山本あけみ「緑ゆたかな環境を子どもたちへ」

建築士や生活者として、都市計画・公共施設マネジメント・地球温暖化対策・SDGsなど、独自の視点で日々発信

第42回「木曜茶話会・区民意見交換会」盛会の内に終わることが出来ました。

2017-05-28 | 「木曜茶話会」のこと

5/25の第42回「木曜茶話会・区民意見交換会」には多数の区民の皆様にお集まりいただく事が出来、盛会の内に終わることが出来ました。


夜間にも関わらず、お運びいただいた皆様にはこの場をお借りして改めてお礼を申し上げます。

今回の特別ゲストは山尾しおり衆議院議員と、都政改革を目指して活動を続けるたたかう歯科医師西村まさみさん、民進党東京都第8区総支部長の吉田はるみさんをお迎えして「国・都・区政の連携した取り組みについて」と題して開催をしました。

山尾しおりさんのご講演は保育園の話題あり、共謀罪の話題あり、国会や民進党内部の議論の様子などを力強くお話下さいました。

共謀罪は今国会で成立を目指す政府と、反対する野党&市民との間での攻防が続く時期と重なり、大変緊張した話題となりましたが、さすがは元検事、理路整然と論点を整理しながら分かりやすくお話しくださいました。

私は扇動されるのは大嫌い、反対や揚げ足取りだけの活動はしたくないといつも考えています。

政治というと取っつきにくい物と思われるかもしれないけれど、広く区民・市民に現実を知ってもらう場を作りたい、ご理解を深めて意見交換をする機会を自分の人的な繋がりを最大限活用しながら充実したものにしていきたいと考えています。
木曜茶話会がその様な機会と認識されていくように育ってくれると良いと思います。

山尾しおりさんからは国と都と区において、フィールドは違うけれど、仲間としてしっかりと生活者のための政治をして行きましょうと言っていただきました。
私たちは地盤看板カバンが揃っていない中で、志一つで政治をやっているんだと、私の気持ちをスパッと代弁もしてくれました。

だから大好き!
私も心強い言葉をいただき、しっかりと杉並区議としての活動をして行きたいと思います。

庭のバラの花束にしてお礼にと思い用意をしていましたが、
バタバタでお渡しすることが出来ずに残念!

木曜茶話会は8月、12月を除いた毎月第4木曜日にテーマを設けて開催しています。

次回は6月22日(木)15時からアクロス(京王井の頭線久我山駅改札前)にて、「オリンピック・パラリンピック」に関して、区政での取り組みなどをテーマに区民意見交換会をさせて頂く予定です。

皆まのご参加をお待ちしております。

 
コメント

第42回 木曜茶話会 山尾しおり特別講演会

2017-05-10 | 「木曜茶話会」のこと

第42回 木曜茶話会 山尾しおり特別講演会のお知らせ

日差しの強さが感じられる様になってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますか。
毎月第4木曜日に「木曜茶話会・区民意見交換会」を開催し日ごろの区政への疑問や質問、また貴重なご提言など、自由な意見交換の場として42回目となりました。

今回は特別ゲストに山尾しおりさん、西村まさみさんをお迎えして、会場の皆さんとワイワイガヤガヤ、政治って何?といった素朴な疑問にもお応えしていく予定です

 
 5月25日(木)19:00~21:00 
 高井戸地域区民センター 3階 第1・2集会室 定員60名(先着順)
 テーマ「国・都・区政の連携した取り組みについて」
 特別ゲスト:山尾しおり衆議院議員、
 そして、杉並区から都政改革を目指し活動を続ける、
 西村まさみ前参議院議員をお迎えして、
 特別講演会を開催する予定です。

※突然の公務のため、止む無く山尾しおり登壇をキャンセルさせていただく場合がある事、ご了承ください。



山尾しおり衆議院議員ホームページより抜粋
https://www.yamaoshiori.jp/


暮らしの安心が守られて、
初めて、人は将来に希望が持てます。
信頼できる大人に囲まれて育つ安心感、
まじめに働けば報われるという安心感、
穏やかな老後が待っているという安心感。
政治がしなければいけないこと、
それは「暮らしに安心と希望を届けること」です。

参加無料、予約不要。

※事前にご予約をいただけましたらお席をご用意いたします。
皆様のご参加をお待ちしております!

西村まさみ 前衆議院議員





 
 


コメント