あいらのひみつ箱

2006年の年明けとともにジュリーに堕ちました。日の浅いファンが 勝手な思いを書き連ねるゆるいブログです。

「決めてやる今夜」レポ補足

2009-02-27 12:03:05 | イベント・ライブレポ
※この記事はネタばれを含みます。ご注意下さい。


一夜明けて、スポーツ新聞をみたり、某巨大掲示板を見たりしたので、記憶を補強しつつ
追記したいと思います。
サンスポによると曲数は25曲とあるので、昨日の記事だと少なくとも5曲ほど足りないですね。
アンコールを含んで数えてるかによっても変わってきますが~。
しかし、アテクシがライブ直前の記事に予想であげた曲、9曲中7曲もやったわ~
これもあちこち(掲示板とかブログ)でやりそうな曲について書いてくださった知識ある
ファンの方々のおかげです。
おかげさまで、「全然知らん曲ばっかり。ポカーン」とまではいかないで済みました~。

ちなみに漏れていたと判明した曲を挙げておきます。遅いですけど(汗

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ネタばれだから少しあいだ開けます。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


もうちょっと開けます。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


もう書きますよ。いいですか~


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

アイム・ダウン
ビーバップアルーラ
俺は最低な奴さ
ローリング・オン・ザ・ロード


残りあと2,3曲だと思うけど、どっちにしろ裕也さんの曲だと思うから、まあいいやってことで。
ほら、ここはじゅりブログだし~(いいかげん)曲探しはお詳しい方にお任せして
後はステージの様子やMCなんかをちらほらと書こうかと。

--------------------------------------------------------------------------

ステージのだいたい真ん中あたありにバーカウンターがあって、二人とも歌ってないときは
そこでシャンペンだかワインだかわからないけど飲みながら、聴いてました。
ちなみにじゅりはけっこうグイグイいってました。
面白いのは、2人ともすっごく神妙な顔してかしこまって相手の歌を聴いてるの
じゅりは目上を立てるタイプだからわかるけど、裕也さんもそうだった。
MCでもところどころじゅりに対して敬語使うのが逆になんか萌えるわ~ってカンジで。
・・・・え、見方が腐ってる?ハイハイ。


あと、あちこちで話題ですが、
「私が17歳の沢田くんを見つけまして、タイガースが上京したときは原宿にお連れして
キャンティというところに連れていきまして。」
早くに脱退した奴は一番高いステーキを頼んだ。」
「沢田は安いバジリコのなんか(スパゲティでしょ~)を頼んだんです。
こう、歯が緑になって食べてました。・・・人間性の問題です。」

・・・って、40年前のことで人間性どーの言われると某ポさんとしては納得行かないでしょうけど~。
でも可笑しかった。

あと、「今日はほとんどみんな沢田くんのファンばっかりで、オレにとっちゃアウェーだから。」
とかいって、ちょっとひねてみつつ、じゅりを立てる絶妙なトークが裕也さんの人格なんだなと、
ちょっとしたことですがツボでした。ホントに魅力あるお人です。
このとき浦和レッズがどうとかも言ってましたがよく聞き取れず。
(たぶんアウェーのたとえをサッカーで言ったんだと思う)

ドームに行かなかったことも、
なんでも「来てくれない」とか随分ふてくされていたようで
・・・私はその時ナイアガラで自転車乗ってましたから。」
って、全く困った弟分だぜ、見たいな感じで言ってたわ~。もちろん嬉しそうに(笑)

締めのじゅりのMCは
「かたや根っからのロックンローラー、ヒット曲は皆無。」
「かたや・・・ただの少年、しかし、ヒット曲多数。」
「こんな二人が出会えてそしてこのようなコンサートをやれたことは奇跡です。
そしてこの奇跡を起こしてくれたのは、あなたです。(裕也さんに向かって)
あなた無くして今の僕はなかった。心よりお礼申し上げます。
文言は正確じゃないですけど、このような内容のことを、声をつまらせて言っておりました。


