赤帽さんのブログ

山登りを主体とした日常の生活を写真中心に記録して参ります。

16 高松山 (339m:安佐北区) 登山(続き)  「大文字」点灯の現場で

2024-06-02 | 日記
2024.5.29(水)
13:06
ただ今 「可部大文字まつり」の大文字点灯の現場へとやって来たところです
ここが中心地だろうと思いますが 急斜面のため下方へとは向かいませんでした

13:07
ただ 大の字の広がりをと思い 多少右へと移動をここお試みましたが これも移動には困難さがあり 端部迄行くのはあきらめました

大文字が表示された場所からの正面の展望です 市街地が一望され また北阿武山の見事な山容が眺められますよ

14:18
大文字点灯の現場を十分に見聞することは出来ませんでしたが 一応の目的を果たしましたで これから往路を折り返して 下山へと向かいます

17 高松山 (339m:安佐北区) 登山  下山への途中で

13:13
「高松神社」へと引き返す際に 目前から「鳥」が飛び立ち この巣穴を見つけたことになりました まだ新しくてきれいな造作ですね

13:19
神社へ お別れのご挨拶を行い これから右手へと向かいます

13:24
細長い平坦地の ほぼ中央部位から下方へ下る下山口の案内があります

18 高松山 (339m:安佐北区) 登山  無事にコース別れの場に

13:33
下りにあっては 昨今は急な斜面を下る時にあっては 足場を確認しなければ下れないような感じがあり また足が上がらずに躓くような時もあり 本当に微速になって来たようです そのため写真も少なくなっています

13:52
ここは上がる際にも 腰を降ろして休憩した場所ですが 同じ位置に腰掛けて水分補給をしながら きれいな景色を眺めて 一休みしたところです

14:18
土砂崩落地筋の「与助丸尾根コース」への分岐地点まで帰って来ました

19 高松山 (339m:安佐北区) 登山  登山口近くまで

14::22
以後は 綺麗に並んでいる杉木立の見送りを受けながら 順調に下っています

14:23
今回の登山の無事を 確認して頂きありがとうございました お見送りありがとうね

14:30
登山口上部の墓地及び鳥居が見えるところまで帰って来ました

20 高松山 (339m:安佐北区) 登山(終了)  最遅速の登山でした

14:30
鳥居の下を 目礼して通って来て 駐車した場が見えて来ました
上がる際には数台の車両があったのですが 現在はただ1車のみがポツンと残っていました お墓参りの人の車だったのでしょうね

204.5.29(水)単独による 「大文字」祭りの現場の確認も兼ねた「高松山」登山における 歩行の記録です 歩行ペースは50~70%と あり得ないような遅速となっていました でも無事に終えることが出来て 安堵しています 歩行数も少なくて6,187歩でした

(以上で 「高松山」登山関係は 終了です)

【記録】
令和6年5月の登山は これで終了です
 この1ヶ月間の登山実績は 次の通りです