あいらのひみつ箱

2006年の年明けとともにジュリーに堕ちました。日の浅いファンが 勝手な思いを書き連ねるゆるいブログです。

あと少しだけ、夢見心地でいさせて・・・・

2012-03-21 04:06:24 | その他
もしかしたら地雷を踏んでしまうのかも・・・・と思いつつ、
苦情などのコメントが来たら面倒だし、やめとこうかな思ったり、
でも、このままだと、ど~うも気持ちが晴れなくって、
17日の音楽劇鑑賞レポを書こうにもイマイチ気分が乗らなくって・・・・

結局、自分自身の心の整理も出来たらいいなと思いつつ、
思い切って言っちゃうことにします。
あくまで一個人の体験とそれによる見解ですので、
そこをご了承の上お読み頂ければと思います。


何の話って・・・それは他でもない「原発反対」の署名呼びかけのことです。
もちろん、一般的な原発反対署名運動のことに関してではなく、
"じゅりの音楽劇会場のロビー"でのそれに限ってのお話です。

昨年のツアーでも、12月のパシフィコ横浜の会場ロビーで
同じような活動がされているのを見ましたが、
あそこのロビーはとても広いので、そんなに目立ったかんじはしなくて
大して気にならなかったです。
ふと気がついた方で、いいかなと思った方は署名する、みたいなノリだったと思います。

でも、サザンシアターに行かれたことのある方ならおわかりになると思いますが、
ライブの会場などに比べたら小さな劇場で、ロビーだってそんなに広くはないです。
あれしかないスペースの中で、黄色い服の方々があれだけ熱心に
署名呼びかけをなさっていると、ロビーであまりくつろげなくて。
(アテクシだけなのかもしれないけど)
スペースが狭いだけに、存在感がありすぎちゃうって言いますか・・・・

「沢田研二さんにもご賛同いただいています!」という言葉と共に、
この1日だけで何度も目の前に差し出された書類。
きっと、この言葉をおっしゃっている方は、真摯な思いで活動されていて、
「沢田研二」の名前を言うことで、少しでも立ち止まってくれる人がいれば、
との思いだろうとは思うんです。

でも、熱烈なじゅりファンのアテクシにとって、
"これにはJULIEが賛同しているんだぞ"と目の前に出されたものを
目を伏せてあしらわなくてはならないこの瞬間は、正直苦痛でした・・・

この日は開演前に新曲のCDを買って、その時に一緒に並べてあるDVDを見て
「そういえばアテクシ、「天国を見た男」って未見なのよね。帰りにDVD買っちゃおうかしら~♪」
などと目論んでいまして、
終演後、まずは友達と落ち合った後に、生じゅりですっかり高揚した気分で、
ランラララン♪と一人イソイソDVDの売り場へと行こうとしたんですが、
ちょっと人混みを避けるように遠回りしたら、目の前にバッとそれを差し出され、

「沢田研二さんにもご賛同いただいています」

微妙に目はあわせずに、でも明らかにアテクシに向けて言われた言葉に、
急に現実に引き戻され、観劇で浮かれ気分になって、物欲に走ってる自分が
すごく恥ずかしいような、軽い罪悪感とでも言うのでしょうか、
そんな感じの冷めた気分になってしまいまして・・・・
少なくとも、DVDを買う気分ではなくなってしまいました。


ただ単に、アテクシが気にしすぎている、っていう面もあるのは承知しています。
黄色い服の方々が言っているように、じゅりが賛同していて、許可を出して、
その上で彼らはその場で活動されてるわけですから、
それ自体に異議申し立てようっていうのではないんです。


でも・・・・・
アテクシまだあと何回か観劇の予定なんですけど、
これから音楽劇を見に行くたびに・・・・と考えると。
ちょっと、なんだかな・・・と思ってしまいます。
今後は会場ロビーに入ったら、なるべく黄色い方の傍を通らないように
意識して歩こうとは思ってますが。

ただ、17日は終演後、ずっとかどうかはわかりませんが、
ロビーの出入り口付近にも立っている方がいたので、
アテクシが出口から出ようとしたときは、絶対に一度は傍を通らなくてはならず、
またもや封筒を差し出されてしまい、
(差し出している方は特定の個人に向かってではないのかもしれませんが・・・・
狭い場所なので少なくとも結果的には目の前に出される形になりました)

