山本あけみ「緑ゆたかな環境を子どもたちへ」

建築士や生活者として、都市計画・公共施設マネジメント・地球温暖化対策・SDGsなど、独自の視点で日々発信

【動画のご紹介】高井戸公園来て!見て!知って楽しもう!vol2 ~高井戸公園のこれからの整備予定

2023-04-21 | 活動日誌

高井戸公園来て!見て!知って楽しもう!vol2

~高井戸公園のこれからの整備予定

https://www.youtube.com/watch?v=iiWmAnynapA

 

全面開園が待ち遠しい都立高井戸公園。

 

 ① 高井戸公園には既に開園されている北地区と、東側から順次開園が予定されている南地区があります。

② 北地区の北側には国の一級河川の神田川が流れていて、京王電鉄井の頭線の操車場があり、久我山口と富士見ヶ丘口という入口があります。

③ 中に入ると外周道路があり、多くの方がランニングやウォーキングを楽しんでいます。

④ 中央の小山には芝生広場が広がっていて、元気な子どもたちが駆け回ってます。

⑤ 春には一面のシロツメクサが咲き乱れ、ロマンティックな雰囲気に包まれます。

⑥ 北地区の東側には区立富士見丘小学校が建設され、公園の一部を多目的広場として使います。

⑦ 南地区の南側には中央高速と国の史跡玉川上水があります。浅間橋は取水堰がある羽村から全長43キロの東の端で、この先は暗渠となっていています。

⑧ 南地区の東端には令和4年に野球場、令和5年には中央にラグビー兼用可能のサッカー場、そして西側には令和6年に4面のテニスコートが完成する予定です。

⑨ その他には、健康遊具やストレッチ広場、管理棟、駐車場などが出来る予定です。

⑩ 令和7年くらいには、周辺の住宅地部分を除きほぼ完成していく予定です。    

 杉並区の新たな名所となって行くことでしょう。

 

◆お問い合わせ&ご提言等 yamamoto.akemi1965@gmail.com

◆オフィシャルサイト http://yamamotoakemi.com/

◆ブログ https://blog.goo.ne.jp/akemiyamamoto 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