死ぬまでずっとうちの子だよ。(雑種のブーにゃんですが)
※じゅりは関係なくて、詳細は省きますが、ある関係の友人の話です。
彼女のマイホームがもうすぐ完成するそうで、友人たちで新居に遊びに行く話しがあり、
そのことで先日彼女から電話がありました。
さらに、彼女は現在妊娠中で、赤ちゃんは新しいマイホームで迎えるそうです。
それはもちろんメデタイ話なんですが、ここからが問題。
彼女は去年から猫を飼っているそうなんですが、新居に猫は連れて行けないから、
どこか引き取ってもらえる所を知らないかと言うんです。
里親ボランティアとか知らないか、と。
アテクシ耳を疑いましたわよ!
どこか、ってそんな都合のいい「引取り機関」があると思ってんの??
里親を必要としてる猫は既にゴマンといるんですけど?
確かにあいら家の猫は、ノラ猫保護のボランティア団体から引き取ってきた猫ですが、
そういう所は「保護猫の里親を募集してる」んであって、「要らなくなった猫を引き取っ」て
くれるところじゃないっつの。
説明すると明らかにガッカリした様子。
気になるので少しつっこんで理由を聞いたところ、
・猫がいると、生まれてくる子供が猫アレルギーになってしまうかも知れない。
・新居の内装が傷む。(資産価値が下がる)
・上記2点などを夫やお姑さんにも言われていて、精神的に負担。
って・・・・・ちょっと待て~~!
・猫アレルギーが心配なら、原因物質を除去すべく、マメにしっかり掃除すりゃいいだけ。
・内装・・・って、シロアリのように家を食い尽くすワケじゃなし、猫がやることなんて、
壁紙やソファの角で爪を研ぐとか、その程度でしょ??それすら耐えられないやつは、
最初ッから猫飼うな!
・ダンナさんにも飼い主としての責任があるでしょ。姑さんは同居してるわけじゃないんだから、
上手くあしらいなさいって!
とは、言えませんでしたが。
彼女は一応「貰い手をさがす」とは言ってますが、具体的には何もしてません。
「友人知人に話のついでに聞いてみてる」そうですが、そんなんで都合よく新しい飼い主が
見つかるわけなかろうに。
怒りを押し殺して「私だったら、なんとかして飼う。」といったところ
「出産で里帰りする前に、どうにかしないとって言われてる。貰ってくれるところが無かったら
保健所とかには連れて行きたくないけど、どうしてもだったらしょうがない。
保健所に行ってから飼い主が見つかる場合だってある。」だ、そうです。
生まれてくる子供のことで頭がぱっつんぱっつんなんでしょうが、
これから生命を生み出そうとしてる人が、こんな感性でいいのでしょうか。
・・・・というのは妊婦さんに対し、あまりにも暴言ですか?
でも、これって生まれてくる子供に向かって、胸を張って言える話ですか?
「ゴメン、私猫飼ってるからさ。そういう話、苦手だわ。」
と、彼女のお宅に行く話もキャンセルしてしまいました。
たぶんムッとされたと思いますが。
でも、これでもし、幸いにも新しい飼い主が見つかったとしても、彼女と今まで通りお付き合い
は出来そうにありません。
まあ、とっても良い子の猫ちゃんなのですね。
ウチもダンボールの爪とぎは用意してあるんですが、それだけではもの足りないのか、
ソファーやカーテンもガリガリされてしまいます。
どうせ子供も食べこぼしたり色々汚すので、今じゃすっかりインテリアは諦めました(笑)
「餌やり禁止条例」というのは知らなかったので、ちょっと調べてみました。
既に制定してる区もあるようですね。
以前、捨て猫をつかまえて、避妊手術を施したり、地域のボランティアで餌やりをしたり
といった活動をしてる方にお話を伺ったことがありますが、
「いかにこれ以上増やさない(繁殖させない)か」
「いかに今生きている猫たちを保護していくか」
と頑張っている方たちがいるので、ピンポイントで餌やりだけ禁止するのではなく、
もうちょっと包括的な地域の指針があるといいのかしら・・という気が致しました。
あまり詳しくは知らないので、見当違いだったらすみません。
あと、沢田家では猫を飼っているみたいですよ。
詳しくはわかりませんが、まだら模様の「マダちゃん」ほか、複数の猫がいると、
ラジオか何かで話したことがあるそうです。
し、セーターや、私の手をひっかいたこともあります。
今日は、うれしいことがありました。餌やり禁止条例の制定が検討されていた中野区で、これが否決されたという報道がありました。私は中野区の隣の区に住んでいますが、行くと野良猫
