい。


えみ子先生の作品






☆ 一番上の写真は、初年度のみなさんの作品。皆さんはじめてでも、とても個性あり素敵でした。  
自然の中でのジョイな週末を是非体感しにいらしください。

お待ちしています!

アロハ*ポノ


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初体験のパステル・曼荼羅アート

2014-08-25 09:29:08 | ワークショップ
アロハ ウハネ

先週末は、「古代ポノの教えとパステル・曼荼羅アートでポノ体験」を開催しました。

京都から中家かおりさんをお迎えして教えて頂き、私も本当に本当に楽しかった2日目のアート作成でした♪やっぱり絵を書いたり、創作活動をしている時間が一番楽しいな~と実感しました。糸かけ曼荼羅やドリーム・キャッチャーもとても楽しいのですが、やはり「手を使って描く」そしてただ描くのではなく、パターンを自分で作ってそれを繰り返し使っていくというプロセスがなぜか、とてもウキウキと楽しかったです。自分でも絵を描いているのですが、岩絵の具を使っているのでプロセスが違うのと、もっと時間がかかってしまうので、手軽に1日で出来るアートというのは、又違った意味で楽しかったです。

今回参加頂いた皆さんも初めてだったのに、初めてとは思えない出来。本当に個性が色々、とっても素敵な作品がたくさん出来ました。午前と午後でテーマを決めて、そのイメージで作って行きました。午前は私は"Love"という言葉が頭にポっと浮かんで来たので、それにしました。午後は、皆で水晶のナイアを手に持ってパっと浮かぶテーマを決めるという事で、私は、両手でナイアを胸に当て目をつぶって深呼吸したら、まさにイルカのイメージに変わったので、「イルカ」をテーマに描いてみる事にしました。

我が家にある水晶のナイアの事をご存知ない方に一応説明するとプレアデスから私の家に長い旅をしてやってきたクリスタルで名前をナイア(ハワイ語でイルカ)と云います。

かおりさんのエネルギーもとっても素敵で、本当にクリスタルのような方でした。すっかり意気投合。(実はネットで見つけて、お願いしたので、お会いするのは初めてだったのですが、笑、最初からすっかり打ち解けてしまいました)。京女らしい、たおやかなフェミニンな感じにすっかり癒されてしまいました。そう思うと山梨にいる女性って皆男っぽいかも、関西の女性の方が断然女らしいですね。笑。山梨の上に山に住んでいると、ただでさえ男らしいと云われている私ですが、更に男らしくなっている事に気づいてしまいました。苦笑。少し見習わないといけませんね。あと4日で50歳。半世紀を済ませた事になります。今回は使った色もパステル・カラーで、今まではオレンジ、赤、黄色、緑など原色が割と好みだったのですが、心境にも変化があるようで、ピンクなんかつかちゃったり、淡い色の絵を描いている自分に気がつきました。笑

50代もまたまた楽しみ。年をとるって楽しいな~と思っている今日この頃です。年をとる程、肩の力が抜けて行くのが楽ですね 。石の角がどんどん削れて丸くなって行くような。。。


午前・最初の作品


午後・2作品目


私の作品です♪ 左が「Love」右が「イルカ」です。


午後の部は、皆さん早く終ってしまい、私だけ遅くてあせってしまったら、鯉池のようになってしまいました。。。あはは。。。でも、それなりに気に入ってます♡

やっている間に、もっとこんなのも作りたい、あんなのも作りたい、という思いが湧いて来ます。
このワーク、又来年もお願いしたいと思っています♪ 是非来年いらして下さい~。すっごく楽しいですよ。

かおりさんが、ナイアを感じて描いて下さった作品です♪ 


<クリスタル・アルケミストである中家かおりさんからのメッセージ>

清里に来る前に真理子さんのクリスタルのナイアちゃんをリーディングしたら『何かの役割を果たそうとしなくても誰かの役に立たなくても自分は宇宙から愛されている存在だってことを伝えにきました~❤だから、自分の好きなことだけをいっぱいやってね~❤』ナイアちゃんは地球平和のために真理子さんのところにやってきたと聞いていたので、そのメッセージがピンと来なかったけど古代ホオポノポノの教えを聞いて納得でした~❤ 今まで知っていたホ・オポノポノとはまた違う感じてとても、シンプルで奥深いものでした~ 古代ポノの教え、めちゃくちゃ大好きになりました。

