あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

ニッサンU690 FF花の総合パレード参加

2017年05月03日 | 福山自動車時計博物館
今年も「花いっぱい はばたけ平和の 咲く未来」をテーマに
41回目を迎えるひろしまフラワーフェスティバルが
5月3日から5月5日まで平和大通りをメイン会場に行われています。

連休後半初日は天候に恵まれた中、「花の総合パレード」が開催されました。
昨年、広島東洋カープを引退した廣瀬純さんが
昨年の広島県学童軟式野球で連覇した安佐クラブ(広島市安佐南区)の
現役選手とOBと共に平和の灯ランのランナーとして平和大通りを
駆け抜けました。

「花の総合パレード」では、お世話になっている
福山自動車時計博物館のボンネットバスが参加されるという事で
今年もボンネットバスに便乗させて頂いたので、パレード中に
撮影したもの紹介します。
「花の総合パレード」が行われる日が天候に恵まれたのも3年ぶり?


今年はニッサンU690(1963年式・渡辺自動車工業)が
パレードに参加しました。
山陽道の渋滞で到着が遅れたそうで、スタート直前までドタバタ(汗)
何とかパレード出発に間に合いましたが、2つの緊急事態発生(謎)
福山自動車時計博物館のゴールデンウィークの来館者を対象とした
試乗会と鞆の浦の観光鯛網をPR

車内より
車内から見ていると老若男女幅広い方から注目されてましたよ。

今年も子供さんがプラカードとこいのぼりを持って先導

右側からも

白神社交差点にてニッサンU690と広電の路面電車

平和の塔とのコラボ

福山自動車時計博物館では5月3日から5月5日まで
来館者対象とした(入館料が必要)ボンネットバスの試乗会が行われてます。
5月5日はこどもの日の為、高校生以下は入館無料。
福山市への帰省や福山市にお越しの際どうぞお立ち寄りください。
http://blognews.facm.net/

最後になりましたが、パレードに参加しました
福山自動車時計博物館の皆様お疲れ様でした。

同じく便乗されたindio linerさまも本日の模様を自身のブログで
紹介しています。併せて御覧ください。
http://happy.ap.teacup.com/applet/indigo-liner/20170503/archive

5/4追記
福山自動車時計博物館のブログでも私とindio linerさまが撮影した
写真を紹介しています。併せて御覧くださいませ。
http://blognews.facm.net/?eid=1238173

おまけ

マツダからはマツダロードスターファンクラブが歴代ロードスターが
約30台パレードを行いました。
マツダ ロードスター(海外名:MX-5)の累計生産台数が
昨年4月に100万台を達成。
昨年に引き続き累計生産台数100万台目のロードスターNDが
パレードに参加しました。
1年間にわたる世界各地のファンイベントでの展示を経て、
今年4月7日にマツダ本社に帰還。
車体に1万人を超える多くのファンの皆さまにサインを
記入していただいたそうです。
良い状態で撮れてたんですが、某放送局2社が信号待ちの間に
運転されていたドライバーさんを含めて舐るように撮っていた為、
真横しか撮影出来ませんでした!(怒)

フラワーフェスティバル会場内のマツダZoom-Zoomひろばでは
アテンザオープンカーも展示。
2016年のカープ優勝パレードの際に黒田、新井両選手を乗せた車両です!
(実際に後部座席へ乗車し記念撮影も行えますよ!)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (indigo liner)
2017-05-07 17:52:54
日数が経ってしまいましたが…。
今回はパレードは文中で触れられてる緊急事態がありましたが、後になって振り返ると、これもまた思い出になることでしょう。今回は天候に恵まれて爽快でしたねえ。それゆえに終わると一抹の寂しさがないこともないですが、無事に終了できてよかったです。
パレードだけでなく3日間フラワーフェスティバルを満喫できました。なにはともあれ、今回もおつかれさんでした。
返信する
Unknown (あきじ)
2017-05-07 22:13:54
>indigo linerさま
先日はお疲れ様でした。
ここのところ毎年何か起こっているような?
気のせいでしょうか?
無事に終わって良かったですな。

今年は天候にも恵まれ、八神純子も見れて聴けて
良かったです。
返信する

コメントを投稿