山 本 あ け み  ~杉並区の緑ゆたかな環境をこどもたちへ~         

杉並区議会議員 

オフィシャルサイト
http://yamamotoakemi.com/

感謝!3期目を力強くスタートさせていただく事が出来ました。

2019-04-25 | 活動日誌

4月21日投票日の杉並区議会議員選挙におきまして、

4336.425名の方々からご信託を賜り、

9位で当選させていただきました。


多くの皆様からの

ご信託に感謝し3期目を全力で

杉並区の発展に向けて頑張って参ります。


 立憲民主党公認候補5名は全て当選させていただき、

杉並区において力強く区民の皆様と共に、

「ボトムアップの政治」の実現を目指し

尽力して行くと思いを

新たにしています。


一票の積み重ねが4000以上、

お一人お一人が「山本あけみ」と書いてくださった、

重み。


寝たきりのご主人を車いすに乗せて、

久我山の坂道を下って投票所に行って下さった方がいる。

障がいをお持ちの方が「山本あけみ」と

何回も練習をして書いてくださる。


その全ての重さを感じながら、

出来る限りの努力を積み重ねて、

しっかりと働いて参ります。

 

今後とも、

どうぞ、ご指導ご鞭撻を頂けますよう、

よろしくお願い申し上げます。



コメント

杉並区議会議員選挙2019 最終日 枝野幸男立憲民主党代表が阿佐ヶ谷駅前街宣へ! 杉並大作戦

2019-04-20 | 活動日誌

本日は、選挙戦最終日。

枝野幸男立憲民主党代表が阿佐ヶ谷駅に公認候補5人の応援に来てくださいました。

多くの皆様にお運びいただき、私も区政に対する想いをお話しさせていただきました。

 

杉並区議会議員選挙2019 最終日 枝野幸男立憲民主党代表が阿佐ヶ谷駅前街宣へ! 杉並大作戦

コメント

杉並区議会議員選挙2019 最終日 山本あけみ候補者 阿佐ヶ谷駅前街宣 杉並大作戦

2019-04-20 | 活動日誌

本日は、選挙戦最終日!

JR阿佐ヶ谷駅南口で「杉並大作戦」と題して、

公認候補5人が揃って街宣活動をしました。

200名以上の皆様にお越しいただきました。

 

枝野幸男代表も応援に駆け付け、

最終日に多くの皆様に区政に対する想いを

お話しさせていただきました。

 

明日は、いよいよ投票日。

是非とも、山本あけみへの一票をいただけますよう、

よろしくお願い申し上げます。


杉並区議会議員選挙2019 最終日 山本あけみ候補者 阿佐ヶ谷駅前街宣 杉並大作戦

コメント

「新潟の奇跡」を実現!市民&野党共闘の中心人物 佐々木寛先生からの応援メッセージ!~杉並区議会議員候補者 山本あけみへ~

2019-04-20 | 活動日誌

「新潟の奇跡」を実現!市民&野党共闘の中心人物 佐々木寛先生からの応援メッセージ!~杉並区議会議員候補者 山本あけみへ~

コメント

本日は選挙戦6日目、全力で杉並を駆け抜けています!

2019-04-19 | 活動日誌

本日は選挙戦6日目、全力で杉並を駆け抜けています!

 

コメント

おしどりマコ&ケンさんと河合弘之弁護士をお迎えしての「山本あけみと区政を語る会」を開催しました。

2019-04-18 | 活動日誌

4月3日に久我山会館で、

おしどりマコ&ケンさんと河合弘之弁護士をお迎えしての「山本あけみと区政を語る会」を開催しました。

キレッキレの語り口調で、原発ゼロの社会に向けての活動の様子をお話しいただきました。


写真:左より おしどりケンさん、おしどりマコさん、山本あけみ、村男さん、山縣有斗さん


第一部と第二部の間の5分間という限られた時間でしたが、
村男さんによる、パフォーマンスをしていただきました。

充実した時間を、地元久我山で作り出すことができました。

お越しいただいた皆様へ、ありがとうございました。



おしどりマコさんの応援メッセージ
https://www.youtube.com/watch?v=pFlppQEraoI

村男さんの
「'11.06.11うた工房の夜 第27夜より 作詞/作曲:村男」
https://www.youtube.com/watch?v=SPl6Fu3Ub4Y

 
コメント

善福寺のプレイパークの広場にお邪魔しました!

2019-04-18 | 活動日誌

先日、善福寺プレイパークをしているcocoonさんにお邪魔をしてきました。

いつもは水曜の午後、善福寺公園の一角でプレイパークをされていて、

沢山の子どもが一杯ですが、この日はお休み。

でも、選対本部長の夫とちょっとしたドライブ。

善福寺の緑の豊かさと、cocoonさんの取組みを選対内で共有し、

山本あけみの公約と取組みを改めて考えなおすきっかけとなりました。

子ども達の笑顔を見たい!

子どもプレイパーク、全力で支援して参ります!

