切手収集、果てしなき旅そしてロマンを求めて...

小学校2年生の国語の教科書で挿絵に日本の記念特殊切手が紹介されていました。その魅力に取り付かれて早50年近く...。

新駅、梅小路京都西駅開業記念カバー作成!

2019年03月17日 | 記念カバー

 16日、JR西日本ダイヤ改正の日、おおさか東線の完全開通に伴う5駅の営業、そして嵯峨野線に梅小路京都西駅が開業となりました!

 私は午前8時前に京都鉄道博物館、京都水族館の最寄り駅となる梅小路京都西駅に到着しました!切手収集家とは違った匂い...鉄ちゃんに感じながら作業の開始です。でも撮り鉄、乗り鉄、気持ちは何だかよく分かります。

 寒かったです。急に暗くなって雨が降って来ました!

 駅での記念乗車券の発売は無し。券売機で入場券の購入と記念スタンプの押印以外の作業は私にはありませんでした。

 駅内には、ガチャン式の駅印が設置。

 そして、午前10時から始まる京都鉄道博物館、京都水族館、梅小路京都西駅によるイベントの一つスタンプラリーの為に改札口を出たところに手押しのシャチハタスタンプを特別に設置されました。

 駅に列車が停車するごとに記念に押印する方で列が出来ました。

 駅ホームには可動式扉が設置されています!

 作業終了が午前8時過ぎ。京都駅へ戻る事に。

 券売機で購入した入場券と領収書を貼付して新駅開業記念カバーの作成を終えました。勿論、京都中央郵便局の開局と同時にカバー作成をしていたのは私一人だけ...寂しい!

 梅小路京都西駅で入手した資料にも駅印を押印。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは風景印の図案改正です... | トップ | キトラ古墳が国宝に... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

記念カバー」カテゴリの最新記事