赤帽さんのブログ

山登りを主体とした日常の生活を写真中心に記録して参ります。

6 大狩山(591m:安芸高田市)登山(続き)  山頂に到着し昼食に

2022-06-05 | 日記

2022.5.23(月)
12:32
遂に 本日2座目の「大狩山」山頂への登頂を果たしました これも強力な案内・協力者の支援によってなされたものです

12:33
山頂域にある 表示板ですが 以前にあった大きな案内板は 既に役割を果たしたのか倒壊してしまっていますが これを引き継ぐように小型の案内板が設置されていました

12:34
山頂からの眺望は一方向のみですが 残念ながらモヤッテいて きれいな山は眺め得られませんでした よって「赤帽さん」の三角点タッチを撮って頂きました

12:37
ここで 本日の昼食となりました 適当な距離を置いて食事を摂っています

7 大狩山(591m:安芸高田市)登山  食事を終え下山へ

13:04
ゆっくりとした食事時間を終え これから周回するように下山へと向かいます

13:10
下山路は 杉林の中を下っていますが これから急な下りとなるところでしょうか

13:12
これは檜ですが 「コブ病」と言うのでしょうか 大きなコブが生じていますが 見る方向によっては正常にも見え 面白い現象として撮って見たものです

8 大狩山(591m:安芸高田市)登山  無事に山路から下山を

13:26
下山路は 檜林の中を通っています 歩きやすい路になっていますので 快適に下っています

13:34
快適に歩けていた下山路も 一部区間出水の影響を受けたのでしょう 路面に石がゴロゴロと露出している区間があり 足を痛めないように注意しながらゆっくりと通り過ぎるところです

13:39
無事に山路も下り終えたようですね 手摺も設置されている林道へと帰って来たようです

9 大狩山(591m:安芸高田市)登山  近道をして帰途へ

13:40
林道の途中からショートカットして 小川を渡渉して帰途へと向かっています

13:45
再度 林道に出合って 害獣の侵入防止柵を開閉して 通りました

「砂防公園」の名にもなっている「砂防堰堤」の場所まで帰って来ました

10 大狩山(591m:安芸高田市)登山(終了)  本日2座目も終了へ

13:46
上がる時とは 反対の方向から 駐車した広場へと下って来ました

13:49
駐車した車に乗り込む前に 休憩舎に貼付されている 案内板を撮影したものです

2022.5.23(月)本日2座目ではありましたが 里山キングパート2の対象の「風越山」登山が短時間で終えたことから もう一つ山登りをしようとして 実施した「大狩山」登山に係る歩行記録です 4kmを2時間50分で踏破したことになりました でも歩行ペースは70~90%となっていました また歩行数は9,651歩でした

(以上で 「大狩山」登山関係は 終了です)