赤帽さんのブログ

山登りを主体とした日常の生活を写真中心に記録して参ります。

11 城山・経小屋山(266・597m:廿日市市)登山(続く)  あと少しで「経小屋山」に

2014-06-11 | 日記

2014.5.28(水)
11:56
ただ今 「坂歩こう会」企画の登山に参加しています
「経小屋山」の山頂手前のようですが 大きな岩をロープを頼りによじ登ったり また階段状の登山路を越えながら「経小屋山」山頂を目指しています

12 城山・経小屋山(266・597m:廿日市市)登山  宮浜ルートからの分岐を通過

12:03
山頂直前に「宮浜ルート」からの分岐点を通過します 主要な稜線上をこれから歩けるようで もう大きなアップダウンは無く山頂到着が待たれるところです

13 城山・経小屋山(266・597m:廿日市市)登山  「経小屋山」山頂に

12:11
「経小屋山」山頂部にある東屋が見えて来ました ようやく山頂に到着です

14 城山・経小屋山(266・597m:廿日市市)登山  経小屋山:二等三角点

12:15
参加者のほとんどは 山頂部の東屋に陣取って 早速お弁当の準備中でした
「赤帽さん」は先ず「三角点」にタッチを優先します 最後尾付近を歩いていた仲間と共に三角点の位置に向かい写真を撮ってもらいました ご協力ありがとう!

15 城山・経小屋山(266・597m:廿日市市)登山  食事中の様子

12:36
お弁当の最中に 分散して食事中の状況を写真にと思い撮って廻りました まだ他のグループもあったかもしれませんが 「赤帽さん」も遅れないように食べ終わらなければなりません

16 城山・経小屋山(266・597m:廿日市市)登山  経小屋山頂部において

12:47
先日もアップしましたが このような枝分かれした大きな木が度々現れるのが不思議に思えていました その最初が「大万木山」の大ブナ(通称タコブナと言う)に出合ってから なぜか気になる存在です これは経小屋山の三角点近くの広場にありました

12:55
山頂域からの眺望です 今日も多少モヤッテいますね

17 城山・経小屋山(266・597m:廿日市市)登山  集合写真

12:559
山頂を立ち去る前に参加者の集合写真です 恒例により希望者だけの集まりです

18 城山・経小屋山(266・597m:廿日市市)登山  「展望台」にて

13:02
下山の開始です

13:06
山頂から下山する前に 「展望台」へ立ち寄って山頂部からの景色を再確認して下山となりました

13:07
眺めた景色です

19 城山・経小屋山(266・597m:廿日市市)登山  無事に帰着しました

13:24
登る時はロープを頼り助けを借りて登ったのに 下る時はスムースに下っていますね

14:32
登頂した山頂部などを振り返って 感慨深くに眺めていますね

14:46
生活の匂いがする地帯へと まもなく辿り着きますね

14:50
墓地へと下って来ました ここが「宮浜ルート」の登山口ですね

15:12
市街地を通って 出発地点の「JR大野浦駅」へと無事に帰って来ました この間にお店に立ち寄り冷たいお飲み物をゲットして 喉を潤しながらの帰着となりました お疲れ様でした!

20 城山・経小屋山(266・597m:廿日市市)登山(終了)  歩行経路と標高

2014-06-11 | 日記

2014.5.28(水)
「坂歩こう会」企画の 廿日市市の「城山・経小屋山」登山に参加しました
その際の歩行経路と標高をカシミール3Dで作成しました
歩行距離:8.32km、累積標高:716mとなりました また所要時間:6時間30分(休憩及び食事時間含む)、歩行数:19,645歩でした