をたくさん見かけるので、気にしていました。
それに、うちの近くに、庭で猫を飼っているアパートを見つけました。
沢田さんが犬を散歩させていたという記事を数年前に見たことがあるんですが、猫も飼ってるんですか。どんな猫でしょうね。
我が家の猫は2匹とも、ゴキ一匹捕ったことがありません。
まったくやる気がなさそうです~
室内犬よりも、猫の方が家を傷めるというのはなるほど、という気が致します。
飼ってるからには、なんらかの対策をするべきですよね。
あるいは、ソファーや壁がビリビリでも「まあ、いいや・・」と諦めるとか。
我が家のように・・
すぎやまこういち氏の検索で、来て頂いていたのですね。
たまたま、すぎやま先生出演のラジオ番組の記事を続けて書いたので、
検索にかかりやすくなっていたのかもしれません。
今後ともよろしくお願いいたします。
子供の時にいた猫のことはよく覚えていませんが、大人になって猫を飼ってみると、猫は爪を立てて歩くので床が傷むとわかりました。爪とぎ器を与えておけば、家具や壁をひっかいたりはしません。マンションやアパートではペット禁止の所が多いですが、ペット可という所でも、犬はいいが猫はダメという場合が多いそうです。猫の飼える家で、家が傷むのが気になる人は、床に何か敷くような工夫をするべきです。マンションやアパートではペット禁止の所が多いですが、ペット可という所でも、
犬はいいが猫はダメという場合が多いそうです。猫の飼える家で、家が傷むのが気になる人は、床に何か敷くような工夫をするべきです。
すぎやまこういちという言葉で検索してここにたどり着きましたが、黒猫を買っていらっしゃるとわかったので、これからもたまにのぞかせていただくつもりです。
3たびのコメント、色々と考えてくださって、ありがとうございます。
そうそう、猫好きかどうかとアレルギーとは関係ないんですよね。
大好きなんだけど、猫アレルギーって人、アテクシも知ってますわ。
U子さんは、そこまでしてでも猫をダッコするとは、相当な愛猫家なのですね~。
>お友達も姑と全面戦争というわけにもいかず、悩んでいるのではないでしょうか。
アテクシ、自分がダンナの親とは気楽に接してるので、その辺の感覚は
疎いんですが、確かにそういったこともあるのかも。
皆さんのコメントを読ませて頂いて気がついた点などもあったので、
おっしゃるように、協力を申し出てみようと思います。
が、その前に今一度、飼い続ける方向の提案をしたいと思ってます。
まずはメールで連絡を取ってみるつもりです。
paru様
アレルギーに関するお話、勉強になります。さすがお詳しい!
「人間の体質の方が免疫のエラーを起こしている」
というのはわかりやすいですね。
既にアレルギーが出ているというのならともかく、別にそういう訳でも
ないんですから、アレルギーになりにくい食生活、生活習慣を心がければ
いい話だと思いますわ。
問題は、客観的なデータなどを示して「だから・・・・だよ」という話に
聞く耳を持ってくれるかどうかだと思ってます。
>張り紙、ネットの里親募集掲示板への掲載、地域のフリーペーパーへの有料広告などやりましたが
>まともな応募は0で、苗字と携帯番号しか教えない里親詐欺か?と思う連絡だけ。
こう聞くと、殆ど絶望的ですね・・・
里親詐欺なんかに引っかかっては目も当てられないし。
>そのまま飼うのが一番楽だと思います。
ですよね。子供がしゃべるくらいになって、「にゃんにゃん」なんて
言うようになったら、感動すると思うんだけどなー。
しょあ様
>ペットを飼うことを、まるでアクセサリーか何かのように
>あまりにも気軽に考えている人が多くてびっくりします。
ええ、世の中にはこういう人がたくさんいるという事実は知ってましたが、
自分の友人の口から聞くことになるとは思ってもいませんでした。
えっとですね。実は記事には書かなかったんですが、そもそも
猫を飼った理由自体が、アテクシの理解の枠を超えてまして。
この件で、彼女と真に分かり合うのは難しそうです・・・・・。
でも、聞いてしまった話なので、自分に出来る働きかけはしてみるつもりです。
katya様
トキソプラズマ症についてはアテクシも妊娠した時に調べましたけど、
可能性はとても低いし、万全を期すなら、妊娠中だけ、フンの始末を
他の家人にやってもらえば、問題はないらしいですね。
>これほど、飼い主の気持ちを敏感に感じとってくれる動物も他にはいません。
ホントにそうです!
