あいらのひみつ箱

2006年の年明けとともにジュリーに堕ちました。日の浅いファンが 勝手な思いを書き連ねるゆるいブログです。

「決め今」後の想い色々

2009-03-01 13:54:16 | その他
今日はライブレポではなく、決め今参戦後のアテクシの気持ちを色々ぶちまけるだけの内容です。
それでもいいって方だけ読んでくださいね。(考えが偏ってるし、文、長いから・・・)
---------------------------------------------------------------------------
【裕也さんってすごい人】
今回のステージで、一番驚いたのは何と言っても裕也さん!
69歳って・・・ぶっちゃけおじいさんじゃないですか~
なのにあの身のこなし。曲中のフリだって、ロケンローなポーズだってキレが違います。
スリムなせいもありますけど、じゅりより動きがシャープ。
裕也さんを見てて、やっぱりロッカーはあまり肥えてないほうがパフォーマンスの見栄えも
いいんだなと、あくまで一般論としてですが思いましたわ~。

歌のほうは「声響かないな~」って思ったんですけど、よく考えたらそれは昔からみたいだし、
もともと技術より雰囲気で聴かせるお人なのかなって・・・
(裕也さん知識はないので的外れかもしれません)
ロック魂ここにあり、とでも言うような熱唱に感動しました。

何と言うか佇まいがただ者じゃない。メディア情報だけだとキワモノ的イメージが強いですが、
確かに普通じゃないという意味ではそうなんですが、予想を裏切るかっこよさでした。
落ち武者のような髪型も、ステッキも、サングラス(すぐ外したけど)も、全部裕也さんらしくって
似合ってたな。
じゅりもまだまだ裕也さんから学べることがありそう。
そういえば、ロケンローのパフォーマンスでは「まだまだですな」って言われてましたね~。


【初めて直接見たじゅりは】
今回、人生で初めてじゅりの顔を肉眼で表情がちゃんとわかるくらいの距離で見ました。
今までは本当の意味で見たこと無かったからこれは記念すべきことですよね。
テレビは100%実像を映しているわけじゃないし、ドームは肉眼では白いんげんか
アズキか枝豆(衣装によって違う)にしか見えなかったから。

・・・・ええ、肥えてました。ドームのじゅりとは違いました。
長年のファンの方がおっしゃる「この肉さえ・・」の口惜しい気持ちが、少しだけわかるように
なったかもしれません。
現在の容姿を否定したいとかじゃなくって、要はあきらめきれないんですよね。
今後痩せてくるってことはないだろうし、背中にチャックがついててモフぐるみを脱ぐと
あらびっくり、中からスリム美じゅりが~~なんてことも無い。
でもあとちょっと取れるだけで得がたいほどのステキな姿が出てくるのに~~って思って
しまうのよね。
歌やパフォーマンスが超人的に健在なだけに、ファンもあとは見た目・・・・・・
・・・・と贅沢病になってる訳です(笑)
見た目だってよく考えれば、髪の毛あるし、肌つやもまあまあ(実物はテレビなんかより
キレイだった!)、要は問題ってモフだけなのね。
だから、「もういいじゃない、そんなこと」と「でもせめてあと少し~~」の間で揺れながら、
でも、みんなずっとついていくんだなぁって。

それに、そんな些末なことを考えさせないほど、この日のじゅりはカッコよかった。
ステージで歌うじゅりは周りの空気を薔薇色に染めるほど華やか
バリバリのスターでした。


【じゅりのロック魂】 ←特に勝手なこと書いてます。的外れだ、不快だと思われる方、申し訳ないです
突然ですが、「護られているI love you」って名曲がありますよね。
スイカマーチの中でもたぶん人気の高い曲だと思います。アテクシも勿論大好きよ~。

しかし、大好きなんだけどその一方で、これからのじゅりはきっとこういう曲を沢山歌うのかな
となんとなく思ってて、とてもすばらしい曲なんだけどすばらしいほどに、最近、
置いて行かれるような気持ちになって切ないって言うのかな。
そう思って仕方がなかったんですよ。
人生の終焉にむけて君と穏やかに・・・のような曲に浸れる年齢に自分が達してない
のもあると思います。
でも、打ち消そうとすればするほど、去年あたり散々耳に入ってきた、
「新しいファンなんかいらない」
「若いファンなんかいらない」
が頭に浮かんで離れなくて。アテクシも50代くらいだったら、「人生の後半君と穏やかにソング」
に陶酔できたのかな・・・なんて疎外感を感じたりしてたのでした。
それで、護られ~よりも、「神々たちよ護れ」のほうばっかり聴いてましたしー。

