山本あけみ「緑ゆたかな環境を子どもたちへ」

建築士や生活者として、都市計画・公共施設マネジメント・地球温暖化対策・SDGsなど、独自の視点で日々発信

第9回「木曜茶話会・区政報告会」を無事に終えることが出来ました。

2013-10-26 | 「木曜茶話会」のこと

10月24日木曜日、久我山会館1階ホールで「木曜茶話会・区政報告会」を無事に終えることが出来ました。台風の影響が心配されましたが、風は若干強かったものの雨は降らずに、多くの皆様にお運びいただくことが出来ました。お忙しい中、ご参加いただいた方々には心より感謝を申し上げます。

今回の「木曜茶話会」は月例の様にテーマをひとつに絞らず、私が当選させて頂いてから2年半強の都市計画高井戸公園や省エネのまちづくり、成人期の発達障がい等これまでの取り組みのお話、そして、今回は特別ゲストとして田中 良杉並区長をお迎えして今年度当初から区政の大きな課題であった保育園増設の取り組みや杉並区区立再編整備計画など区政のお話を伺いました。

その後はご参加いただいた方との質疑応答の時間を1時間ほど取り、高井戸公園整備に関して区の姿勢や児童館の今後のあり方、区立施設再編整備計画に関してや現在久我山で取り組みが進んでいるスマートコミュニティの状況や今後などの質疑が続きました。議会中でもこんなに長い時間を区長にお話いただけることは無く、なんとも贅沢な時間を参加者とともに過ごさせていただいたという感想でした。

参加者の方からは「区長との直接対話が出来てお考えや人間味が分かり良かった。」、「今回のように夜間の開催であれば参加できる。」等のご意見を頂きました。今後ともご意見を参考にしながら、区政を身近に感じて貰い、区民の方との情報交換や疑問点にお答えする為に開催を続けていこうと考えています。

毎月のテーマなど、ご興味のある分野がございましたら是非お寄せくださいませ。

※次回開催:11月28日(木)15時から17時 高井戸区民センター第二和室 参加費無料・予約不要ですがご予定置きいただける方はご連絡をいただけると幸いです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