日記塊~77と97に関する幾つかの考察~

2019年以降の記事はこちら➡︎https://9uni-49.blogspot.com

南魚沼へ行こう 2

2018-06-28 15:18:54 | 遠征記2018
無事親子イベントをクリアして、妻と合流。
まずは駅前のコンビニでアイスやドリンクで涼をとる。
火照った身体に人心地つけてから、出発。
事前にざっと調べたところ、2時間もみれば着くみたい。
道中西武バスを2台発見。
もしかして...と思ったらもしかしました。
車窓から熊代の姿を確認。
上本BPは見つからず。
この時間に移動なんですね。

新潟といえばスキー。
南魚沼周辺もスキー場が多数あります。
途中ガーラ湯沢駅周辺を通過。
駅っぽくない駅舎に驚く。
雪のないスキー場は、やっぱりなんか変な感じ。
自然環境保護とか訴えるつもりはないですが。

高速道路を降りて、いよいよ市内へ。
いやー、見事なまでの田園風景。
頭の中で玉置浩二が唄ってる。ワインレッドじゃないやつを。
これ、収穫時期にきたら壮観だろうなあ。秋にも来てみたい。

ちょっと早いけど夕食をとることに。
言うまでもなく白飯です。
事前にチェックして目星をつけていた店へ。



大きな釜がお出迎え。期待。
せっかくなので、ケチらず頼めるだけ頼みます。











やっぱり白飯が美味しいって素晴らしい。
そして川魚の塩焼きってなんでこんなに美味いんだろう。
釜飯も美味。とにかく全部美味しい。
妻は「この白飯は無限」という格言みたいなものを残し更におかわりをしていました。
旅先で美味いもの。最高。大満足です。

腹を満たした後は、宿です。温泉です。
こちらも温泉必須で目星をつけて抑えておきました。
宿の探し方でも歳を重ねたなあという実感が湧きます。
さすがに値段はしっかり見ますけれども。
いつか安い順で並べ替えなくなる日も来たりするんでしょうか。
...それはないかな。

本日の宿に到着。
綺麗な内装だけど、そこかしこに感じる違和感。
部屋に表札っぽいのがあるし、ドアは廊下側に開くし。
これがいわゆるリゾートマンションってやつか。
バブル時代の残り香を感じた気がしました。

まずはひとっぷろ。
大浴場に向かう道中館内ですれ違う人々が、ことごとくランナーの格好や面影。
なんだろうと思案してそういえば、と思い出す。
明日は南魚沼グルメマラソンってのがやるって、いろいろ調べたときにみたんでした。
結構遠方からの参加者も多いイベントなんですね。
グルメとマラソンが個人的にはどうしても結びつきませんが。

兎にも角にも、入浴。
今日は肉体疲労もあるので、じんわりほぐされていく感じがたまらなく気持ち良い。
最近は仕事が忙しいから、こういうぼーっとできる時間が貴重です。

たっぷり浸かって、部屋に戻ってビール。
沁みますなあ。たまりませんなあ。
テレビをつけたら、ライオンズvs読売がNHKでやっていた。
ひとっぷろ浴びてビール呑みつつテレビ観戦なんてオツだねえ。
でも負けた。多和田が痛恨の逆転弾を許し、課題の中継ぎ陣が崩壊。
今だ首位とはいえ、苦しいなあ。明日希望の光が見えるといいけど。
そもそもやれるのかな。そういえば。
この一週間、日曜日の予報がめまぐるしく変わっている。
とりあえず雨は降ってしまうみたいだけど...。

考えても仕方ないか。
いい感じに酔いが回ってきた。睡魔に勝てなくなってきた。抗う必要もないか。
身体を布団に預けると、あっさりと眠りについてしまった。


翌朝。
まずは朝風呂。
人が少ないので、昨晩は避けた露天風呂に浸かる。
天気は曇天。すぐに崩れることはなさそう。
身体をゆっくりとほぐす。
年齢的に、しっかり疲れが溜まるようになってきた。
スッキリした目覚めとはどれぐらいご無沙汰だろうか。
生島ヒロシが嬉々として何かしらの錠剤を勧めてきそうな体調の自分にとって、朝から温泉のありがたいこと。
いい一日になりそうです。

風呂から上がり、ある程度の身支度を済ませた後、朝食。
ランナーさんの朝は早い。
自分達が行く頃には、多くの人が既に臨戦体勢の姿でチェックアウトしていた。
ゆえに朝食会場のピーク回避。寝過ごし万歳。
バイキング形式の朝食は和洋迷うことが多いですが、今日はもちろん白飯。



味噌汁があら汁というのが魅力。
郷土料理のきりざいも美味。
朝から満足。さて、野球はどうですかね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