だから今回、生でじゅりの歌うロックナンバーがこんなに聴けてもうホントに幸せでした!
「タイム・イズ・オン・マイ・サイド」なんて、こんな後追いのアテクシにも
生で聴ける日が本当にやってくるなんてー!
思いっきりジャンプしながらストーンズを歌うじゅりを間近でみて私泣きました。
まだライブ序盤なのに泣いちゃって恥ずかしかったけど。

「小娘(って年じゃありませんが)お断りの大人限定穏やかソングだけじゃないぜっ。」って
まだまだとんがってるところを見せてもらえたから。世代とか関係ない、
時代を超えたスターだってところを見せてくれたから、嬉しくて感激で泣かずにいられな
かったんだー。じゅりのせいだ!!(すぐ引っ込めましたけどね)
このアテクシを泣かしたからには、新しいファンなんか~とは言わせないわよ~。
とことんついていくわよ~。 
と勝手に思いを新たにしたのでした。

以上、いつにも増して乱文(もちろん飲みながら夜中に書いた)でスミマセンでした~
-------------------------------------------------------------------------
今日のipodシャッフル1曲目:キューバな女

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ただいまぁ~ (ポン)
2009-03-01 18:14:02
って家かっ!
復活してからテンションがアゲアゲで27日に頂点に達したから消耗が激しいポンで~す。
体脂肪が激しく減ってる。
しかもくまちゃんさん病~。
じゅりに会いたい~。動画の若じゅり見てもおっさんでモフなのにナマじゅりに会いたい~と思ってしまう(芝居はいいの。歌ってるじゅりね)。

あいらさんのじゅりコメわかるよぉ~。
なんかさ~日本人っておっさんやジジイが恋の歌なんてみたいなとこあるし、様にならん人が多いし、じゅりより前におっさんだけど恋歌を歌えるってイメージの人もいないしね。
じゅりが40代の頃「じゅりもこういう歌はもう歌えなくなるなぁ」と思ったもんでした。

じゅりから離れた理由のひとつにじゅりが段々現実的な歌詞を歌うようになっていったのがあるのよね~。CD買ったものの一回聴いてそれっきりなってのもありました。
おかーちゃんにだけ歌ってあげればぁ~?っていうかね。

今は以前は聴けなかった曲も聴けるのよ。
私がトシくったせいも多々あると思うわ。でもそれじゃぁそれでいいかっていうと違うのね。60になったんだからもう一回カッコいい歌詞を歌って欲しいと思うわ。
今回ゆーやさんはそれを示したようにも思うんだなぁ。ゆーやさんとじゅりは性質が全然違うから同じでなくていいんだけどぉ。
ゆーやさんはじゅりに見せたかったのかも知れないなぁ。だからあんなにゆーやさんはカッコよかったんじゃないかと。

ヒット曲出して欲しいと思わないし、今のTV界にはじゅりに出て欲しい番組もないから出なくていいからウンそう!もう一度とんがってくれ。

返信する
ポン様 (あいら)
2009-03-01 20:14:16
お帰りなさーい。
じゅり熱ダイエットで「どんぐり目のがり細」になってないか心配です。大丈夫~?

>じゅりに会いたい~。動画の若じゅり見てもおっさんでモフなのにナマじゅりに会いたい~
>と思ってしまう(芝居はいいの。歌ってるじゅりね)。

ああ、アテクシも決め今の最中、魂が抜けて、舞台に駆け上がってじゅりに抱きついてしまう衝動が何度も体中を走った・・・アブねー

>じゅりから離れた理由のひとつにじゅりが段々現実的な歌詞を歌うように
>なっていったのがあるのよね~。

お母ちゃん限定だったら尚ツライっすけど・・・・・
そこまで行かなくても、
「この歌の意味は、僕とずーっと一緒に歩んできたファンだけが解ってくれればいいから。」
みたいなじゅりの声が聞こえてくる気がして、(勝手にだけど)私たちは入っていけないのね・・って気がしちゃってた。
超現実の世界で万人を魅了するスター「ジュリー」は辞めちゃったの?って。
だけど今回のステージで、あれもじゅりだし、これもじゅりだし、って思わせてくれたから。
惚れ直したっていうか・・(ハズカシーナ、オイ

>ゆーやさんはじゅりに見せたかったのかも知れないなぁ。
>だからあんなにゆーやさんはカッコよかったんじゃないかと。

もし裕也さんが「きりん~君の笑顔が宝物~。いっしょに穏やかに年取っていこうな~。」なんて歌い出したらびっくりだわ~。
生き様がロック!とんがってるぜ!ってビシビシ伝わってきましたね。
そこらへんはやっぱりじゅりと違うのね。
まあでも、それでも文句言いながらじゅりが好き・・・・・・だぞと。