COCOONさんの前でパシャリ。

 

 

 

 

 

コメント

杉並区議会議員立候補者 山本あけみから区民の皆様へのメッセージ

2019-04-18 | 活動日誌

いよいよ杉並区議会議員選挙も終盤戦となって参りました!

杉並区は48議席に対して70名以上が立候補をするという大変な激戦区です。

山本あけみは、これまでの2期8年にわたる活動と、

しっかりと区政に位置付けられた実績、

そして、今後4年間にわたって取組みを進めていきたい内容をまとめ、

「一人一人が大切にされる社会」の実現に向けて尽力をして行く事をお約束し、

力強いご支援をいただけるよう訴えていきます。

皆様の貴重な1票を、是非山本あけみへご投票いただけますようお願いいたします。

また、周りの方へのお声掛けをいただけますよう、重ねてよろしくお願い申し上げます。

※山本あけみオフィシャルサイト http://yamamotoakemi.com/

 

杉並区議会議員立候補者 山本あけみから区民の皆様へのメッセージ (選挙前に撮影)

コメント

杉並区議会議員選挙に立候補しました!

2019-04-18 | 活動日誌

2019年4月14日から、いよいよ山本あけみ3期目を目指す選挙戦がスタートしました!

初日は朝から立候補届や公営掲示板へのポスター貼りなどてんやわんや。

杉並区内は、巨大な公営掲示板でいっぱい。

候補者本人でさえ、自分のポスターを探すのは大変です。ランダムなので尚更です。

同じ山本の姓で、同期当選の他党の候補者がいらっしゃいます。

「一人一人が大切にされる社会の実現へ。」

選挙戦をめいいっぱい頑張ってまいります!



ご投票の際には「山本あけみ」とフルネームでお書き下さるよう、お願い申し上げます!

コメント

川田龍平参議院議員が山本あけみ選挙事務所に来てくださいました。

2019-04-17 | 活動日誌

選挙戦3日目、私の木曜茶話会・区民意見交換会にも来てくださった川田龍平参議院議員が、

選挙の応援に駆けつけてくれました。

私の地元中の地元、久我山駅南口で一緒にマイクを握りました。

おかげさまで政策ビラもあっという間に100枚を受け取っていただくことが出来ました。

 

 

全力で頑張ってまいります!

コメント

おしどりマコ氏からの応援メッセージです!

2019-04-17 | 活動日誌

【動画配信始めました!】
おしどりマコ氏が久我山会館に来てくださった時の応援メッセージをアップしました。原発ゼロの社会を共に目指す仲間です。

#杉並区 #杉並区議会議員 #杉並区議会議員選挙 

#立憲民主党 #立憲パートナーズ #おしどりマコ #山本あけみ

コメント

杉並区議会議員選挙が始まりました!

2019-04-16 | 活動日誌

 

山本あけみ 本番ポスター.jpg
 
 
________________________ 
◆はじめに  
杉並区議会議員選挙が始まりました!
◆トピックス
枝野幸男立憲民主党代表が阿佐谷へ!
_________________________

◆はじめに  
杉並区議会議員選挙が始まりました!
 
いよいよ杉並区議会議員選挙が始まりました!
杉並区は48議席に対して70名以上が立候補をするという大変な激戦区です。
山本あけみは、これまでの2期8年にわたる活動と、しっかりと区政に位置付けられた実績、そして、今後4年間にわたって取組みを進めていきたい内容をまとめ、一人一人が大切にされる社会の実現に向けて尽力をして行く事をお約束し、
力強いご支援をいただけるよう訴えていきます。
 
 
皆様の貴重な1票を、是非山本あけみへご投票いただけますようお願いいたします。
また、周りの方へのお声掛けをいただけますよう、重ねてよろしくお願い申し上げます。

※山本あけみからのメッセージ動画をアップいたしました!
※プロフィールや政策などは山本あけみオフィシャルサイトをご覧ください。
 山本あけみオフィシャルサイト http://yamamotoakemi.com/


◆トピックス
枝野幸男立憲民主党代表が阿佐ヶ谷へ!
 
枝野幸男代表が杉並の立憲民主党公認候補の応援に参ります。
是非、ご参集くださいませ!
 
日時:4月20日(土曜日)14時30分(枝野幸男代表 街宣) 
   ※14:00から公認5候補による駅前街宣開始予定。
場所:JR阿佐ヶ谷駅 南口

枝野来たる!.jpg

※当日、山本あけみの政策ビラを配布して下さるボランティアさんを募集しています。
 ご協力いただける方はご連絡ください!→go.go.akemi.yamamoto@gmail.com
 

 
┏ ───────────────────────── ┓
  山本あけみ yamamoto.akemi1965@gmail.com
            杉並区議会議員
            杉並区久我山2-4-2/Suginami-ku Kugayama
            TEL  03(6231)5838  /  FAX  03(6231)5839
                               Official Site  http://yamamotoakemi.com/

┗ ───────────────────────── ┛
コメント

「井の頭・久我山緑のパークウェイ構想」推進!

