あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

初めて尾道みなと祭へ

2018年05月01日 | 海上保安庁ネタ
昨日4月30日、愛媛県の刑務所施設から、平尾龍磨受刑者が逃走した事件で
逃走中の受刑者が広島市内で発見し逮捕されましたが、
受刑者の捜索が続く厳戒態勢の中、
4月28日と29日の2日間、「尾道みなと祭」が開催されました。

4月29日、都合により出発が遅くなりましたが、福山市に向かう途中、
尾道みなと祭に参加する第六管区海上保安部の巡視艇の撮影で
寄ってみました。
意外にも「尾道みなと祭」に行くのは初めてでした。

「はやなみ」型巡視艇「せとぎり」(今治海上保安部所属)
今年3月に就役した「ことなみ」型巡視艇「みちなみ」が体験航海で運用して
いると思っていたら、「せとぎり」が現れました。

巡視艇「せとぎり」と新尾道大橋(手前)と尾道大橋


今年3月に就役した「ことなみ」型巡視艇「みちなみ」(尾道海上保安部所属)
「せとぎり」だけかと思って油断していると現れました。
もう1隻、3月末に就役した、すずかぜ型巡視艇「うきかぜ」は見掛ず。

巡視艇以外に撮影した船ネタも併せて紹介しましよう。

歌戸運航 第二歌戸丸
向島(歌)~浦崎(戸崎)航路で活躍している予備船ですが、
尾道みなと祭クルーズで使用されてました。

尾道と向島を結ぶ各渡船の航路では満船飾で運航されてました。

しまなみビスタクルーズ 遊覧船「海賊船バイキングエース号」
尾道みなと祭クルーズで使用?

尾道では短い滞在時間でしたが、「尾道みなと祭」を
楽しむことができました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリオ)
2018-05-01 22:15:04
私も行く気だったのですが風邪をひいて断念しました。
体験航海で乗船してた知人によれば「うきかぜ」が後方警戒に付いてたらしいのですが、パレード時以外は保安部付近からの警戒配置だったのかな?
返信する
Unknown (あきじ)
2018-05-02 21:47:46
>マリオさま
今回は残念でしたね。
「うきかぜ」はそうだったんですね。
私が見た時は後方には付いていませんでした。

糸崎から尾道までの電車の車窓から
岩子島沖に巡視艇が1隻いたのが見えたので
それかな?
返信する
Unknown (瑞鷹)
2018-05-05 09:24:56
はじめまして
「せとぎり」は姉妹都市提携50周年を祝って参加、
「うきかぜ」は午前のみ?昼には「からたち」と交代した様です
返信する
Unknown (あきじ)
2018-05-05 21:56:36
>瑞鷹さま
はじめまして、
コメントありがとうございます。
「せとぎり」の参加はそうだったんですね。
「からたち」は見掛ましたので「うきかぜ」
と交代したのかもしれないですね。
返信する

コメントを投稿