あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

間近でガンツウ初撮影

2018年04月04日 | 客船ネタ
先日3月25日、せとうちクルーズが昨年10月から運航する
クルーズ客船「ガンツウ(guntû)」( 以下「ガンツウ」)を
音戸の瀬戸で初めて間近で撮影しました。
今まで都合悪く間近で撮影する事できませんでした(汗)
撮影した日は霞んでいて撮影条件は良くありませんでした。

ガンツウは主に2つのルートがあり、西回りクルーズの時は前夜に
音戸の瀬戸を通り、宮島沖に錨泊して翌日の午前中に呉湾にやってきます。
運航開始からは江田島寄りの航路を航行して音戸の瀬戸に向かっていましたが、
最近は海上自衛隊呉基地に近づいて音戸の瀬戸に向かっているようです。
「ガンツウ」は音戸の瀬戸を通航する際は呉湾内で一旦停泊して通航前の
安全確認の為にテンダーボートを降ろして先頭を務めてもらい通航しています。

「ガンツウ」が通航する前にはせとうちクルーズの
子会社「せとうちSEAPLANES」の水陸両用機KODIAK100が上空を飛んでいきました。
気が付くのが遅れてこんな画像しか撮れませんでした。


テンダーボートがやって来ました。
音戸の瀬戸の航路上で釣りをしていたボートが居ましたが、注意しても退避せず。
もう1度戻ってきて注意する場面もありました

暫くすると「ガンツウ」が姿を現しました。

斜めから見ると船とわかるんですが・・・

間近で見ると結構デカい!
音戸の瀬戸を通航するということでクルーや乗船客が
出ていました。
手を振って下さいました。こちらからも手を振り返しました。

船尾側を見ると家にしか見えない。

音戸の瀬戸航路のブイを回ります。

傾きながら曲がっていきます。

真横から見るとアパート・校舎・旅館などの建物に見えます。

「ガンツウ」は音戸の瀬戸で見られるチャンスがある船なので、
また機会あれば、撮影に行きたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