2019-04-09 | 活動日誌

「井の頭・久我山緑のパークウェイ構想」とは、近隣にお住いの仲間と市民活動の頃から提唱していたものです。

ほぼ10年前に旧NHKグラウンドが大型ショッピングセンターやマンションになってしまうという噂があり、それは困ると考え、本来の都市計画高井戸公園の早期整備を求めるために話し合っていた時に飛び出した構想です。

久我山で整備が進む都市計画高井戸公園と放射第5号線道路により、今後久我山・富士見が丘エリアは大きく変化をしていきます。都市計画高井戸公園(杉並)と井の頭恩賜公園(三鷹・武蔵野)エリアを神田川-玉川上水で結び、一周10キロの緑の回廊を整備し、ジョギングや散策を楽しめるなど、新たな価値を創り出す構想です。


コメント

区政の動きを杉並区民に届けて行きたい!

2019-04-08 | 活動日誌

これまで2期8年にわたり、区政報告を発行してきました。


全てを山本あけみオフィシャルサイトにアップしていますので、ご興味があれば是非ご覧下さい。http://yamamotoakemi.com/kuseihokoku/kusei.html

 

記念すべき区政報告vol,1では、

http://yamamotoakemi.com/report/report_2011vol01.pdf

防災とみどりの拠点として「都市計画高井戸公園」の早期整備を!と題して、

◇平成23年 第2回定例会一般質問のご報告
「都市計画高井戸公園の実現に向けて、杉並区の取り組みは?」
◇都市環境委員会での主な議題
◇東日本大震災の被災地、南相馬市・石巻市・陸前高田市を視察してきました。

 

などを掲載、

そして直近の区政報告vol,26では、

http://yamamotoakemi.com/report/report_2019vol26.pdf

市民目線で着実に、暮らしの改善をわたし達の杉並から!と題し、

◇第3・4定例会一般質問
◇Activity Report
◇これまでの実績
◇区民アンケートのお願い
◇立憲杉並2019春の陣
◇山本あけみと区政を語る会
◇木曜茶話会・区民意見交換会】

を掲載しています。

改めて、一つ一つを拾い読みすると、もっと工夫が出来たかも、とか、記事の掲載の方法などを定番化して読みやすくしたいな、など反省することしきりですが、その時々の精一杯の力を込めて、杉並区民の皆様へ区政の情報をお届けしようと、原稿を書き直し書き直し仕上げてきた記憶が蘇ります。

コメント

杉並区議会議員選挙で立憲民主党唯一の女性候補予定者となりました。

2019-04-07 | 活動日誌

実は、ずっと立憲民主党は杉並区で女性候補予定者を探していました。。

でも、残念ながら最終的には私が杉並区で唯一の女性候補予定者となりました。※選挙告示日前なので、私はまだ候補者ではなくて、候補予定者です。


4/14から始まる杉並区議会議員選挙で杉並区における立憲民主党公認候補予定者は5名。内・現職4名、新人1名ですが、私の他4人は男性です。

先日4/1に行われた「立憲杉並2019春の陣」の舞台上に立つまで、唯一の女性候補予定者としての自覚は殆どありませんでした。でも、会場からの質問の中で、唯一の女性候補予定者としてどう思うか?といったものがあり、私が考えている以上に、自分は唯一の女性と捉えられているんだ、と思いました。会場からの熱い視線も感じたりして。


2期目の杉並区議会では女性が議席の1/3を占め、特段パワハラやセクハラにあった事はありませんでした。でも、もしかして気づかなかっただけかも。私は、パワハラをもしされそうになったら距離を取ってしまうタイプ。迎合しないし、大政翼賛会には参加しない一匹狼タイプです。でも、あらゆるハラスメントには怒りを感じます。


私が立憲民主党に所属をしているのは、政治は公平公正公益性の為、人々の暮らしの下支えをして行くという意気込みを感じるからです。党内では、全くと言っていいほど女性だからこうあるべき、といった発言や行動を感じた事は無いですね。


世界経済フォーラム(WEF)では、各国のジェンダー不平等状況を分析し「世界ジェンダー・ギャップ報告書2018」を発表(対象は世界149カ国)。日本は110位で昨年118位から8つ上がったものの、フランス12位、ドイツ14位、英国15位、カナダ16位、米国51位、イタリア70位で、日本はG7の中で圧倒的に最下位という情けない状況の中、女性議員への期待が高まっているのを感じています。

内閣府ホームページより:ジェンダー・ギャップ指数(2018)
上位国及び主な国の順位


女性は差別される側の弱い存在としてではなく、公正公平な社会を作っていく担い手として自信を持ってジェンダーギャップ解消に向けて声を上げて行きたいと考えています。

また、女性の視点はやはり特徴はあると考えます。

政治を権力や地位の象徴としてではなく、自分たちの生活から来る不満や困りごとを解消するための手段として捉えているという点では、私も女性ならではの取り組みをして行けると考え、微力ながら仲間を増やしてより良い社会づくりに貢献して行きたいと考えています。


以上

 

 

 

コメント