決してペットを擬人化するわけではないですが、犬猫にもいろんな性格のやつがいて、
一緒に住んでいるうちに唯一無二の個性を持った「家族」という存在になってると思います。
ウチは、茶トラ6才、黒7才、どっちもオスです。
たくさんは飼えないのですが、一匹では日中淋しいだろうと思い、
仲良しだという2匹をセットで引き取ってきました。
黒い方はもらってきたとき、毛がボッロボロで、ところどころ地肌が見えてましたが、
今はツヤツヤモフモフも毛並みになりました
親バカですが、オメメぱっちりでモフっとしてて可愛いです~~(誰かさんと似てる?
みれい様
はじめまして。ようこそいらっしゃいませ。
ジュリーファンは、猫好きの方が多いようですね。
そうですよね。猫は決して子供にとって害のある動物ではないと思います!
そりゃ、引っかかれて怪我する可能性はありますが、理由もなく引っかいたりは
まず、しないですものね。
親が日頃から注意してればいいだけですわ。
要は、猫が居ようがいまいが、乳児の時はどっちみち目が離せないんですから~。
みれい様の猫ちゃん達は、ご長寿だったのですね~!
ずっと可愛がってもらえて、とてもシアワセな人生・・じゃなく猫生だったことと思いますわ。
morry様
>妊娠中でナーバスになっていたり嫁の
>立場もあって、強く言えないということもあるのかも
おっしゃるとおりですー。つい頭に血が上って、そこらへんを充分
思いやった会話をしてなかったかも知れないと、ちょっと反省しました。
>”家が傷つくから猫は好きだけど飼わない”
やっぱりそういう方もいらっしゃるんですね。
我が家では猫より断然息子が「汚し&破壊王」なんですが、
子供ならまだしも、ペットだと許せないってことなんでしょうか。
友達は大事にしたいですが・・・・とりあえず今は、
コチラから連絡を取ってみて、そのあとの様子でいろいろ考えたいと思っております。
azur様
azur様はワンコを飼っていらっしゃるのですね。
アテクシ、ワンコも大好きでございます!
夫が犬嫌いなので、結婚時点で飼える可能性ゼロになりましたが~
kenkenちゃんは危機一髪でシアワセをつかんだのですね。
>私も、家を建てたばかりのころは、
>小さな傷も気になってしかたがありませんでした。
なるほど。そういうものなんですね~。
考えてみたら、ウチは家を買って、程よく傷ついた?2年後くらいに
猫を飼ったので、そんなに気にならなかったのかも知れません。
今じゃ、猫より息子が、アチコチ破壊してますが
>今は結論を急がずに、
そうですよね。里親を探すにしても、すぐあきらめるんではなく、
見つかるまでは飼っていて欲しいし、そうやって飼っている内に
「まあ、このまま居てもいっか。」となればいいんですけどね。
あいらさん、まず、お友達の人間性のことはひとまず置いて、猫ちゃんの居場所探しに協力したほうが良いと思います。お友達のためではなく、あくまでも猫ちゃんのため。そう思えば、感情的にならないと思います。
お友達との今後のお付き合いを考えるのは、猫ちゃんの居場所が決まってからでも遅くないのではないでしょうか?
kataya様>
トキソプラズマは昔から猫を飼っていれば免疫ができて移らないそうですね。
妊娠してからわざわざ猫を飼い始める人は滅多にいませんものねぇ(笑)
よく焼けていない豚肉なんかの方がよっぽど感染しやすいそうです。
morry様>
アレルギーや喘息は意外なところにも原因がありますよ。
うちの夫は何十年もひどい花粉症でした。
東北出身なのですが春先のスパイクタイヤの粉塵が原因だそうで、季節になるとひどくなり、粉塵のない東京にきてからも治らずとなりました。
マクロビオティック(玄米菜食)に出会って、気管支に乳製品は悪いと(日本人にの体質にも合わないし)やめて、
あとは砂糖や果物は器官をゆるめてしまうのでほとんど食べません。
砂糖はタバコの次に害があるというくらいで、「砂糖の害」で検索するといろいろ出てくると思います~。
(ご存知だったらすみませんー)
というかまだこの方はまだアレルギーになると決まったわけでもないですから心配するのは早いですね(^^;)
家は猫がいなくても3日も住めば中古扱いとなり、買った値段の2割は下がります。
一戸建てなら20年も住めば建物の価格なんてほぼ0でしょうから、資産価値なんてあんまり意味ないです。
犬猫は15年くらいは生きるのだし、結婚も出産も引越しも何があるかわかりません。
そういうことも想定してそれでも飼う覚悟があるのか?最初に本人も家族もきちんと話し合わないといけませんね。
夫を味方にできていないのは飼う前の説明が足りなかったからでは?