「沢田研二さんにもご賛同いただいています」

という言葉の添えられたそれを無視して通り過ぎるのに、
もう一度、チクリと胸が痛みました。


重ねて申し上げますが、"ロビーでの署名活動"自体に何か申し上げたいわけではございません。
アテクシだって、日頃から社会問題全般に無関心ではございませんし、
原発には反対です。
福島には親戚がたくさんおり、中に大変な状況の家もあります。
保育園児の親としてだって、決して原発問題を他人事とは思ってません。


ただ、
白いスーツに帽子のじゅりが歌い踊る「お嬢さんお手上げだ」を見て聴いて、
その余韻に胸をときめかせ、うっとりしつつ、高揚した気分で、

友人と落ち合って言葉を交わしたり、
CD,DVDやグッズの売り場をあれこれ物色したみたり、
飾られたお花の数々を眺めてみたり、

アテクシにとっての会場ロビーって、
そんな、日常とかけ離れた楽しみの延長線上の場所だったみたいで、
(今回のことで初めて自分でも意識したんですけどね)
ワクワクしながらチケットもぎってもらって入ったらそこは、
やはりそういう場であって欲しいなと思ってるみたいなんです。

観劇に何を求めるのかは人それぞれですので、
アテクシみたいな観客がどのくらいいるのかはわからないんですが、
あと少し、アテクシのような感覚の人間にも配慮してもらえたら嬉しいのだけど、
と言うのはワガママかしら、やっぱり・・・・
"じゅりの名前連呼"がなければ、だいぶ気にならないと思うのですけど。

慣れちゃえばどうって事ないのかも・・・などども思いつつ、
どうしても心に引っ掛かってしまっていたので、
思い切って書かせて頂きました。


尚。
もちろん、このことで観劇自体楽しめなかったとかそういうことは全くなくて、
舞台は楽しく鑑賞致しましたので、その点はご心配には及びませんわ。

最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おんなじ気持ちです。 (yuki)
2012-03-21 08:55:18
ほぼ虎大阪でも、
入ってすぐのところでやっておりましたので
同じ気持ちになりました。

ジュリーが個人的にするのは勝手ですが、
会場内でああいう活動を許可するのはどうかと思います。

某新聞に署名をと連呼するのではなく、気がついた人が…と
書いてましたが、現状をご存知ないのでしょうか。

ライブでも、
音楽劇でも、
わたしたちは家をでてから帰るまで
少なくとも会場に入って出るまでは
夢見る気分でいさせていただきたいとおもっています。

それを主催者自らがぶち壊しにしているのは納得できません。

ライブにせよ
音楽劇にせよ
それを目的とした場合をのぞいて
ああいうことをする場所ではないとおもっています。

どうしてもしたいのなら、
入り口に署名用紙の入った封筒だけ置いておく等の方法もあったはずです。


黄色い人たちの
『沢田研二さんも賛同しています。』連呼。

ジュリーのファンなら署名して当たり前的なごう慢さを感じました。

わたくしは、それを
わたくしたちがジュリーが賛同すればなんでも署名する考えのない集団と思われているに等しい
と受け止めました。

会場内での騒々しい署名活動には
内容の如何に関わらず反対です。

あいらさま、不適切でしたら、削除してください。


返信する
同じ思いです (じゅん)
2012-03-21 10:09:19
ワタシは今回サザンシアターには行ってないのですが
昨年の横浜で同じ思いになりました
「沢田研二さんも…」に
「だから、何?」と、訊きたかったです。

きっと同じ思いの方は何人もいらっしゃると思いますよ
告白してくださってありがとう
返信する
正論です (74年生まれ)
2012-03-21 12:37:57
先輩方が書いておられるように、あいらさんと同じ思いの人は、他にもいると思います。私自身の考えを書かせていただくと、私は原発に反対です。でも、黄色い服の人たちがなさっている署名活動にも賛同できません。たとえ、じゅりが名を連ねているものであっても。あの署名活動が脱原発運動の全てではありません。賛同できないものは、クールに断る図太さも必要です。『真摯な思いで活動なさっているんだろうな…。』などと考えなくて、よろしい。フツーに新装オープンのビラを配っている人たちだって、必死で配っているのですから。音楽劇の会場ロビーでの黄色い服の人たちの活動は、マキノさんも了承していることでしょうから、仕方ないですね…。じゅりだって人の子なのですから、間違うこともあります。ファンにできることは、じゅりが軌道修正するまで、忍耐強く待つことだけです。とはいえ『今度のツアーにも、黄色い服の人たちが、もれなくついてくるんだろうか』と思うと、正直、気が重いですが。
返信する
私も同じ気持ちです (月あかり)
2012-03-21 16:59:34
あいらさん 
書いてくださりありがとうございます。