>もう一度とんがってくれ。

そうは思っていないファンも多いのは承知だけど、アテクシのような
コムスメの煩悩に火をつけたからには、責任とってとんがって欲しい!(ナンチッテ
返信する
じゅりーーーっ!! (くまちゃん)
2009-03-02 02:55:26
おばちゃんの煩悩に再点火させた責任もとって欲しいと思います。
ただ、私はじゅりの言う浮動票の部類と自覚しております。
煩悩の火はあっけなく再鎮火してしまうかもしれません。
でも今の所はそれを考えずに煩悩の火を萌やして燃やし続けていたいと思っています。

ドームでも正月コンでも「キャーッ!」とか「サイコー!」
とかは叫べても何故か「じゅりーーーっ!!」とは恥ずかしくて叫べなかった私。
だからきめコンで、じゅりのあおりで「ゆーや!」とか「ゆーやちゃん!」
などとさんざん叫んだ後、お返しにゆーやさん
が3回ほど「ジュリー!!」と
叫ばせてくれて、ほんとにうれしかったです。
みんなといっしょで恥ずかしくなかったから、元気に「じゅりーーーっ!!」
と心の底から叫びました。幸せでした。

どうも最近の私は若じゅりと今じゅりを区別しているみたいです。
もちろん同じ人だからそういう考え方はおかしいのだけれど
昔、狂おしいほどにスキだった若じゅりにはけりをつけて
だんだんと今じゅりの大ファンになりつつあるようです。不思議だわ。

>生き様がロック
>もう一度とんがってくれ
たとえばどういうことかしら?

私は、もういっぺん大恋愛などして、すったもんだしてみては
どうかと思ってしまいます。
もうもてなくてもいいなんて思わずに、もっと色気をだしてくれ!
ファン向けにも、ジジイになっても、もっともっとあま~~いなにかを
感じさせてくれーー!!などと思うのであります。
返信する
Unknown (まき)
2009-03-02 09:40:37
>「小娘(って年じゃありませんが)お断りの大人限定穏やかソングだけじゃないぜっ。」って

そうなの、そうなの。還暦すぎても、とんがってたり、セクシーな歌を聴かせてほしいのよ。

ワタクシ、新参者だから「オリーブオイル」や「感情ドライブ」なんか聞いてびっくりしたの!
「40、50歳過ぎてこのエロさかよっ」それにすら間に合わなかったなんて。
だからあと10年、5年でもいい。
湯屋さんみたいにガンガンとばして、後追い組をドキドキさせてほしいのよ!
穏やかソングも好きなんだけどね。


これだけでも贅沢なのに、あとほんのちょっと痩せてほしいなんて・・・小さい声で言いたい。
返信する
Unknown (あいら)
2009-03-02 17:10:56
くまちゃん様

>ドームでも正月コンでも「キャーッ!」とか「サイコー!」
>とかは叫べても何故か「じゅりーーーっ!!」とは恥ずかしくて叫べなかった私。

くまちゃん様ってばー。恥ずかしがりやさんなのですね~フフフ。
ドームが初ライブだったのに、声ガラガラになるまで
「じゅりぃ~~~!」と叫びまくったアテクシって一体・・・・
アー恥じらいって何?キコエナーイ

>昔、狂おしいほどにスキだった若じゅりにはけりをつけて
>だんだんと今じゅりの大ファンになりつつあるようです。不思議だわ。

じゅりって昔、声が甘すぎてロックは向かないって言われてたりしましたけど、
今回の歌聴いて、老(ゲフゴホ・・・いえ、年齢を重ねられて声に少しその・・・
ガラガラっぽさが入ってきたのが、かえってロックをカッコよく
聴かせるのにちょうど良くなってんじゃい??って思ったんですよね。
だから、昔とはまた別の魅力が発生してる!んではないかと。

>私は、もういっぺん大恋愛などして、すったもんだしてみてはどうかと
>思ってしまいます。
>もうもてなくてもいいなんて思わずに、もっと色気をだしてくれ!

本当にもういっぺん「じゅりin大恋愛」があったら、それはそれで
「何っ!どうしてっ?だだだ誰と~~~??」と人一倍大騒ぎする自信がありますが~(笑) 
「そんなことがあってもおかしくないような雰囲気」はまだせめて
あと10年ぐらいは捨てないで欲しい。ツッパったジジイでいてくれ!
縁側で茶をすするような歌だけじゃなくて、ロックや激しい恋愛ソングを歌っておくれー
・・・そのように、切に思っております。


まき様

>ワタクシ、新参者だから「オリーブオイル」や「感情ドライブ」なんか聞いてびっくりしたの!