好きというのもただかわいがるだけなら簡単でしょう。
ブログ仲間の方で、
「自分では世話が大変そうだから飼えないけれど子猫はかわいいから、近所の子猫がたくさん生まれた家から貸してもらう」という書き込みがありました。
(貸す方もどうなんだか~)
あきれてしまい「モノじゃないんだからやめなさい」と忠告しましたが。
結局1日借りてきていて、ひきました・・・
好きだけど飼わない人は楽なところだけ見たいのかと思いました。
里親探しは以前やりましたがとても大変です。
首都圏だと賃貸やマンションで飼えない家が多いですから厳しいです。
張り紙、ネットの里親募集掲示板への掲載、地域のフリーペーパーへの有料広告などやりましたがまともな応募は0で、苗字と携帯番号しか教えない里親詐欺か?と思う連絡だけ。
(何度かやりとりし怪しいので断りました)
3匹拾ったのですが、1匹は知り合いの仕事先のお客さんという遠~いつてへお届けしてきました^^;
あとは居残りで我が家に。
急いで探すと里親詐欺(虐待したり実験動物に売るためにだまし取る)にも逢いやすいですからきちんと身元確認をして相手のお宅までお届けというのが基本になってきています。
もう貰い手を捜すのは大変すぎるので、それからは拾う時は自分で飼う時と決めました^^;
あとU子さんみたいに隔離するのはとても大変ですよ~。
うちも非常に仲の悪い新入りがいますので部屋を分けていますが、その分ストレスも溜まりますから遊んであげる時間も倍かかります。
外出も半日くらいで、以前より早めに帰ってくることが多いです。
丸々1日だと室内が荒れてますから^^;
泊まりはしたことがなく、旦那実家への帰省も夫のみで行ってもらいました。
なので周りに言われたくらいで手放そうと考える人は部屋を分けたり、貰い手を探す方がよっぽど無理でしょうね。
そのまま飼うのが一番楽だと思います。
保健所だと1週間以内に処分というところがほとんどですね。
きちんと飼えない人も多い(虐待したりまた捨てたり実験動物業者など)ので、保健所の方も誰でも来た人にあげることはしなくなっています。
↓ほとんどの子は処分(ガス室は安楽死ではありません)されていますが、頑張っている自治体もあって、有名なんですが~熊本市のように処分を減らしているところもあります。
しかし持ち込むほとんどが飼い主の身勝手な都合なんですよねぇ・・・
ttp://www.youtube.com/watch?v=LB87HRuW6gk
hを頭につけると見られます)
犬猫記事には長くなってしまいます~スミマセンー。
つらいお話だと思います。
我が家のkenkenも、
保健所に行くところだったのを偶然引き取って、
もう8年暮らしています。
あっ、kenkenは雑種の犬です。
kenkenの無邪気な瞳に何度癒されたかしれません。
kenkenよりも先に死にたい・・・なんてアホなことを言って、
ダンナに、「アホか!」と言われています。
それくらい大事な家族です。
ただ、そのかたも、
新居への引越しと妊娠といろんなことを抱えて、
大変なのではないかと思います。
私も、家を建てたばかりのころは、
小さな傷も気になってしかたがありませんでした。
今では、まったく気にならなくなりましたけど・・・。
今は結論を急がずに、
赤ちゃんが生まれるのに
引き取り手が無いからと言って、猫を殺してしまったら縁起が悪いとか、
そういうことをお姑さんとかに言って、
時間をかせぐというのも手ではないかと思うのですが・・・。
色々なご意見があると思いますが・・
うちの娘は喘息もちで発病した時に小児科の先生に
動物は飼わないでくださいと言われ、そうなのかと
素直に言いつけを守っていましたから、アレルギー
があると動物はダメだと思っていらっしゃる方も
多いのかと思います。(スミマセン、ワタクシも親もゼンゼン食生活欧米化じゃないんですけど・・喘息は曽祖父が喘息もちだったので、遺伝だとお医者様が・・娘は玄米と野菜中心の生活ですョ)
飼った以上は最後までキチンと責任を持つのは当然の
コトですが、妊娠中でナーバスになっていたり嫁の
立場もあって、強く言えないということもあるのかも
しれませんし・・実際、ワタクシも先日里親を探している人に遭遇し猫好きの友人に電話したら、”家が傷つくから猫は好きだけど飼わない”と言われました。好きと飼うって違うのねと思いました。
その方も赤ちゃんが生まれるし、旦那さんには反対されるし自信を失っていらっしゃるんでしょう。
なんとか飼い続ける方法を探す手伝いをして上げられないものでしょうか・・
別の猫好きの友人は、お父様が神経質な方なので、猫のお部屋を作ってあげて基本はそこで過ごすようにしていましたョ。
何とかならないでしょうかね!