署名活動を見たのは横浜でしたね。あのときは
広い会場でたくさんの人でしたからあまり気になりませんでした。

次に見たのが名古屋でした。原発には反対ですから署名はしました。でも「沢田研二さん」と連呼する方々には違和感を感じました。
ジュリーを広告塔に使って欲しくないと思いました。

今回あの狭いサザンシアターのロビーでやっているのに驚きました。雰囲気を壊すようなことやめて欲しいです。
返信する
風邪にて脳が煮えております。 (じゅりりん)
2012-03-21 17:23:41
あいら様、こんにちは。

新聞紙上で「太郎氏と一緒にお仕事したい」と言ってたので、じゅりが芸以外の方向にあんまり行かないで欲しいと思ってました。

17日の夜の部、署名活動は気にならなかったんです。(それ以上の大事件があったけど)もしかしたら、主催者側でセーブをかけたのかもしれませんね。
あるいは、私ったら「じゅり」という名の遮眼帯を付けていたんでしょうか。ポーっとなり過ぎて聞こえなかったのかもしれません。
でも私があいら様のように目の前に何度も「署名」&大好きな「沢田研二さん」を突き付けられたら、yuki様の書いてらっしゃるとおり「ジュリーが賛同すればなんでも署名する考えのない集団と思われているに等しい」と受け止めたでしょう。気分は良くないですよね。

黄色い方々は一生懸命であるがゆえに、周りが見えなくなってるんじゃないかと・・・
あるいは思ったほどの署名が集まらず意地になって「じゅりを連呼」してしまったとか・・・
じゅりを含めスタッフの方々は、サザンシアターロビーの狭さ迄考えずに全会場での脱原発署名活動にOKしちゃったんじゃないかと・・・

会場は「じゅりファンの夢の場所」なんですもの。観客のみなさんは、けっして安くは無いチケット代を支払い、時間を割き、この日の為に遠くから来てらしたり、そうゆうことを、主催者側の誰かが気づいて、改善されてゆくといいですよね。

原発には反対したいところですが、全てを止めてしまうと企業(工場)への供給、家庭への供給、そのすべてを賄うのは無理なんだとか(特に夏)。そして電力価格の高騰、それらが重なると日本の企業は維持できなくなり海外に移転してしまうんだとか。すると雇用とか経済の発展とか日本の今後に影響してしまうそうです。
とても難しく、一般の働く主婦には解けそうもない因数分解・・・
なにかお互いが歩み寄れる良い方法があるといいのにと思います。

○○省などと呼ばれる建物の前を通ると、抗議行動をやっているのを度々見かけます。
「平日の昼間」歩道を殆どふさいでるし、座り込み、ハンスト、人目を惹くために素人が歌を路上で大声で歌う、正直言って歩行者の邪魔でしかない。この光景で人の心が動くのかな?これが本当に意味のある行動なの?って思うことしかりです。正直、私の心はふるえませんでした。そんなに「時間」と「お金」と「力」を持て余してるんだったら、「寄付」とか「ボランティア活動」、「電力に関する勉強会」に使ったらいいのに、少なくとも○○省前の抗議行動は、建設的な行為では無い気がしてなりません。

詳しく勉強した訳ではないので、間違っていたらすみません。脱原発にかかるすべての抗議行動を非難している訳でもありません。被害に遭われた方々のことを思うと心が痛みます。

地雷を踏んでたら申し訳ありませんが、削除をお願い致します。

原発に匹敵する程の発電能力のある「安全かつ安価なシステム」が早く開発されるといいですよね。
あと電力を貯めておくシステムも。
(地震が無ければ知りませんでした。電力って貯蓄出来ないんですって。)

あいら様の思いは、全然間違っていないと思います。おそらく大部分の方が思っていたこと代弁してくださったと思います。書いてくださってありがとうね~でございます。

今週の土曜日は沢山楽しんできてくださいね。
私も来週の火曜日にリベンジしに行ってきます♪
火曜日は、カーテンコールがあることを祈っていて下さいねぇぇぇ。
返信する
はじめまして (m・h)
2012-03-21 20:41:46
いつも記事を楽しく読ませて頂いています。
はじめての投稿で失礼なことを書いてしまうようなら、削除してくださいね。

