akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

七草 粥を止めて・・・汁物

2020年01月07日 22時38分34秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
朝の6時には降っていなかった
いつの間にか降り出したようで、8時過ぎには本降りに。
午後には、上がりましたが、明日の朝はの予報。

のわりには、家の中は乾燥しています。
洗濯物も室内干しにしていたのになぁ。
まあ、その分乾きましたが・・・
そのあと、加湿しています。

さて、今日は七草がゆ。
去年、「おかゆがあっさりしているので、がっつりしたモノを食べよう!」と思ったメニューが裏目に出て、腹痛を起こしました。
それに、おかゆを好まない我が家の男性陣。
とはいえ、七草を使いたい私。

そうだ!
おかゆにしなきゃ良いんだ!

だし汁に、雑穀を投入。
昨日、見切り品になっていた鶏の胸肉を切って、投入。
火が通ったら、薄口醤油やお酒で味をつけて、細かく切った七草を投入。
食べる直前に、ユズの皮の千切りを入れて香り付け。
そして、おろし生姜を少々。

胸肉は、皮ごと入れたので、あっさりはしていないけれど、ガッツリと言うほどでも無かったです。
おかずの1品になりましたし、汁物にもなったので、一石二鳥?

次は、鏡開きかぁ。
小豆買ってこなきゃ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空気清浄機の掃除の続きをし... | トップ | 鉢植えは倒れるし、ベランダ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事