本編が終わった後、観客の拍手がすごくて(当然ね)、そしたら裕也さんが(舞台には出てこないで)
アナウンスでミスター、クニヒコ・カセ!って紹介すると、ホーンセクションのギャル?
たちを引き連れて、加瀬邦彦さんがギターをしょって登場しました。
加瀬さん若い。カッコイイ。そしてエレガント。

スポーツ紙にも出てたけど、その後、白インディアンの裕也さんと赤インディアンのじゅりが
出てきて、アンコールってあたりの会場のヒートっぷりは半端無かった!です。

--------------------------------------------------------------------------

レポの補足としてはこんなものかしら。
あとは、アテクシの熱い想いを全然書いてないので、レポとは別記事に書かせて頂くわ~。
裕也さんについても(スゴイ衝撃を受けたので)ぜひ語りたい。


あと、Tシャツとタオルもゲットしてきました。
会場1時間前から販売してたらしいんだけど、仕事の後行ったので時間ぎりぎりでムリ。
終演後の争奪戦に参戦してきました。
しかし、なんで並ばせないで、伊勢丹のバーゲンさながらの戦いにしとくんでしょうかね。

あいら「えっと、Tシャ・・」
おば様A「Tシャツとタオル!」
売り子、おば様Aを接客・・・

あいら「Tシャツとタオ・・」
おば様B「Tシャツ頂戴!袋に入れて!」
売り子「すみません、袋のご用意は無いんです・・」
おば様B「じゃいいわそのままで。」
売り子、おば様Bを接客・・・

たぶんおば様Eぐらいのときに
「Tシャツとタオル下さいっ!」と言えて買ったのでした~。

しゃべり終わるのを待ってないで、なんか言いかけてる人の声にさらに大声量でかぶせて
言うのがポイントだって学びました。
これでアテクシも一人前のじゅりファンになれたかしら・・・
こうやってド根性を発揮してみると、一歩ずつまわりのじゅり姐さんたちに近づけてる
ような気がして、嬉しくないことも無いのでした。


では神戸組の皆様、今宵は思いっきりロケンローな一夜をお過ごし下さいませ!
感想など一言でも頂けると嬉しいです。楽しみに待ってます!

-------------------------------------------------------------------------
今日のipodシャッフル1曲目:シルクの夜

※まだ昼だけど、今日も早UPだ~!

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おば様F (まき)
2009-02-27 13:18:42
お昼UPありがとう~。ちゃんとランチしてるか~い?

う~んこうやってセトリみると、半分くらいは知ってる曲だな~。
ロケンロールが大好きってほどじゃないけど、
映画「アメリカングラフティ」が好きなので。
シェケナさんってこういうのを歌う人だったんだ。躊躇した私のバカっ!

それにしても・・・なんてお洒落で粋でハッピーなライブだったんでしょ。
二人とも杖を持って、そしてバーカウンターで飲みつつなんて。パワフル&ダンディーなロッカーだわ。
そして、お互いを尊敬して大切にして、すねて甘えて・・・っんもう

あいらさんの熱い思い、ねっとりとどうぞ。
今日の神戸組のみなさんの感想も楽しみ!

>終焉後の争奪戦
私は「あいらちゃ~ん、私の分もお願い」っていうおば様Fです。
修行が足らん・・・


返信する
まき様 (あいら)
2009-02-27 22:42:53
残業でちょっと前に帰ってきましたー。

>う~んこうやってセトリみると、半分くらいは知ってる曲だな~。

有名な曲も結構やってくれたから、長年のファンじゃなくても
楽しめる構成だったと思うわ~。
アテクシの場合は予習してなかったら半分以上知らん曲だったけど。
洋楽全く聴かないから。
ツイスト・アンド・シャウトはふみやが「TAN TAN たぬき」で歌ってたな、とかそういうレベル(爆