署名に限らず、運動をする人のセンスのなさが
本来の目的を遠ざけてしまうのは、とても残念なことです。

私が行った18日は女の人が一人で静かに呼びかけていました。
帰る時にカップルが署名していました。
帰りの電車内の動画広告で、
電気を使わない自動ドアのCMを見ました。
すごい!
原子力を使わなくても、電気はなくならないし、
一時的に足りなくなってもそれを克服する力は、
企業にもあると思います。

原発災害の後、
私ができることは、節電につとめ、原発再開の理由に利用されないようにすることだけなのかと
考えています。

時々楽しいことをして頭を休ませないと
気力も持たなくなるような世の中です。

音楽劇の最後の、夏の白いスーツ姿、
とてもステキでした。
私の音楽劇鑑賞は、一回だけなので
それだけをしっかり心に焼き付けておこうと
思いました。



返信する
私もひとこと (やっこ)
2012-03-21 21:55:12
はじめまして・・・(かしら?)

ROMで失礼しておりましたが
あいら様の勇気あるお言葉に、思わず書きたい衝動にかられました。

たしかに、第9条の時以上に、今回のJULIEの思いは強くCDに表現されています。

ただ、新聞の言葉をそのまま受け取れば、JULIEは
「人それぞれ」という部分を大事にして言ってくださってます。
それは、自分の影響力の大きさを充分認識しているから。
だから、決して強制はしていない。

でも、あのロビーの雰囲気はそんなJULIEの思いを知ってか知らずか
活動のみが一人歩きしているように見えて仕方ありませんでした。

でも、それを批判すれば、ともすれば、こちら側が冷たい人間と見られるのではないか
そんな思いもよぎりました。

上手く表現できませんが、声高に呼びかける上で
JULIEを広告塔のように扱われるのは
本人がそれも想定内の覚悟のうえだとしても、私個人としては納得できない部分があります。

署名・募金などは個々の気持ちに任せるのが本来の姿だと思うのです。
だからこそ、良く考えて行動したいと思っています。


返信する
同感です。 (だんぼ)
2012-03-21 22:04:29
署名活動は音楽劇でも続いていたんですか。
今月上旬のインタビュー記事を読んで、じゅりは署名を呼びかける手法を望んでいる訳ではないと、その点は安心していたのですが。

方法の問題なんですよね。
たとえ目的が一緒でも、手段によっては逆効果になることがあるのに…。
正論を振りかざし、大きな声で語られると、少なくとも私は遠ざかりたくなります。
誰かの名前を借りていると感じさせるのも同じこと。

あいらさんの違和感は大切です。
慣れる必要は全くないと思います。
とはいえ、今後劇場に足を運ぶのに、ちょっと構えてしまいますよね。
大阪公演が楽しみでもあり心配でもあり…。
多くの人が気持ち良く過ごせる空間が戻ってきますように。
返信する
夢をみに行くんですものね (azur)
2012-03-22 20:54:57
お久しぶりです。

私はあいらさんがおっしゃること、当然だと思います。
だって、夢をみに行くんですものね。

私は福島市に住んでいて、いわゆる当事者です。
原発がなくなることを心から願っていますが、
そこで署名活動をなさっている方々といっしょに活動したいとは思いません。
今、反原発運動をなさっているかたの中には、
脱原発のためなら何を言っても、何をしてもいいという考えのかたもいるようで、
そういう方々の言動で、福島市に住む私は心が傷つけられることがたくさんありました。
私も、きっと署名をしないと思います。
心から原発がなくなることを願っている私ですが、、
そういう場での署名活動は、やめてほしいと思っています。
逆効果になり、廃炉を目指して歩み始めた福島県の足をひっぱることになると思います。
返信する
yuki様 (あいら)
2012-03-23 05:40:10
ほぼ虎大阪でもロビーでの署名活動があったのですね。
横浜では入り口付近ではなかったので「あ、ナニカやっているなー」と
遠巻きに見る程度で気にならなかったのですが、
想像するに、チケットをもぎってもらい、入ってすぐにそのコーナーだと、
アテクシの場合はちょっと面食らってしまいそうです。

サザンシアターはライブ会場のホールなどに比べたらかなりこじんまりとした劇場で、
ロビーなんて本当に狭いので、せめてもう少し箱の大きさを配慮した
活動にしていただけたらと思ってしまいました。

いくらファンだからと言って「ジュリーが賛同すればなんでも署名する」
なんてことは無いですよね。
キ○ミヤ焼酎を真似て買ってみるのとはワケが違うのですから。
アテクシがなにかこう、しっくりこなかったのも、
そこらへんが引っ掛かっているのかもしれません。
返信する