赤帽さんのブログ

山登りを主体とした日常の生活を写真中心に記録して参ります。

1 龍頭山(928m:北広島町)登山  新「坂歩こう会」19回目の登山に

2017-07-03 | 日記

2017(H29).6.28(水)
9:27
今回の登山は 雨でお流れとなるかと思われましたが 天候の回復が見られ実施となりました 集合場所のJR可部駅へと出迎えに伺いました そして「龍頭山」の登山口にあるバス停へと皆さんは向われます

10:16
マイカー等で来られた方々は 道の駅「どんんぐり村」で仲間の到着を待っています

2 龍頭山(928m:北広島町)登山  仲間と合流して

10:26
バスが到着しました 慌てて仲間が待つバス停へと向かうことになりました

3 龍頭山(928m:北広島町)登山  登山経路の説明を

10:28
今回の登山のリーダーを務める「N田さん」から 立派な案内図に基づき登山経路の概要を説明して頂きました
③のコースから登り ④のコースで下山となります 下山後のバス停到着時刻によっては スタート地点まで歩くことになるかもしれません ともありました

4 龍頭山(928m:北広島町)登山  登山口へと

10:34
登山口までは遊歩道である 舗装道路を歩きます

10:35
正面に山頂の手前に存する「前龍頭」の頂がきれいな形で 到来を待っていてくれているようですね

5 龍頭山(928m:北広島町)登山  春の味覚も味わって

10:37
この位置が標高が400m近くもある事のためか まだ「ワラビ」が見つかりました また山の恵み「グミ」も赤く熟れていましたので 美味しく食味させて頂きました

6 龍頭山(928m:北広島町)登山  登山口に

10:40
遊歩道の歩きの様子です

10:47
登山口に到着です

7 龍頭山(928m:北広島町)登山  登山口にての行い

10:49
今回初めてこの会に参加された方の紹介が 事務担当の「Y岡さん」から披露され ご挨拶を頂きました

10:50
続いてリーダーの「N田さん」から 改ためてコース配分などについてお話がありました

10:54
引き続いて 恒例とななった準備体操が 「N原さん」の指導によって行われました

8 龍頭山(928m:北広島町)登山  登山の開始

10:57
登山の開始です 先ず「龍頭観音六丁」から「五丁」へと歩き始めます

9 龍頭山(928m:北広島町)登山  池の側を通って

11:04
ここに池があり「モリアオガル」の産卵の跡を見ることが出来ました

11:10
「龍頭観音四丁」から三丁へと上って行きます

10 龍頭山(928m:北広島町)登山(続く)  龍頭観音一丁へ

11:15
二丁を過ぎるところに 「駒ヶ滝へ0.3k」との表示があり 杉林となって来ました

11:19
そして「龍頭観音一丁」へとやって来ました

(以後 滝や登頂の様子は 明日へと続きます)