あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

たけはら憧憬の路とたまゆらの日2015 その③

2015年11月07日 | ノンジャンル
先日10月31日と11月1日に広島県竹原市の町並み保存地区周辺で
開催された、町並み竹灯り「たけはら憧憬の路」と「たまゆらの日2015」の
模様をお伝えしておりますが、今回が最後となります。

「たけはら憧憬の路」と「たまゆらの日2015」の2日目は
フィナーレイベント参加の為、午後から竹原市を訪れる予定でしたが、
「たまゆら殺人事件」の町巡りカードラリーで集めていた
証言カードの残り1枚をゲットする為に、当初の予定を変更して
午前中から竹原市に向かいました。

2日目は折角だから広島市内に出て芸陽バス
運行する広島バスバスセンター~竹原間の高速乗合バス「かぐや姫号」で
竹原市に向かいました。
来たのは、現在は高速乗合バス豊栄・高美が丘~広島線で活躍している
たまゆらラッピングバスのセレガRでした。
2日間限定で「かぐや姫号」に復活していました。
※画像は今年7月に撮影したもの。

芸陽バスとのコラボも今回新たに2種類追加され、展開されています。
まずは「たまゆら」シリーズ本編の画像を使用して
「シートベルト着用のお願い」などの案内表示が運賃表に表示されます。
案内の内容は全部で8種類とのこと。
どんな案内があるかは乗車してお楽しみ!
http://tamayura.info/news/1723.html
私は7種類は確認できました。もう1種類は見逃したか?



2つ目は「憧憬の路」に合わせて、「たまゆら」の
「第3部 憧-あこがれ-」のメインビジュアルを使用した新たなラッピングバスが
10月31日から運行を開始。
11月1日に運良く撮影出来ました。
今回の追加で「たまゆら」ラッピングバスは全6台になります。

竹原市到着後は「たまゆら殺人事件」の町巡りカードラリーで集めていた
証言カードの残り1枚の11番目のカードを探すべく10番の証言カードに
書かれている証言を元に公園を探しました。
遠くは竹原高校横の中央公園まで行きましたが、見当たらず。
前日通りすがりに見た公園にも行ってみようと思い戻っていると、
同じく「たまゆら殺人事件」の町巡りカードラリーに
挑戦している方に通りすがりに教えて頂いた方向に行くと、
何と!前日の通った道沿いの駐車場入口に有るじゃないの!
さて何処にあるかは・・・
完全な見落としでした(汗)

空き店舗を利用した捜査本部で集めた15種類のカードを提示。

任命状を頂きました。

左下のカードが最後まで揃いませんでした。
地図を頼りに1番から証言を元に集めればこんなに苦労する事は
なかったみたいです。

商店街ではももねこ様ヒーローショーが行われていた。
後方からでまともに見れないので早目にランチへ


町並み保存地区にあるcafeでカレーを頂いた。
竹原のイノシシ肉を使ったイノシシカレー
ももねこ様レモンケーキとドリンクがついたセット。
スパイシーなカレーで美味しかった。

ランチの後は一休みした後、照蓮寺へ
たまゆら夢灯りを見に行ってきました。
一部のみ紹介します。

佐藤順一監督

儀武さん

阿澄さん

たまゆらの日フィナーレイベントまで時間が有ったので、歩き回っていると
竹原駅の出口にある「おかえりなさい」の文字をバックに
散歩中の犬を入れて撮影されていた飼い主が居られたので、便乗して撮らせて
貰いました。

2日目も歩き疲れ、開場前に竹原市民館へ

スタッフ、キャストが登場するイベントのうち、
オープニングとフィナーレにエントリーしていたら運良く2つとも当選。
残念ながら画像はありませんが、スタッフ、キャストによる劇団たまゆらの寸劇、
トークショー、第3部の映画のキャッチフレーズを考えるコーナー、朗読劇の
順で行われました。
オープニング以上に笑ってしまったけど、
最後は挨拶では、キャストの皆様が健康に気をつけて元気で!などと言って
泣いたキャスト陣に自分の中では引っ掛かってたけど、
翌日の松来未祐さんの訃報・・・

前日の疲れも抜けないし、2日目もよく歩いたので憧憬の道には行かず、
そのまま帰宅の途につきました。
2日間でどれだけ歩いたのやら・・・

ツイッターなど見ていると、1日目だけでトータルで10数キロ歩いたという
ツイートもあったり、私もそれなりに歩いているか?
たまゆら殺人事件、肥満体の多い方を運動させるには、いい企画だとか
言われてた方いましたね!(汗)

楽しい2日間でありました。
来年も行けたら、楽しみたいですね!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (FUSOきゃろる)
2015-11-10 04:51:18
儀武さんの竹灯りの約束の相手が松来さんじゃないかと云われてますね。
返信する
Unknown (あきじ)
2015-11-10 20:40:42
>FUSOきゃろるさま
儀武さんの竹灯りの約束はそうかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