あいらのひみつ箱

2006年の年明けとともにジュリーに堕ちました。日の浅いファンが 勝手な思いを書き連ねるゆるいブログです。

Ballad and Rock'n Roll 1/23渋谷①

2011-01-24 23:47:18 | イベント・ライブレポ
昨日は正月コン・渋谷ファイナルに行って参りました。
アテクシがブログに幾度となく「23日は終演後すぐ帰らなくちゃいけないの」
って書いたせいか、昨晩から幾度となくこちらを覗いて下さった方も
沢山いらしたようで、ホントすみませーん(汗
実際、子供を迎えに行くため、早く帰るには帰ったんですが、
もう、飲み会に未練タラタラだったもんですから、
「ただ今、Sカルゴを捕獲」
「ただ今、一人淋しく晩酌なう」
とか、あちこちに迷惑写メを送りつけながら、缶ビールをたくさん飲んで、
そのまま寝てしまいました。トホホ・・・
というわけで、全然筆が進んでおりませんが、つらつらと思い出しながら
書いていきたいと思います。
尚、今回は2階から見た照明の様子なんかもいくつかメモってきたので、
防備録として書いておこうかな~という感じです。



1.いくつかの場面
まず最初、「イントロのピアノが力強い!すごく響いてる。」とビックリしたんですよ。
そしたら、その後に続いたじゅりの第一声も、とっても響く!!
アテクシ、初日、15日と1階の後方席だったけど、こんな風には聴こえなかったんです。
これって今回2階だからなんでしょうか?
迫力が一段違うわ~、2階もいいんじゃあない~?って、
思わず、しょっぱなからコーフン気味になってしまいました。
じゅり、1番の途中から、ところどころ涙声でうるうるでしたわ。
♪離れない~♪と、すごい声量で歌ったときの感極まった表情や、
♪歌うことが何かをささえた♪の、力を込めた目で空を見据える表情が、
脳裏に焼きついて、今もぐるぐる頭を回ってます。
力強い、低い、でも優しい、なんともいえない声にグッときて泣きそうに。
思い入れたっぷりだけど、ハッキリキッパリとした、本当に澄んだ歌声だった。
歌い終わって、背中を向けて立つ姿にまたキュン、で。
思いは皆さん同じだったのか、曲が終わると、さっそくジュリーコールが起こりました!

2.風に押され僕は
一曲目の熱唱ぶりで、もう一気に気持ちが高まっちゃったんですけど、
2曲目もまた、すごいです。15日に聴いた時、ゾクッとするほど美しい声・・・
と思ったんですけど、この日は2階席ということもあって、
(しつこいですが、CCレモンは1階後方より、2階のほうが断然音がよく響くと思う)
更に!!でした。
♪愛を誓った~♪はまさに入魂、魂の熱唱。
また、2階席から見下ろす形だと、照明が良く見えるんですが、
間奏では格子状の模様がくるくるまわり、そのあと大きいマルと小さいマルが
交互に浮き上がるように見えてました。
で、その様子を図に描いてみようと思ったんですが・・・・

ジャーン!!

・・・日頃しゃんさまやsabaさまの素敵なイラストを見慣れているじゅりファンの皆様に
スゴイ芸術作品をお見せしちゃってすみませーん。
ブログについてるお絵描き機能使って見たんですが、操作がサッパリわかんなくて・・・
誰よっ?「Sカルゴ氏の描いた絵ですか」とか言ってるのはー!
しかし、この格子状の縦ストライプ照明、じゅりが檻の中に入ってるみたいに見えて、
思わず♪ジーンジンジジンジン バーンバンバンバンバンバン♪
と歌いたくなってしまうのは、アテクシだけかしら?

MC
明けましておめでとうございまーす!
もう、「あけましておめでとう」と言うのも
何かなとは思いますが・・・1月の23日ですね。
寒い中をたくさん来て頂いて誠にありがとうございます。

「Ballad and Rock'n Roll」と題しまして、
東京、大阪、名古屋と恒例のお正月コンサートを
行って参りましたが、今日で千秋楽ございます。
一つのことが終われば、また一つ始まりがあるわけです。

2011年も始まりましたが、まあ相変わらずです。
昨年は、温かいご声援を頂きましてありがとうございました。
ふんばって参りたいと思います。
本年もどうぞ、よろしくお願い致します。

ありがとう!ありがとう!ありがとう!
ありがとう~~~CCレモンホーーール!!