損得を思考で考えて選択するのではなくて
本当にやりたいことをやっていれば
すべてはうまくいくんだなあ~❤

あ~❤
楽しかったあ~❤


aloha&pono
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DNAでみれば皆、国境なき地球人

2014-08-17 18:47:17 | 日記
アロハ ウハネ

お盆の時期に先祖を思い出し、感謝の気持ちを送る事は、先祖たちに光を与える事になり、その光はまた自分にも戻って来ます。黄金の法則で、常に光は円環します。

そんな時に、特にお盆を意識していたわけではないのですが、ちょうどひと月前に提出していた祖先遺伝子検査結果が来ました。GeneLifeという会社が行っているものです。http://genelife.jp/haplo/index.html

「やっぱり、そうか!」と私的にはとても嬉しい結果でした。私は、「太平洋を渡った日本最初の移住民」という「Bグループ」でした。このグループの解説を一部ご紹介します。日本人ルーツは全部で9のグループがあります。

***

Bグループは東南アジアで約4万年前に誕生したグループです。日本人の約15%がこのタイプに属しています。台湾、フィリピン、ハワイ、南太平洋の島々、南米の山岳地帯(アンデス)を移動して、日本に入ってきたと考えられています。

アメリカ先住民は初めて発見されたBグループの集団です。

Bグループの祖先たちは日本に最初に到達した移住民であると考えられています。彼らは陸路や時に海を渡り、アメリカ大陸・日本をはじめオセアニアの島々まで環太平洋 に広く分布しています。ハワイの先住民であるポリネシア人は9割がこのグループに属しているほどです。
初期の単一グループの拡散の中では最も広範囲に渡って移動しており、太平洋を取り囲むほどに分布しました。すなわち、このグループの特徴は何といっても「冒険者」の精神を強く持っていたことがあげられます。

Bグループは航海技術に長けていた特徴があると考えられています。
多くの研究結果によると、現在の南太平洋の先住民にはBグループが顕著に多く、このことから、東南アジアの海岸地帯へ到達した後に南太平洋の島々に進出したと思われます。 この島々は数百キロ離れており、到達するには優れた航海技術で海を渡る必要がありました。当時の人々はカヌーを使い少数集団で海を渡っていったと考えられています。この遥かな航海は、ポリネシアに分布した後に終息を見せますが、当時は命がけの航海にも関わらず果敢に海を渡ろうと考えた祖先達の冒険心には深く感銘を受けるばかりです。又海を渡った人々の中には南米の西海岸まで到達した人もいたと考えられています。 当時、その地に住んでいたアンデスの人々は陸路で到達した同じBグループの人々であった可能性が高いと言われています。なんと、彼らは数万年の時を越えて出会った同じ祖先を持つもの同士だったのであり、長い年月を経て再会を果たしたのです。
***


こうやってDNAの形跡を辿ると、日本人であった事が一番長いのかもしれませんが、たくさんの国を隔てて来ています。まさに皆、地球人で一つの集大成が自分の中に存在している事になりますね。

4万年前からのDNAというとムー大陸があったと云われる1万2千年前頃も含まれるので、太平洋の真ん中にあったその大陸に住んでいたとも考えられます。航海術に長けていたとありますが、その当時はもっと進化した移動技術を持っていたと思われるので、ムー大陸が沈んだ時に太平洋の淵、パシフィック・リムに逃れた説は、このDNAの解説にあった航海術だけでなく、他の手段も使って、移住したのでしょうね。だんだん、科学的にも色々証明できる時代になって来て、ワクワクします。

ハワイ、アメリカン・インディアン、インカなどの前世の記憶だと思っていたものは、実は祖先が体験したDNAの中の記憶なのかもしれないなと思ったりしています。




- 今週の誓い -

E Na Eha Akua E Na Aumakua E Na Kupuna
神々よ、天使たちよ、守護霊たちよ、ご先祖の皆様

私たちの先を行くすべての祖先に深い敬意を持ちつつ、感謝の気持ちを贈ります。

私は心を開いて、耳を澄ませて、あなたがたの伝えたい事を体で感じます。お導きに大変感謝致します。

Mahalo nui loa


* * * * *





aloha&pono
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

麻がらとお盆

2014-08-10 20:07:44 | 日記
アロハ ウハネ

世界中のシャーマンたちは、麻の神聖さとその植物が持つ力を知っていました。古代から日本にも自生し繊維利用として盛んだった大麻(アサ科アサ属)を「麻」と呼称していました。後に海外より持ち込まれたのが亜麻(アマ科)や苧麻(イラクサ科)であり、現在、日本で麻の名称で流通させて良い繊維は亜麻と苧麻のみとあり、本来の麻(大麻)は指定外繊維となっています。

