久々に鉄道ネタを・・(汗)
昨日はJR西日本J-WESTカード会員ならびにジパング倶楽部会員限定の
山陽・九州新幹線直通車両試乗会に参加してきました!
カード会員限定の試乗会は1回目は落選、2回目の応募で当選しました。
ちなみに一般応募の試乗会にも応募しましたが、こちらは落選。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/5c/987385aa1f14c6fbe7e3ccfae330243c.jpg)
試乗会に使われた車両は、N700系7000番台S編成
(過去に撮影したもの)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/10/10de2fd70994dfb2f4e664d47551ab97.jpg)
まずは広島駅新幹線口1階で受付を済ませ、記念品など受け取りました。
広島駅入線はいい状況で撮れなかったので画像はありません(泣)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/a0/0579f4a1122ed2b9a0cb36856d3f4d22.jpg)
行先表示も試乗会と表示。
広島発車後は、博多へ向かいました。
車内では、事前に決められた号車の座席に座る事になりますが、車内見学は自由に出来る為、
各座席タイプを堪能することができました。
車内は桜の幹を基調にして実際の木材を使用するこだわり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/1a/0bc02778835e7d792f7c24132ec4323b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/ad/dbc16e82a79d3b12f91fa2904aae44c8.jpg)
グリーン車 2&2の座席配置
レッグレストや枕があったりと航空機のビジネスクラス並み。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/e0/f17e1a9914d1a367fcb583699bca9805.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/7d/580df3188310df3ff28eb81183a3aaec.jpg)
指定席(サルーンシート)
ひかりレールスター同様2&2の座席配置で、ひかりレールスターのシートを
モデルチェンジ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/95/1c5822bb0d74fde3ba49a3521a1870da.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/5c/8075934a096c937ef8e2881c1a4a9143.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/d7/480cb737a9674e64407c3357886d5d5c.jpg)
自由席
のぞみやひかりの自由席同様に3&2の座席配置
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/9d/d64a376f5f4ae67a29bd5404f1029bb8.jpg)
広島を出発した試乗会列車は、途中、小倉に止まっただけで博多に到着。
博多では降りる事ができません。
つづく
昨日はJR西日本J-WESTカード会員ならびにジパング倶楽部会員限定の
山陽・九州新幹線直通車両試乗会に参加してきました!
カード会員限定の試乗会は1回目は落選、2回目の応募で当選しました。
ちなみに一般応募の試乗会にも応募しましたが、こちらは落選。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/5c/987385aa1f14c6fbe7e3ccfae330243c.jpg)
試乗会に使われた車両は、N700系7000番台S編成
(過去に撮影したもの)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/10/10de2fd70994dfb2f4e664d47551ab97.jpg)
まずは広島駅新幹線口1階で受付を済ませ、記念品など受け取りました。
広島駅入線はいい状況で撮れなかったので画像はありません(泣)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/a0/0579f4a1122ed2b9a0cb36856d3f4d22.jpg)
行先表示も試乗会と表示。
広島発車後は、博多へ向かいました。
車内では、事前に決められた号車の座席に座る事になりますが、車内見学は自由に出来る為、
各座席タイプを堪能することができました。
車内は桜の幹を基調にして実際の木材を使用するこだわり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/1a/0bc02778835e7d792f7c24132ec4323b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/ad/dbc16e82a79d3b12f91fa2904aae44c8.jpg)
グリーン車 2&2の座席配置
レッグレストや枕があったりと航空機のビジネスクラス並み。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/e0/f17e1a9914d1a367fcb583699bca9805.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/7d/580df3188310df3ff28eb81183a3aaec.jpg)
指定席(サルーンシート)
ひかりレールスター同様2&2の座席配置で、ひかりレールスターのシートを
モデルチェンジ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/95/1c5822bb0d74fde3ba49a3521a1870da.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/5c/8075934a096c937ef8e2881c1a4a9143.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/d7/480cb737a9674e64407c3357886d5d5c.jpg)
自由席
のぞみやひかりの自由席同様に3&2の座席配置
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/9d/d64a376f5f4ae67a29bd5404f1029bb8.jpg)
広島を出発した試乗会列車は、途中、小倉に止まっただけで博多に到着。
博多では降りる事ができません。
つづく