Aloha Spirit

古代ポノの教え、太古ハワイ・ムーの記憶、大自然からのメッセージ

古代ハワイ物語 つづく。。

2016-10-16 21:58:55 | 古代ハワイ・クムリポ
アロハ ウハネ

清里は数日前から薪を焚き始めました。夜中の外の気温はすでに0度の日も。すっかり秋も深まってきました。なかなかパッと晴れ日が連続してなかったので、ここ数日ようやく梅を干す事ができましたが。。長い事漬けていたので塩からくなってしまいました。

以下の物語は、昔昔の語り部たちが神話、伝説、チャントを編み込んで語ったものの一部です。

「三人の王子」

ターネは、彼の三人の息子たちに使命と担当する領域を与えることにしました。創造の天界である彼らの住処ラニ・ウルから父が住む太陽の家に来るように命じました。

まずロノにこう言いました。「おまえは、地球から見える太陽のスピリチュアルな君主として命ずる。タ・ルア(地球から見える太陽)を中から温め、地球に住む人々が快適に過ごせるようにするのじゃ。太陽のスピリチュアルな次元からハワイに生命の源となるパワーを地上に送り込み、植物が育つようにせよ。わしの子供達、人間や動物たちが病気になった時に必要な薬草が全て揃っているように管理しなさい。汝の名は、ロノ、別名 テ・アテュア・イ・ラ’アウ(アテュア=神、ラ'アウ=植物)薬草の神、癒しの神とする。人間のヒーラーたちに力を与えよ。私の力をおまえを通して、彼らに与えよ。信心深い子供達を病から救ってあげるのだ。苦しみから救う手助けをしなさい。」

「おまえは、テ・アテュア・テ’ア、白い神、光の神、悟りの神でもある。信心深い私の子供達は、知恵の神としておまえを崇めるであろう。真実を知ろうとする者に力を貸し、この永遠なる神聖な王国へと導くのだ。ハワイの人々は、"E Rono E Taurana Mai Nu'u" (エ ロノ エ タウラナ マイヌ’ウ) ロノ神よ、私の中の神聖な社を平和にお導きください、と祈るであろう。太陽を通して、私の愛を届けてほしい。」

 ターネは、次にテューに向かって言いました。「おまえは、大地から育つ木々の神、として命ずる。私の子供達が充分な穀物や野菜、果物に恵まれるように管理しなさい。ハワイの人々は、おまえを穀物、収穫の神として崇拝するであろう。もう一つ、おまえに仕事を与えよう。天界の最高裁判官という任務を与える。人間を宇宙の法則に基づいて公平に裁きなさい。私の作った報いの法則に則り、人間に充分な教訓を与える事も大事だ。さらに、別名 テ・アテュア・タ’ウア(友情の神)として、人々に平和を与えなさい。同時にテ・アテュア・タウ’ア(戦いの神、怒りの君主)ともなるのです。人間の中には、欲が強くなり力を振る舞いたがる者が絶対に現れ、兄弟同士が戦うであろう。そして、彼らは自分たちの怒りを神のせいにするであろう。その責任を追うのがおまえの役割だ。」

最後にターネは、タナロアに向かいます。 「タナロア、おまえは、南太平洋全域を担当することを命ずる。私の海の子供たちを養うのだ。海の王国に息吹を注ぎ、珊瑚や海藻、魚たちにスピリットを与え給え。私の人間の子供たちが海からの恵みを頂けるように管理しなさい。漁師の神となるのだ。おまえは、さらにテ・アテュア・ポー、闇の神にもなるのだ。ロノが現れる朝焼けまでの間の夜の時間、子供たちを見守りなさい。」

つづく。。。

〜 建築の三神の十字 〜
一が二を作り、二が三となった。この世界を最初に創造した三神を表現している。(上記の内容からするとこの三神とはターネの息子、ロノ、タナロア、テューであると想像します。)





今週も愛・喜び・感謝に意識を向けてポノな一週間をお過ごしください。

ク-プナ(ご先祖さま、龍たち)、天使たちにいつも見守られていることを忘れないように



aloha&pono



来週は、琵琶湖でのワークショップにつき、ブログの更新は再来週になります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古代ハワイ物語 つづく。。 | トップ | 古代の日本とハワイの和合 in... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

古代ハワイ・クムリポ」カテゴリの最新記事