「麻」Wikiより
戦前では、1909年(明治42年)の小学校の理科の教科書で、大麻について教えられており、栽培方法や繊維の製法、用途としては、布、糸、縄、帆、下駄の緒、茅葺屋根、小鳥の餌に麻の実を、また麻油があるとしている。また、中学校の教科書では、加えて紙に用いられることが教えられており、教員用の教科書では、大麻は衣服の原料として綿のない時代から今日まで広く栽培され重宝されたと記載されている。

(戦後アメリカの影響下の中)薬物という悪いイメージがついてしまい、それとの混同を避ける目的から、日本でも大麻繊維を英語に倣いヘンプ(hemp)と呼びかえる動きがある。



皇大神宮所管の神麻続機殿神社において宮中祭祀である神御衣祭で用いる麻の繊維の衣服を織る様子(無形民俗文化財)

麻 模様



古来より魔除けとされていた麻は、最近では電磁波や放射能を遮ると云われていて、また注目を浴び始めているようですね。浴衣などで古来から良く使われている、この麻の模様は六芒星になっていて、Flower of Lifeの神聖幾何学とも繋がります。

麻がらを焚いて、お盆にご先祖様にこちらが家ですよ、と麻の香りでお迎えする風習、宮中祭祀の衣服として使われている神聖な植物。その力は測り知れないように感じます。

明日は仏滅、スーパームーン、そろそろあの世とこの世の間の扉が開く頃でしょうか。今日の夕暮れは妙に赤く、ちょっと不気味な感じもありました。台風のせいもあるかもしれませんが、扉が開いた感じもします。明日の夕暮れ時に麻がらを焚いて、ご先祖様をお迎えしたいと思います。



- 今週の誓い -

E Na Eha Akua E Na Aumakua E Na Kupuna
神々よ、天使たちよ、守護霊たちよ、ご先祖の皆様

私たちの先を行くすべてのご先祖の皆様に深い敬意を持ちつつ、感謝の気持ちを贈ります。

私は心を開いて、耳を澄ませて、あなたがたの伝えたい事を体で感じます。お導きに大変感謝致します。

Mahalo nui loa

* * * * *



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

柔らかくなるか硬くなるか

2014-08-03 20:42:33 | 古代ホ’オポノ・ポノ
アロハ ウハネ

硬くなれば、人生はあなたに追突して来ます。
柔らかくなっていけば、水のように、人生という川をうまく泳いでいけるようになるでしょう。

自分を大切にし、人にも思いやりを持っていれば、体も心も頭もリラックスしていて柔らかくなっています。
自分を嫌ったり、責めたり、人を批判したり、嫌ったりすると、逆にすべてが硬くなります。
心にも壁が出来てしまいます。頭や体が硬くなれば、当然病気や怪我になります。心が硬くなっても病気になってしまうでしょう。

どっちを選択するのか、それはあなたに選択権があります。
自分で選ぶ事が出来るのです。

最近つくづく思うのは、どんな出会いにせよ、それが一瞬の出会いであっても、たとえ思わしくない形で終っていても、必ずその出会いには意味があり、その人を通して、先祖たちからあなたへのメッセージが一つだけ託されているという事です。ですから、自分から見た体験の善し悪しに関わらず、何か印象に残る人との出会いを大切にしましょう。そこには、特に大事なメッセージが託されています。

どんな出来事でも川の水のように、たおやかに素直に流れていけば、すべての出会いの意味が理解出来るようになり、追突する事なく、行く先に到着する事が出来るでしょう。


- 今週の誓い -

E Na Eha Akua E Na Aumakua E Na Kupuna
神々よ、天使たちよ、守護霊たちよ、ご先祖の皆様

昨日まで経験した事すべてに大変感謝します。

たおやかに、起きるすべての事に水のような流れを感じて、柔軟な心と頭で見て感じて行く事を誓います。


Mahalo nui loa


* * * * *



aloha&pono
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする