あいらのひみつ箱

2006年の年明けとともにジュリーに堕ちました。日の浅いファンが 勝手な思いを書き連ねるゆるいブログです。

うちの子です

2009-11-11 17:02:40 | その他

死ぬまでずっとうちの子だよ。(雑種のブーにゃんですが)



※じゅりは関係なくて、詳細は省きますが、ある関係の友人の話です。

彼女のマイホームがもうすぐ完成するそうで、友人たちで新居に遊びに行く話しがあり、
そのことで先日彼女から電話がありました。
さらに、彼女は現在妊娠中で、赤ちゃんは新しいマイホームで迎えるそうです。
それはもちろんメデタイ話なんですが、ここからが問題。

彼女は去年から猫を飼っているそうなんですが、新居に猫は連れて行けないから、
どこか引き取ってもらえる所を知らないかと言うんです。
里親ボランティアとか知らないか、と。

アテクシ耳を疑いましたわよ!
どこか、ってそんな都合のいい「引取り機関」があると思ってんの??
里親を必要としてる猫は既にゴマンといるんですけど?

確かにあいら家の猫は、ノラ猫保護のボランティア団体から引き取ってきた猫ですが、
そういう所は「保護猫の里親を募集してる」んであって、「要らなくなった猫を引き取っ」て
くれるところじゃないっつの。

説明すると明らかにガッカリした様子。
気になるので少しつっこんで理由を聞いたところ、

・猫がいると、生まれてくる子供が猫アレルギーになってしまうかも知れない。
・新居の内装が傷む。(資産価値が下がる)
・上記2点などを夫やお姑さんにも言われていて、精神的に負担。

って・・・・・ちょっと待て~~!

・猫アレルギーが心配なら、原因物質を除去すべく、マメにしっかり掃除すりゃいいだけ。
・内装・・・って、シロアリのように家を食い尽くすワケじゃなし、猫がやることなんて、
 壁紙やソファの角で爪を研ぐとか、その程度でしょ??それすら耐えられないやつは、
 最初ッから猫飼うな!
・ダンナさんにも飼い主としての責任があるでしょ。姑さんは同居してるわけじゃないんだから、
 上手くあしらいなさいって!

とは、言えませんでしたが。

彼女は一応「貰い手をさがす」とは言ってますが、具体的には何もしてません。
「友人知人に話のついでに聞いてみてる」そうですが、そんなんで都合よく新しい飼い主が
見つかるわけなかろうに。

怒りを押し殺して「私だったら、なんとかして飼う。」といったところ
「出産で里帰りする前に、どうにかしないとって言われてる。貰ってくれるところが無かったら
保健所とかには連れて行きたくないけど、どうしてもだったらしょうがない。
保健所に行ってから飼い主が見つかる場合だってある。」だ、そうです。

生まれてくる子供のことで頭がぱっつんぱっつんなんでしょうが、
これから生命を生み出そうとしてる人が、こんな感性でいいのでしょうか。
・・・・というのは妊婦さんに対し、あまりにも暴言ですか?
でも、これって生まれてくる子供に向かって、胸を張って言える話ですか?

「ゴメン、私猫飼ってるからさ。そういう話、苦手だわ。」
と、彼女のお宅に行く話もキャンセルしてしまいました。
たぶんムッとされたと思いますが。
でも、これでもし、幸いにも新しい飼い主が見つかったとしても、彼女と今まで通りお付き合い
は出来そうにありません。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
根性 (74年生まれ)
2009-11-11 17:58:21
私は賃貸育ちで犬猫は飼ったことはないのですが、ジュリー関係であっぱれなエピソードがあるんです。
それは奥様のU子さんの話なのですが、彼女は犬猫が大好きな方で、実際に猫を何匹も飼っているのは、ジュリーフアンにも知られている話。でも実はU子さん鼻と眼のアレルギーを持っているんです。だから、本来は犬猫はよくないのですが、それでも彼女は犬猫を抱っこして、そのあとに洋服の毛を掃除するそうです。私も鼻と眼のアレルギーを持っているので、この話を知ったときは『すごい…』って感心しました。ちなみに原則として二階の寝室には猫をあげないそうです。それでもあがってくる猫ちゃんもたまにいるとか。
返信する
とんでもないですね (paru)
2009-11-11 18:06:56
飼うならそれなりの知識と責任をもってもらわないと困りますね。
動物はアレルギーの原因ではないです。
引き起こす要因にはなりますが、親や祖母からの欧米化な食事や添加物、合成洗剤とか化学物質の蓄積が大半の原因ですよ~。
ひどい動物アレルギーでも捨てられないからと、生活習慣を見直して治した人の本も出てましたよ。
アメリカでは犬猫を2匹以上飼っている家庭の方がアレルギー患者が少ないという研究レポートが出ていましたし。
やたら抗菌しすぎるのもいけないんでしょう。
ちなみに私は中学生の時、アレルギー検査で陽性出ましたが、飼ってしまっている以上そちら優先ですし、今は4匹もいますが何ともないですよ。
人間の体質の方が免疫のエラーを起こしているのて、すから、自分が改善しなくっちゃね。
保健所なんて猫の里親が見つかる可能性なんて1%くらいじゃないでしょうか。
私ならそういう資料渡して説教しそうです~。
何も飼っていなかったら、引き取って縁は遠くなるかも‥
人間の身勝手で殺される方にとっちゃあたまったもんじゃありませんね。
返信する
本当に・・・(タメイキ) (しょあ)
2009-11-11 18:19:33
ペットを飼うことを、まるでアクセサリーか何かのように
あまりにも気軽に考えている人が多くてびっくりします。
あいらさんの感覚は、とても正しいと思います。
小さくたって、ひとつの命なのに。
でも、お友達は、いま気が付く機会を得たのだから
なんとか、向き合って乗り越えて欲しいなあ。
もう一度、あなたのその考え方はおかしいと
彼女にかみくだいて話してあげることは出来ないかなあ。
しんどいかしらね?
返信する
考えられない・・・ (katya)
2009-11-11 22:09:29
私は、小4の時に結核を患って長期欠席をした時に、父が寂しがらないよう、子猫を貰ってきてくれました。それ以来、目の前を通りすぎ、一緒に寝起きを供ににした猫の数、100匹はくだりません。妊娠した時も、2匹いて、さすがにトキソプラズマ症のことなんかが、頭をよぎり、少々悩みました。でも、差婦人科の主治医が「戦後、例が一度もありません。あっても、中南米の野生の猫から感染するくらいです」という、声にはげまされ、猫との同居を続けました。

猫って、知らない人は「自分勝手で、ワガママで、すぐひっかく」と思いこんでいるようですが、これほど、飼い主の気持ちを敏感に感じとってくれる動物も他にはいません。
夫を亡くした時も、何匹もいる猫が体も心も暖めてくれました。

Paruさんが書かれているように、アレルギーの原因は多様なものだし、生まれ赤ちゃんが絶対にアレルギーになるなんていう確証どこにもありません。

4足歩行のモフモフ動物を見捨てて、「将来の二足歩行」の生き物に乗り換えるのが平気な人って、なんかあれば、二足歩行の方も投げ出すのではないでしょうか?

心が凍る話ですね。

ところで、あいらさんの所のモフモフさんたち、綺麗ですね。まだ、若いのでしょうね。うちには、4匹おります。
15歳♂、10歳♂、6歳♀の双子、それぞれ、心を暖かくしてくれます。留守がちな共働き家庭は、猫ちゃんも、お相手がいる方が寂しがらなくていいですよね。猫が孤独を好むって、だれが決めつけた!!

返信する
悲しい… (みれい)
2009-11-11 23:25:38
はじめまして。
猫話しに思わず出て来てしまいました。保健所だなんて!今まで一緒に暮らしていた家族が殺されてもいいわって人が、これから子供を育てるんですか。
家に居た子はわたしと一緒に子育てしてくれました。叱られて泣いている息子のそばにずっと付いていてくれたり、熱を出して寝ている枕元に座って時々額の汗を優しく舐めて見守っていてくれたり。息子には母親と乳母が居たのよと今でも懐かしく思い出します。
子供に良くないと決めつけての行動が悲しい。
二匹居たのが24と22で逝ってしまいましたので、近ければ引き取りたいくらいですが、二十年たった時にわたしは生きてる保証が無い年になってるし…。
いきなり長々と失礼いたしました。今年、猫に逝かれてしまったもので。すみません。
返信する
Unknown (morry)
2009-11-11 23:32:19
すみませ~ん!
色々なご意見があると思いますが・・

うちの娘は喘息もちで発病した時に小児科の先生に
動物は飼わないでくださいと言われ、そうなのかと
素直に言いつけを守っていましたから、アレルギー
があると動物はダメだと思っていらっしゃる方も
多いのかと思います。(スミマセン、ワタクシも親もゼンゼン食生活欧米化じゃないんですけど・・喘息は曽祖父が喘息もちだったので、遺伝だとお医者様が・・娘は玄米と野菜中心の生活ですョ)
飼った以上は最後までキチンと責任を持つのは当然の
コトですが、妊娠中でナーバスになっていたり嫁の
立場もあって、強く言えないということもあるのかも
しれませんし・・実際、ワタクシも先日里親を探している人に遭遇し猫好きの友人に電話したら、”家が傷つくから猫は好きだけど飼わない”と言われました。好きと飼うって違うのねと思いました。
その方も赤ちゃんが生まれるし、旦那さんには反対されるし自信を失っていらっしゃるんでしょう。
なんとか飼い続ける方法を探す手伝いをして上げられないものでしょうか・・
別の猫好きの友人は、お父様が神経質な方なので、猫のお部屋を作ってあげて基本はそこで過ごすようにしていましたョ。
何とかならないでしょうかね!
せっかく、お友達なのですから見る目変わるなんて淋しいじゃあないですか・・って甘いですか?
返信する
たかが姑されど姑 (74年生まれ)
2009-11-12 00:39:32
再び失礼します。morryさんの意見も一理あると思います。私より先に嫁に行った妹は、姑と相性最悪。同居していませんし、旦那さんも協力的なのですが、どうしても姑との付き合いを避けることは出来ません。お友達も姑と全面戦争というわけにもいかず、悩んでいるのではないでしょうか。
返信する
Unknown (azur)
2009-11-12 09:32:58
こんにちは。

つらいお話だと思います。
我が家のkenkenも、
保健所に行くところだったのを偶然引き取って、
もう8年暮らしています。
あっ、kenkenは雑種の犬です。
kenkenの無邪気な瞳に何度癒されたかしれません。
kenkenよりも先に死にたい・・・なんてアホなことを言って、
ダンナに、「アホか!」と言われています。
それくらい大事な家族です。

ただ、そのかたも、
新居への引越しと妊娠といろんなことを抱えて、
大変なのではないかと思います。
私も、家を建てたばかりのころは、
小さな傷も気になってしかたがありませんでした。
今では、まったく気にならなくなりましたけど・・・。

今は結論を急がずに、
赤ちゃんが生まれるのに
引き取り手が無いからと言って、猫を殺してしまったら縁起が悪いとか、
そういうことをお姑さんとかに言って、
時間をかせぐというのも手ではないかと思うのですが・・・。
返信する
猫だけは (paru)
2009-11-12 11:13:10
猫だけはー保健所行きにならない方法はないものでしょうかね。気になります。

kataya様>
トキソプラズマは昔から猫を飼っていれば免疫ができて移らないそうですね。
妊娠してからわざわざ猫を飼い始める人は滅多にいませんものねぇ(笑)
よく焼けていない豚肉なんかの方がよっぽど感染しやすいそうです。

morry様>
アレルギーや喘息は意外なところにも原因がありますよ。
うちの夫は何十年もひどい花粉症でした。
東北出身なのですが春先のスパイクタイヤの粉塵が原因だそうで、季節になるとひどくなり、粉塵のない東京にきてからも治らずとなりました。
マクロビオティック(玄米菜食)に出会って、気管支に乳製品は悪いと(日本人にの体質にも合わないし)やめて、
あとは砂糖や果物は器官をゆるめてしまうのでほとんど食べません。
砂糖はタバコの次に害があるというくらいで、「砂糖の害」で検索するといろいろ出てくると思います~。
(ご存知だったらすみませんー)
というかまだこの方はまだアレルギーになると決まったわけでもないですから心配するのは早いですね(^^;)

家は猫がいなくても3日も住めば中古扱いとなり、買った値段の2割は下がります。
一戸建てなら20年も住めば建物の価格なんてほぼ0でしょうから、資産価値なんてあんまり意味ないです。
犬猫は15年くらいは生きるのだし、結婚も出産も引越しも何があるかわかりません。
そういうことも想定してそれでも飼う覚悟があるのか?最初に本人も家族もきちんと話し合わないといけませんね。
夫を味方にできていないのは飼う前の説明が足りなかったからでは?

好きというのもただかわいがるだけなら簡単でしょう。
ブログ仲間の方で、
「自分では世話が大変そうだから飼えないけれど子猫はかわいいから、近所の子猫がたくさん生まれた家から貸してもらう」という書き込みがありました。
(貸す方もどうなんだか~)
あきれてしまい「モノじゃないんだからやめなさい」と忠告しましたが。
結局1日借りてきていて、ひきました・・・
好きだけど飼わない人は楽なところだけ見たいのかと思いました。

里親探しは以前やりましたがとても大変です。
首都圏だと賃貸やマンションで飼えない家が多いですから厳しいです。
張り紙、ネットの里親募集掲示板への掲載、地域のフリーペーパーへの有料広告などやりましたがまともな応募は0で、苗字と携帯番号しか教えない里親詐欺か?と思う連絡だけ。
(何度かやりとりし怪しいので断りました)
3匹拾ったのですが、1匹は知り合いの仕事先のお客さんという遠~いつてへお届けしてきました^^;
あとは居残りで我が家に。
急いで探すと里親詐欺(虐待したり実験動物に売るためにだまし取る)にも逢いやすいですからきちんと身元確認をして相手のお宅までお届けというのが基本になってきています。
もう貰い手を捜すのは大変すぎるので、それからは拾う時は自分で飼う時と決めました^^;
あとU子さんみたいに隔離するのはとても大変ですよ~。
うちも非常に仲の悪い新入りがいますので部屋を分けていますが、その分ストレスも溜まりますから遊んであげる時間も倍かかります。
外出も半日くらいで、以前より早めに帰ってくることが多いです。
丸々1日だと室内が荒れてますから^^;
泊まりはしたことがなく、旦那実家への帰省も夫のみで行ってもらいました。
なので周りに言われたくらいで手放そうと考える人は部屋を分けたり、貰い手を探す方がよっぽど無理でしょうね。
そのまま飼うのが一番楽だと思います。

保健所だと1週間以内に処分というところがほとんどですね。
きちんと飼えない人も多い(虐待したりまた捨てたり実験動物業者など)ので、保健所の方も誰でも来た人にあげることはしなくなっています。
↓ほとんどの子は処分(ガス室は安楽死ではありません)されていますが、頑張っている自治体もあって、有名なんですが~熊本市のように処分を減らしているところもあります。
しかし持ち込むほとんどが飼い主の身勝手な都合なんですよねぇ・・・
ttp://www.youtube.com/watch?v=LB87HRuW6gk
hを頭につけると見られます)
犬猫記事には長くなってしまいます~スミマセンー。
返信する
私の意見 (74年生まれ)
2009-11-12 12:23:36
たびたび失礼します。1回目のコメントと2回目のコメントの論点に矛盾があることに気付き、今回のテーマに対する自分の意見をここにまとめることにしました。
あいらさん、まず、お友達の人間性のことはひとまず置いて、猫ちゃんの居場所探しに協力したほうが良いと思います。お友達のためではなく、あくまでも猫ちゃんのため。そう思えば、感情的にならないと思います。
お友達との今後のお付き合いを考えるのは、猫ちゃんの居場所が決まってからでも遅くないのではないでしょうか?
返信する