・・・・オペラなら少し・・・ってそれはジャンルが違うし。

>二人とも杖を持って、そしてバーカウンターで飲みつつなんて。

特にじゅりは飲んどりました・・
そして裕也さんのグラスにガンガン注いでました。

ともあれ今は、神戸組の帰還が楽しみですねー。
ワクテカワクテカ


返信する
うぃ~す (ポン)
2009-02-27 23:46:13
ただいま~。
何から語ればいいのか・・・。カッコよかった。
見た目はジジイとオヤジだけどすげぇカッコよかった。半端なくカッコええジジイとオヤジだった。
加瀬さんもカズさんもみ~んな少年だった。
最後、ふたりがお互いに深々と頭を下げあった時、泣けました。
男の歴史も感じだし、しみじみお互いの歌を聴いている時は思い出しもしているんだろうけど、過去ばかりじゃなかった。
このジジイとオヤジはまだ走ってる。走るつもりなんだ。すごいロックンロールばか!
返信する
明日朝からいないから (ポン)
2009-02-28 00:37:05
今もうちょっと書いておくズラ。

幕が開いて一番にカズさんが目に飛び込んできた。懐かしい~変わらない少年のようなお姿。
エキゾ時代、実は私はカズさん派でございました。そのカズさんギター合戦の時、すごいキレまくりで客をあおるしあおる。しまいにはじゅりが陶酔しているカズさんの肩をポンポンと叩き、心臓のあたりを指して何か言ってた。
それでもカズさん陶酔のお顔でポーズ。
ギター少年カズさんでありました。

ゆーやさん
カッコよかった。目をつぶってじゅりの歌を聴いてる時はおジイちゃんの顔だけどマイクの前に立ってポーズを取ると途端にカッコよくなる。何度「ゆーやさぁ~んカッコいい~」と叫んだことか。今夜ははっきり言ってじゅりよりゆーやさんの名を多く叫びました。
ところでゆーやさん杖いるの?いらんやん!

じゅり
久しぶり~。オペラグラスでじっくり見ると確かに老けた。ハラもぴちぴち。やっぱり遠目にしておこうとオペラグラスを置く。
でも中盤くらいから後ろでゆーやさんの歌のコーラスをしているじゅりが「んん?じゅり?」と思う瞬間があって、オペラグラスで確認するとあら~不思議じゅりなんですよぉ。昔と同じ顔をしてる。ずっと見てても益々昔の顔になってるのぉ。終盤ではハラも少しへっこんだ?
これが噂のじゅりマジックなのか?じゅり、ゆーやさんが何度も目を合わそうと見てるのにうつむきかげんで合わせないのよねぇ~。合わせたらもしかして泣く?泣きそうなの?
常にゆーやさんを立てて控えめ~な目をした小僧でした。

あっ最後の挨拶の言葉じゅりのは「片や根っから小僧。しかしヒット曲は多数」でした。

加瀬さんは客席から女性を引き連れて登場。握手攻めにあってましたわ。加瀬さんもおっしゃれ~。じゅりちょっとおしゃれ教えてもらいなよぉ。

長くなったからこれくらいで~。
ところで今日のTV(録画できなかった)じゅりはど~だったのかしら?

おやすみ~まとまりなくてゴメンちゃい。
返信する
ポン様 (あいら)
2009-02-28 00:45:24
お帰りなさ~い!

>何から語ればいいのか・・・。

そーなりますよねー。
私もレポは私情なるべく入れんで曲目と様子のレポに徹したつもり~。
語るのは後日!と自分に言い聞かせ・・

長いファンなら裕也さんとじゅりがならんでるの見ただけで万感の想いがあるでしょうねー。
もう二度と生で聴けないかも知れないカバーとか聴けて、今回行けた人はみな幸せ者!