せっかく、お友達なのですから見る目変わるなんて淋しいじゃあないですか・・って甘いですか?
猫話しに思わず出て来てしまいました。保健所だなんて!今まで一緒に暮らしていた家族が殺されてもいいわって人が、これから子供を育てるんですか。
家に居た子はわたしと一緒に子育てしてくれました。叱られて泣いている息子のそばにずっと付いていてくれたり、熱を出して寝ている枕元に座って時々額の汗を優しく舐めて見守っていてくれたり。息子には母親と乳母が居たのよと今でも懐かしく思い出します。
子供に良くないと決めつけての行動が悲しい。
二匹居たのが24と22で逝ってしまいましたので、近ければ引き取りたいくらいですが、二十年たった時にわたしは生きてる保証が無い年になってるし…。
いきなり長々と失礼いたしました。今年、猫に逝かれてしまったもので。すみません。
猫って、知らない人は「自分勝手で、ワガママで、すぐひっかく」と思いこんでいるようですが、これほど、飼い主の気持ちを敏感に感じとってくれる動物も他にはいません。
夫を亡くした時も、何匹もいる猫が体も心も暖めてくれました。
Paruさんが書かれているように、アレルギーの原因は多様なものだし、生まれ赤ちゃんが絶対にアレルギーになるなんていう確証どこにもありません。
4足歩行のモフモフ動物を見捨てて、「将来の二足歩行」の生き物に乗り換えるのが平気な人って、なんかあれば、二足歩行の方も投げ出すのではないでしょうか?
心が凍る話ですね。
ところで、あいらさんの所のモフモフさんたち、綺麗ですね。まだ、若いのでしょうね。うちには、4匹おります。
15歳♂、10歳♂、6歳♀の双子、それぞれ、心を暖かくしてくれます。留守がちな共働き家庭は、猫ちゃんも、お相手がいる方が寂しがらなくていいですよね。猫が孤独を好むって、だれが決めつけた!!
あまりにも気軽に考えている人が多くてびっくりします。
あいらさんの感覚は、とても正しいと思います。
小さくたって、ひとつの命なのに。
でも、お友達は、いま気が付く機会を得たのだから
なんとか、向き合って乗り越えて欲しいなあ。
もう一度、あなたのその考え方はおかしいと
彼女にかみくだいて話してあげることは出来ないかなあ。
しんどいかしらね?
動物はアレルギーの原因ではないです。
引き起こす要因にはなりますが、親や祖母からの欧米化な食事や添加物、合成洗剤とか化学物質の蓄積が大半の原因ですよ~。
ひどい動物アレルギーでも捨てられないからと、生活習慣を見直して治した人の本も出てましたよ。
アメリカでは犬猫を2匹以上飼っている家庭の方がアレルギー患者が少ないという研究レポートが出ていましたし。
やたら抗菌しすぎるのもいけないんでしょう。
ちなみに私は中学生の時、アレルギー検査で陽性出ましたが、飼ってしまっている以上そちら優先ですし、今は4匹もいますが何ともないですよ。
人間の体質の方が免疫のエラーを起こしているのて、すから、自分が改善しなくっちゃね。
保健所なんて猫の里親が見つかる可能性なんて1%くらいじゃないでしょうか。
私ならそういう資料渡して説教しそうです~。
何も飼っていなかったら、引き取って縁は遠くなるかも‥
人間の身勝手で殺される方にとっちゃあたまったもんじゃありませんね。
それは奥様のU子さんの話なのですが、彼女は犬猫が大好きな方で、実際に猫を何匹も飼っているのは、ジュリーフアンにも知られている話。でも実はU子さん鼻と眼のアレルギーを持っているんです。だから、本来は犬猫はよくないのですが、それでも彼女は犬猫を抱っこして、そのあとに洋服の毛を掃除するそうです。私も鼻と眼のアレルギーを持っているので、この話を知ったときは『すごい…』って感心しました。ちなみに原則として二階の寝室には猫をあげないそうです。それでもあがってくる猫ちゃんもたまにいるとか。