「オリーブオイル」はやられますね・・・「オーガニックオーガ○ム」(なんで伏字・・)
だと「しっぽり」とか、何かオヤジくさいな~って思っちゃうんだけど。

>「40、50歳過ぎてこのエロさかよっ」

やーね、まきさんたら。40、50じゃないとこーゆーエロさは出なくってよ!
ハタチそこそこの兄ちゃんに歌われたって「ボーヤ、無理すんな・・」
まあ、それはそれでカワイイかも知んないけど~(モチロン美形限定)

>これだけでも贅沢なのに、あとほんのちょっと痩せてほしいなんて・・・

イヤイヤ、今回は腹にきてましたから(キッパリ)。
確実にシーサイド・リバウンドです。
だ、誰か、ドSベルトを!
返信する
とんがる (ポン)
2009-03-02 19:58:27
じゅりの最大の才能は才能ある人に一緒に仕事をしたいと思わせることだと思うのね。
芸術家を刺激する魅力でしょ~。
若いミュージシャンでじゅりに楽曲を提供したいと思ってる人や一緒に演奏したいと思う人は沢山いるはず~。
生活はとんがらなくてもいいの。でも根っからのこたつでミカン型のじゅりには刺激を受ける環境に身を置くってのは大事だと思う。
いろんな才能と交流して刺激を受けて、手も足も出ないとシダバタしたり、ワクワクしたりして欲しい。
ドームで今までの集大成をしたし、ゆーやさんに感謝もできたし。未来だよぉ~~~。
春団次もいいけど何度も再演してつかってるばやいじゃないと思うのよね。歌ってなんぼの沢田でしょ?今年はツアーをばんばんやるべきだと思うのにぃ。芝居の仕事は年に2本もいらないよぉ。
謹慎の後のあのド根性を見せてくれ。
返信する
ポン様 (あいら)
2009-03-02 22:45:07
>根っからのこたつでミカン型

ああ、そうなのよねー。
素のじゅりは派手なのは顔だけで、至って普通人なのよね。
まあおかげで、薬やったりブタ箱入ったりもせず、せいぜい「イ○じゅり事件」とか
交通事故くらいだけで、60まで道も踏み外さず来てるんだけどー。

お芝居は余力程度でやっていただきたいっすね。
チェイサーは音楽劇だからぜひ行きたいけど、春団治はべつに・・・

今年のツアー、一箇所の公演だけ情報が出たみたいだけど続きはいつ頃わかるのかな。
もしあっても、最近の人気じゃチケット取れなそう。
今年はアルバム出さないみたいだし(違ったらごめん)、
ライブの比重増やしてくれたらうれしいな。

歌ってナンボ、まさに!
返信する
あの歌 ()
2009-03-03 09:03:48
あいら様、ドームが初ライブだったのですね。私もです。2Fスタンドでしたがもう楽しくて楽しくて...海外組なので、今度はいつ参戦できるか。いつもコンレポ、楽しく拝見してます。


ところで、エロい歌といえば、私この曲がすきなんですけど。「感じすぎびんびん」。アレンジが何せかっこよくて、歌い方もなんかぶっ飛んだ感じで。この一曲のために「忘却の天才」購入しましたよ。歌詞もびっくりだけと、ジュリーが歌うといやらしくない。でもタイトル、なんか芸なさすぎのような。話題にしにくいし。ほかのタイトルはすてきなのにね~。

2000年代のアルバムはほかにRRMとC&Hを買いました。この3枚とも気に入ってます。ですが、“クールでロックな尖った沢田さん”をリアルで観てみたいですね。決めコン後のジュリーに期待できそうですね。
返信する
松様 (あいら)
2009-03-03 12:46:27
>2Fスタンドでしたがもう楽しくて楽しくて...
>海外組なので、今度はいつ参戦できるか。

2Fだったんですか。一緒ですね♪
もしかして「お前にチェックイン」のあたりでボールペンが飛んで
きませんでしたか~(ブン投げたのはアテクシです・・・)
ドームに合わせて帰国を調整なさったんですかー?すごいです!

>ところで、エロい歌といえば、私この曲がすきなんですけど。「感じすぎびんびん」。

2000年代は「忘却の天才」「俺たち最高」「生きてたらシアワセ」の3枚を持ってないんです~。
生きシアみたいにレアものにならないうちに忘却~買っとかないと!と今思いました。
作詞はじゅりなんですね。聴いてみたいような怖いようなです。
タイトルは「バーニング・セクシー・サイレント・ナイト」並みの破壊力ですね。

ちなみに「オーガニック~」もアテクシも好きですよ~オヤジっぽくて(笑)
生々しくはないけど、気持ちの表現に妙にリアリティがあるなって思います。
「オーガニック」の冠をかぶせると、こんだけすごい歌詞を書いてもOKなのね・・
・・と驚きですわ~。覚さんでしたっけ。
あと正直、歌詞以前に、途中途中で入ってるアノ声のほうが、「ウワーオ」でした。
返信する