まあ明日は(たぶん)お休みだし、場所はドコ風呂でもいいからいろいろ聞かせてくだサーイ。

そういえばポン姉は奇跡ツアー見てるんだっけ。
比べて変わってましたか?見た目とか、声とか。
25日は、歌は例のごとく前半かすれ気味、後半のぼり調子でしたよ~。


しかし、フフフ・・・泣かされちゃったのね
返信する
もうひとつ思い出した (ポン)
2009-02-28 00:49:35
じゅりがなんせ汗かくのよ。昔、あんなにかいてたっけ?ゆーやさんはなかなか上着を脱がないのにじゅりは脱いでぇはずしてぇ~汗かいてぇ~顔から頭からふきふきふきふき。
ハンカチをパッと広げて真ん中をつまんで胸にまたしまうんだよねぇ。
あれ水かなぁ?飲むからまた出る。ゆーやさんのグラスに注いどいてあげたり気の付く小僧です。

ポンは眠れなぁ~い。イヤ寝る。
返信する
ふたたび、ポン様 (あいら)
2009-02-28 01:05:08
こんな夜中に連投ありがと~。返事が入れ違いになっちゃった。

>昔と同じ顔をしてる。ずっと見てても益々昔の顔になってるのぉ。

肉の向こうに、美じゅりを見出してしまうのよね・・・・は冗談にしても、
顔は50代の一時期よりずっといい感じになったと思う。そりゃ老けてはいるけど。

>終盤ではハラも少しへっこんだ?

・・コレは気のせいだと思うよ・・・

>今夜ははっきり言ってじゅりよりゆーやさんの名を多く叫びました。

裕也さんすごかったですよね!体のキレが違う。じゅりがもたついて見えるぐらいだった。
神戸も「湯屋さん」でめっちゃ叫んだかしら~。
ロックンロール馬鹿~~~  寝ちゃだめ~~~~

>ゆーやさんのグラスに注いどいてあげたり気の付く小僧です。

「いかだ」映像のつかいっぱしりぶりが浮かんだwww
汗はねー、だいたい太ってる人ほど(ゲフゴフ

でもホント仲よさそうで、みてて幸せだった!

明日お出かけなんですね。フンコー鎮めて寝てくださ~い。
じゅり夢が見れますようにおいのりするわ~。
(シェケナ夢になっちゃったらごめんなさあい)
返信する
今日のテレビ (かずぴ)
2009-02-28 02:15:41
きめ今申し込まなかった事を後悔しながら,ざっと見ました。フジテレビはヒット曲を少しずつ,色々と。今とは完全別人のじゅりに「私が愛したじゅりはこの人よ!」と心の中で叫びました。眠ってる夫を起こさない様に。GSの方は松/崎/し/げ/る氏のが君愛熱唱。その後,ドームを観たら,私が愛したじゅりとは完全別人なのに!還暦毛穴に萌え~。何故?自分がわからない。不思議。これが噂のじゅりマジックなのですね!
返信する
夜ヒット (しずえ)
2009-02-28 08:04:43
私も「私が愛した人」が出てまいりました~はあ~うっとり。
百恵ちゃんラストを皆が見つめる中でのじゅりの眼差し!~あれはウン十年たっても忘れられません。
又映像出て良かったです。DVDに録画したので永久にですWW
返信する
おは~ (ポン)
2009-02-28 08:56:02
声がかれてる~。しかし朝からシャキ~ン。
東京と同じように湯屋さんでは叫んだよ。「ゆーや!」と呼び捨てにする時はじゅりが「みんな嬉しそうだねぇ~。普通呼べないよぉ」と言ってた。

ハラへっこんでだもん!!!水分が出てへっこんでたもん!!!!
奇跡ツアー見てないからわからないや。
私が見たナマじゅりの中ではサイコーに太ってたけどね。

面影なのかなぁ。なんなんだろう?勿論同一人物なんだし面影なんだけどさ。不思議な感覚だったわ。最初「あっ別人だ」と思うわけでしょ。見てる内に今じゅりにいろんな時々のじゅりが重なって幾重にも見えるわけよ。そしてまたそれがひとつになるって言うかさ~。面影を探すってのでなく、時空を越えるのよ。
あの人は昔から存在が不思議~な空間を作る人だったけど(派手でも存在感があるようなないような)、空気みたいっていうかさ、水みたいっていうかさ。時空を越えるんだね。

百恵ちゃんの後ろのじゅり!!!!すごかったよね~。当時、じゅりばっかり見てたもん。
誰かアップしてくれないかなぁ。

あっヤバイ!出るわ。



返信する