3.君が嫁いだ景色
ああっ、素敵過ぎる~~!!どうする~?もし、こんな素敵なお父さんだったら・・・・
アテクシ、と、嫁げないわ・・・一生パパンの傍にいるわ~
・・・と、娘の気分になって聴こうにも、魅惑の低音ヴォイスがビリビリ響いて、
もう溶けてどろどろのグネグネになっちゃうのでした。
♪シャンとしなきゃ♪って歌いながら、じゅりも背筋を伸ばして、ほんの少し笑みを浮かべて、
そのお顔がまた、なんともステキでクラクラ。
ちょっとびっくりしたのが、♪美酒に酔ってしまえ~Ah~♪で、
杯を持つ手を、思いっきり上まで上げ、♪Ah~♪は、ほとんど真上を向いた状態で
歌ったこと。器用なのね・・・
ジャケットのボタンはもう外されていて、サッと体の向きを変えるときに
裾から飾りの部分がはためいて、なんて綺麗。
最後の♪気楽だよ♪はフッと力の抜けたいい声でした。

4.君にだけの感情
この曲のイントロでは、先程の「風に押され僕は」の間奏と同じ、格子状のライトが
当たるんですけど、色合いがダークブルーなので、ずいぶん違った印象なんです。
図にするとですね・・・・・え、見たくない?まあまあ、そんなこといわないで。

・・・どうっすか?(って言われても困るでしょうね、ええ。)
要するに、同じ照明の当て方で、色を変えただけで、かけ離れた印象になるんだなと。
そう言いたかったんですが・・・・・スミマセン、あまりにも時代を先取りしたイラストでぇ~
ウワワワンゴメンナシャアアアイもう書きません。
柔らかいオルガンの音が、2階席だと一層、ほわわと響いて心地よかった。
一方じゅりの声は3回聴いた中で一番力強くて、アンニュイ度数は低めです。
右手を、時に前に、時に上にと差し出しながら、客席に迫ってくるような熱唱。
ラスト、ああ~~っ・・と色っぽい吐息が・・・・

5.ミネラル・ランチ
この日もやっぱり、客席に手拍子を促すじゅりです。
ここまで、びっくりするような声量で迫力の歌いっぷりを継続してきたじゅりですが、
さすがにミネラル・ランチでは、先ほどまでと変わって、一気に甘いシロップを
たっぷり含んだようなメロウな声になります。ギャ、ギャップ萌え~~!(違
そして、この曲の照明もまた、面白いんですよ~。
最初イントロでは、ナルトとイソギンチャクみたいなのが交互にくるくる回ってるという
なんとも愉快な趣向なんです。こんな↓

・・・あれ、違いましたっけ?
ちなみに、間奏になるとその5つの模様が、中央のじゅりのところに
ガッと寄ってきて、一つのマルになりましたわ。
ゆらゆらしながら、甘く歌うじゅりに酔わせて頂きました。

6.愛は痛い
またもや、イントロで手拍子を促しました。
照明は、今度は大きな長方形が5つ、やっぱりくるくると回ってる・・・(これは描かないっす)
♪一人でも 一人でも♪は15日と同じように人差し指を立ててました。ここ、ポイントなの?
あと、サビを歌うときは、ステージの中央にずっといて左右には動かず、
その場で前に出たり、後ろに下がったりを盛んに繰り返してました。
スライド兄弟は、ラストはもちろんのこと、間奏のほうもかなり良かったです~!
なんて言うんだろ、勿体付け方とか、そういうところまでピッタリ合った演奏で、
すごく感動しちゃいました。

7.あの日は雨
実は、ライブ全体を通して、照明が一番印象的で美しかったのが、この曲のイントロだったんです。
黄色と緑のライトで、淡く繊細な黄緑色の背景を作り出し、そこに細かなマルが沢山集まってできた
あじさいのような形が浮かび上がるんですね!
2回も見てたのに、今まで気がついてなかった・・・・
そしてその照明が、イントロだけで、フッと儚く消えてしまうんです。
あまりにも詞にピッタリの演出でまさに感動的でしたのよ。ほら↓

え、ダメ?・・・・・ま、これでホントに最後なんで許して頂戴。
さて、じゅりはしっとりと歌い始め、この日は極上のファルセットも聴けましたわ。
間奏に入るところで♪Ah~♪と深く吐息混じりにシャウトして、すごく険しい
せつない表情になりドキドキ。
♪写真嫌いの恋人じゃなかったら♪のところから一段と声量が上がり、
映画のクライマックスのように、それはドラマティックに歌い上げてくれました。
今まで聴いた中で、一番熱唱型の「あの日は雨」だったな~。
--------------------------------------------------------------------------------
※②に続きます。