あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

スーパースター・ヴァーゴ横浜港初入港

2017年07月22日 | 客船ネタ
去る7月7日から7月9日まで関東方面へ遠征した際、3日目の7月9日は午後から
横浜へ行ってきました。
事前に横浜港客船入港予定を見ると、7月から11月にかけて横浜港へ21回も寄港する
香港のスタークルーズが運航するクルーズ船「スーパースター・ヴァーゴ」が
7月9日に横浜港へ初入港するということを知り、撮影に行ってきました。

東京都内で別の予定を済ませて早目にランチも済ませマリトラを確認すると
浦賀水道を抜けて東京湾に入って来ているではありませんか。
15時入港予定でしたが、フライング。客船入港では良く有る事ですが・・・
東京駅から東海道線で横浜へ

横浜駅から横浜みなとみらい線に乗り換えて横浜港大さん橋国際客船ターミナルに
到着すると「スーパースター・ヴァーゴ」は横浜ベイブリッジをくぐり終えた所でした。

少しずつ近づいてくる「スーパースター・ヴァーゴ」

横浜市消防局の消防艇「よこはま」による歓迎放水が行われました。

タクボートのエスコートにより入港して来る「スーパースター・ヴァーゴ」

大さん橋国際客船ターミナルに近づいてきました。

多くの人が出迎えてます。

「岡津太鼓」による歓迎演奏

広島とは違い多くの見学者で賑わう横浜港大さん橋国際客船ターミナル
しかし、マナーの悪い方も見受けられたのが残念でありました。

無事に接岸

船体には「ヴァーゴ」=おとめ座ということで乙女が描かれてます。
中国語ではスーパースターヴァーゴを處女星號と書くようです。

会社名であるスタークルーズは麗星郵輪って書くようです。

香港の会社ですから漢字を使っているようですが、デザイン的には
客船らしくないというか・・・

お客は大阪からの到着でしたが、中国人がメインのようでした。

ウォータースライダーがあったり・・・

スタークルーズのファンネル

船尾側

入港時は大勢の出迎えで賑わっていた大さん橋も少しは落ち着いた所で
暑いし、荷物は有るし撮影終了し客船ターミナル内でクールダウン。

横浜港大さん橋国際客船ターミナルの案内所に大さん橋クルボンが居るという事で
会ってきました。
しかし、ファンネルマークが無いはだかんぼクルボンでした(笑)
受付の方にツッコミを入れましたが、2回目の入港からはファンネルマークが
用意されたようです。
スタークルーズの旗は、入港前に配られたもので、私も貰いました。
紙で出来た旗と思ったら、ビニール製でした。
コレクションとして持ち帰りました。
大さん橋にはもう1隻クルボンが居るとペンミさまから教えて頂きましたが、
結局、場所がわからず見つける事が出来ず。

羽田空港に向かうため、大さん橋国際客船ターミナルを後にしました。

横浜港の入港予定を見ると、11月まで毎週日曜日に来るようですから
今後も見る機会はあるようですね。羨ましい。
大阪まで行けば見れるのですが、行く機会はなさそうです。