あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

輸送艦おおすみ一般公開

2017年05月01日 | 海上自衛隊ネタ
先日の4月30日の日曜日、久しぶりに海上自衛隊呉地方隊の
毎週日曜日の艦艇一般公開に行ってきました。
事前申請していたものの、当初は休日出勤の予定も入っていたので
行けない可能性もありましたが、休日出勤が無くなったので
行ってきました。
4月30日の公開艦は輸送艦「おおすみ」(以下おおすみ)でした。
久しぶりに「おおすみ」を見学。

アレイからす小島から護衛艦「かが」(以下かが)を撮影。
出船係留されていた護衛艦「さざなみ」は向きが変わってました。

ゴールデンウィークということで見学者も多かった。
しかし、案内される前にマナーが悪い人も見受けられた。
「かが」の写真撮りたいのは分かるけど...ぜひ辞めてもらいたい。

練習艦「かしま」

「ライジング・カープ(登り鯉)」こと練習艦「やまゆき」(以下やまゆき)

「かが」
間近で見るとやっぱりデカい!
今回、「かが」の見学が出来ないかと聞いていた一般見学者や
マニアさんがいましたが、
就役直後で最前線での任務が出来るよう訓練中ですから当面は
無いと思って下さいね!
集合場所で案内されていた広報の方ともお話しましたが、
呉地方総監部へ問い合わせる方も居られるようです。
問い合わせはやめて頂きたいですね。

下艦後に撮影したもので画像が前後しますが、公開艦の「おおすみ」
改編で護衛艦隊第1輸送隊から掃海隊群第1輸送隊の配属になってます。

今回はサイドランプからの乗艦。

ロゴマーク入りのボード

格納庫
今回は格納庫内だけかと思ったら、人が多くて撮影していませんが、
LCACも見学できました。

格納庫内にあったロープで作ったアンパンマン
良く出来ている。
乗組員に聞くと特に目的は無いらしいが、子供向けに作ったものかな?

おおすみに龍神丸?
乗組員に聞くと応急用品を収納しているものらしい。
特に意味が無いらしいが、おおすみのニックネーム?


艦首側にある車両用エレベーターで飛行甲板へ

輸送艦「おおすみ」型の飛行甲板に上るのも久しぶり。

「おおすみ」から見る掃海艇「えのしま」(横須賀地方隊第41掃海隊)
今日、出港したと思ったら戻って来てました。いつ帰るのやら・・・

「かが」と「やまゆき」

自衛艦旗の下には満艦飾の準備がされてました。
5月3日の憲法記念日に満艦飾が行われます。
満艦飾は年に7回しか見ることができないので貴重なものです。
アレイからす小島からも満艦飾が見る事ができます。

停泊している艦艇の対空レーダーががあっち向いてホイしてる。
満艦飾で旗が引っ掛からない為のようですね。
いままで満艦飾の時に気が付かなかった(汗)

今月は練習艦「やまゆき」の一般公開もあるので行きたい所ですが、
滅多に見る事ができない?フネの一般公開へ行ってきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