山本あけみ「緑ゆたかな環境を子どもたちへ」

建築士や生活者として、都市計画・公共施設マネジメント・地球温暖化対策・SDGsなど、独自の視点で日々発信

令和2年6月1日 高井戸公園 北地区 東側園地 OPEN!!

2020-05-21 | 都市計画高井戸公園のこと

地域の皆様へ嬉しいニュースです!

※上記:令和2年5月21日から地域に配布予定のチラシ

昭和33年に都市計画設定され、半世紀以上動きが無かったものの、平成23年に東京都により今後10年以内に優先的に整備がされるという優先整備区域に指定され、その後長く開園が待たれた高井戸公園の一部(旧王子製紙グラウンド・2.5haの内2ha)がいよいよ開園します!

地域に長く親しまれてきた、旧NHKグラウンドの暫定遊び場は杉並区により開放されてきましたが、5月末日をもって閉鎖、その後は令和4~6年の高井戸公園としての開園に向けての整備が始まる予定です。

この地で子宝に恵まれ、旧NHKグラウンドで歩き始めの頃から、幼稚園、小学校と子どもと一緒になって遊んできた時代を懐かしく思い出しています。

大雪が降った翌日、近所のお友達と一緒に雪遊びに行ったときに、泣きそうになりながら、家の鍵をなくした~、と言って帰宅した時の子どもの顔は忘れられません。

また、幼稚園や小学校の保護者同士で三々五々集まり、サクラの頃には花見などを楽しんだ思い出も大切なものです。

元々はNHK所有のグラウンドであったものが突然閉鎖をされた時、地域の皆様のお力添えで杉並区が暫定的に開放をしてくれた事、そして高井戸公園整備の為に東京都が買収をした際にも閉鎖が伝えられましたが、地域のママ友を中心として、子ども達が自由に遊べるよう要望書が提出され、暫定の遊び場として再度開放された事なども思い出しています。

高井戸公園として整備が進めば、この広い広い芝生は運動場へと変化をして行くと思うと、本当に寂しくて、最後にもう一度、ゴロっと寝っ転がって空を見え上げたいな、など思いにふけっています。。

 

(周辺の動き)

◆北地区西側(旧財務省グラウンド)・・・令和3年度開園予定

◆南地区(旧NHKグラウンド)・・・令和4~6年度順次開園予定

◆隣接する杉並区立富士見丘小学校・・・令和4年度完成予定

◆遊び場110(旧NHKグラウンド、暫定)・・・令和2年5月末閉鎖予定

◆優先整備区域に指定(予定)の住宅は、国の公園事業認可後、都による説明を予定。

 令和2年度に買収費用予算計上は無し。

※図は東京都ホームページより、矢印は加筆

 

【残念ながら新型コロナウイルス対策として、遊具などは閉鎖】

東京都は当面の間、生活の維持に必要な園内通過等を除き、都立公園のご利用の更なる自粛をお願いしています。散歩、ジョギングなどは、混雑を避け、安全に留意しながらマスクの着用、人との距離を十分に保つとともに、ご利用は1時間以内にしていただくなど、感染予防対策の徹底をお願いいたします。

区民の皆様のご健康と、一日も早い感染拡大の終息をお祈り申し上げます。

 

【大人や子ども、すべての人にやさしい高井戸公園を目指して!】

東京都では誰もが自分らしく輝くことのできるダイバーシティ実現に向け、障がいの有無に関わらず、子ども達が共に安全に遊ぶことができる遊び場の整備に取り組み、具体策として、砧公園、府中の森公園に遊び場を整備していく予定です。

新しく整備が進む高井戸公園にも、ユニバーサルデザインの遊具の設置などを求め、また、隣接する富士見丘小学校敷地内に常設の子どもプレイパークの拠点の設置を提言しています。

◆東京都HP⇒障がいの有無に関わらず、子ども達が遊ぶ遊び場の整備

https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/jigyo/park/tokyo_kouen/kouen0086.html

◆杉並区HP⇒杉並区子どもプレーパーク事業

https://www.city.suginami.tokyo.jp/guide/kosodate/jdoukan/1055491.html

 

【地域の重要な拠点・広域避難所としての高井戸公園!】

区内南西部に位置する高井戸公園は、首都高速に隣接し、東京都により災害時の火災や建物の倒壊から身を守るため、約49,000人の避難を想定している、広域避難所に指定されている地域の重要な防災拠点です。

 これまで、議会の一般質問などを通して、公園や道路、学校建築を別々に捉えずに、ひとつの地域として連携して計画をし、隣接する富士見丘小・中学校改築に合わせて、震災救援所としての学校建築を目指すよう長く提言してきました。改築基本方針に「広域避難場所との隣接に配慮した地域防災力の向上」が明記されました。

杉並区HP⇒富士見丘小学校・中学校 改築かわら版(第5号)令和2年4月発行 新しいウィンドウで開きます

https://www.city.suginami.tokyo.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/042/950/5.pdf

東京都HP⇒震災時火災における避難場所及び避難道路等の指定

https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/hinan/index.htm

 

【井の頭・久我山 緑のパークウェイ構想の実現を目指して!】

高井戸公園は、北は一級河川である神田川、南は国の史跡である玉川上水に隣接するなど、緑豊かな一帯を形成しています。この川と上水沿いのグリーンベルトをさかのぼれば、都立井の頭恩賜公園につながっていきます。

 山本あけみは、市民活動をしていたころから、この約一周10キロの既にある緑の一帯ををジョギングや散歩のコースとして整備することで、杉並区民のみならず、多くの方が利用しやすいように「井の頭・久我山 緑のパークウェイ構想」を、東京都と杉並区に提言を続けています。

写真:旧NHKグラウンドのシロツメクサ、ゴロっと寝っ転がって移した写真です。(撮影:山本あけみ)

写真:桜の頃の旧NHKグラウンド、地域の憩いの場でした。(山本あけみ撮影)                                         

                

写真:子どもと凧揚げをしたお正月のNHKグラウンドでの思い出。(山本あけみ撮影)

写真:雪のNHKグラウンド(撮影:山本あけみ)

※冬の朝、朝日が昇るNHKグラウンド。(山本あけみ撮影)

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 立憲民主党杉並区議団 臨時... | トップ | 杉並区へ オンライン教育の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

都市計画高井戸公園のこと」カテゴリの最新記事