山本あけみ「緑ゆたかな環境を子どもたちへ」

建築士や生活者として、都市計画・公共施設マネジメント・地球温暖化対策・SDGsなど、独自の視点で日々発信

京王井の頭線・富士見が丘駅の改修がほぼ完成しました。

2010-12-28 | 「あれこれ」のこと

先日、完成したばかりの京王井の頭線・富士見が丘駅に見学に行ってきました。

見学といっても我家から7分くらいの位置にあるので、

子供(5歳・男の子)と一緒に散歩がてら遊びにいったという感じです。

 

新しい駅舎は以前のものとは比べ物にならないくらい利便性が高くなり、

北口、南口ともエレベーターと階段が用意されていて、完全なバリアフリーを実現していました。

駅舎の改築って魔法のようで、びっくりさせられます。

今まで不自由だった分、区民の皆さんも喜ばれることと思います。

(利用者の一人である、私の夫も。)

 

写真は身長110センチ強の子供が撮ったものなので、見上げる感じになっていて、

私が完全にママの顔になっているので、少し恥ずかしいです。

 

私たちはその後、遅めのランチにつけ麺を食べ、

彼は自転車私は徒歩で1時間以上高井戸、富士見が丘、久我山界隈を散歩をしてから帰りました。

 

私が仕事をしている関係で一緒に遊びに行ける時間が少ないので、

少しでも時間が取れるときには彼の希望を聞いて、行く先も決めずに散歩に出かけることが多いです。