切手収集、果てしなき旅そしてロマンを求めて...

小学校2年生の国語の教科書で挿絵に日本の記念特殊切手が紹介されていました。その魅力に取り付かれて早50年近く...。

「浪速」の誤刻印を見付けました・・・

2009年01月30日 | 消印
 「ご当地印」消しは無いかと、ストックブックを眺めていたら、ある切手に目が止りました。人気のblogで「郵便番号普及1次」の7円を紹介していたので、神経がそれに行ってたのかもしれない…。

 有名な「浪速」局の和文機械印の局名誤刻印です。43年7月消し。「浪」の「さんずい」が「しんにょう」に誤って彫られた有名なエラー印ですね。この切手にこの印が押されたマテリアルを所持していたとは…。今夜知った次第です。

 あと関西には和欧文機械印で「阿倍野」局の誤刻印が有名ですね。「阿部野」って彫ったもの。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御当地印かぁ~ | トップ | 万博切手帖2次使用済(1) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

消印」カテゴリの最新記事