てくてくテクテク

ウオーキングで出会った事

キャンドルナイトくらてIN 長谷観音

2017-10-26 12:26:52 | Weblog

10月7,8,14日キャンドルナイトくらてIN 長谷観音と言うイベントが有りました。

町内の彼方此方にポスターが貼って有りましたが私は行く事が出来ませんでした。

所がそのイベントに携わっている友人から写真が送られて来ました。

お隣の宮若市の追い出しネコです。

熊本の復興を願って「くまもん」です。

「長谷寺」は鞍手町の宝です。

鞍手郡鞍手町の長谷地区にある「長谷寺」は、仁和元年(885年)に大和の国(現在の奈良県)からこの地におもむいた僧が開いたとされる歴史深いお寺です。

“長谷の観音さん”の呼び名で親しまれるこちらの見所は何と言っても国指定重要文化財として誉れ高い「十一面観音菩薩立像」。

高さ175cm、頭部から蓮の台座まで一本ものの樟から彫り出された神々しい姿は必見です。

保存状態も極めて良く、指先のひとつひとつが優美なまでの形を保っているほか、観音様に差す後光を表す “舟形光背”が完全な形で残されているのは、

岡山県以西ではここだけという大変貴重なものとなっています!

今年は行けませんでしたが、来年こそは出かけて行きたいです。

 

 

 

 

 

今日も応援クリックよろしくお願いします!
  ↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんブログ村

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しいハガキ | トップ | 車イス出来上がりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事