あいらのひみつ箱

2006年の年明けとともにジュリーに堕ちました。日の浅いファンが 勝手な思いを書き連ねるゆるいブログです。

Ballad and Rock'n Roll 1/15渋谷①

2011-01-17 01:15:35 | イベント・ライブレポ
記事UPが少々遅くなりましたが、15日は正月コン・渋谷のライブに行って参りました~。

そして今日(もう昨日だけど)は、昼間Sカルゴに付き添って図書館に行ったんですけど、
子供が絵本を見てる間に、ケータイでザッと風呂めぐりをしたところ、昨日のライブに関しては、
どうやら「パール・ハーバー歌詞忘れ事件」がすっかり話題を攫ったっちゃったようですね。
でもね、昨日のじゅりの歌声はすごく良かったんですよ~!
全体的に初日よりも良かったと思いますわ。
「やはり、回を重ねていい感じにこなれてきたのかしら~」という印象。

というわけで、今回は(なるべく)短めにですが(のつもり)、じゅりの歌声を思い出しつつ
レポってみたいと思います。



1.いくつかの場面
さて、3分ほど時間が押してのスタートです。
暗闇の中をステージ中央に向かって歩いてくるじゅりに、ライトが点く前から拍手が沸き起こります。
前回見られなかった、衣装の細部を見ようと双眼鏡で覗きまして、新たに確認できたのは
ジャケット裾についた飾り部分が、ジャケットの柄の黒い花のシルエットを型抜きしたような
形状であるということでしょうか。
それがジャケットと同じ紫色の素材で3つ、縫い付けられておりましたわ。うーん、エレガント。
じゅりは歌い始めると、1番の途中からすでにウルウルして、ほんの少し涙声でしたわ。
間奏ではやや上を向いたままほとんど動きません。
で。2番の♪まぶたを閉じれば♪のところでなんですが。
アテクシ、いきなりじゅりと目が合ってしまったのよー!
まだ1曲目だというのに、困るわ~もうドキドキしちゃって。
あ、モチロン双眼鏡越しですがナニカ?
ラスト、後ろを向いて立つじゅりの背中を見つめながら、早くもメロメロなのでした。

2.風に押され僕は
あれー?文章短くなってないですわね。ここからは飛ばして行きます。
さて、アコギが印象的なイントロに乗せて、入ってきたじゅりの声ですが、第一声から何ともキレイ
ゾクッとするほど美しい声ですわ。
ファルセットも初日よりナチュラルに処理してて、自然に聴けました。
あと、第一声と同じくらいゾクッときたのは、激しい展開部の後の♪空の青さにも♪というところ。
やはり、このメロディーの部分の声がツボなんだわ~と再確認しちゃいました。
最後に手を差し伸べるようなしぐさも美しい・・・

MC
明けましておめでとうございまーす!
15日になってしまいまして、もう1月の半ばでございますが
なんかもう、と思ってしまいます。

昨年は1年間を通して温かいご声援を頂きました。
本年も温かいご声援を頂けますよう、ふんばって参りたいと思います。

・・・・なあんちゃって。 
(↑これはお約束になってるのかしら?今回はニコニコしながら言ってました)

今年、1900・・・・・・・じゃない!
2011年も始まってしまいました(笑)
・・・ハハハハ、いつまでたってもおとぼけキャットで。
(↑キャット??じゅり、あなたって、自分的にはネコちゃんなのね・・・)
月末は一回残しておりますが(←??ちょっとここらへん自信ナシ)
仕事したり、ボーッとしたりで過ごしております。

今日は土曜の午後というのに、寒い中、こんなに沢山お集まり頂きまして
ありがとうございます。
ほんと寒いですね。
なんでセンター試験の頃、いつもこんなに寒くなるんだろうと
思ったりするわけなんですけども、
まあ、関係ない私の口から、センター試験の話題が出るのも
おかしな話なんですが。

本日はCCレモンホールに駆けつけて頂きまして
誠にありがとうございました。
ありがとう~CCレモンホーーーール!


3.君が嫁いだ景色
初日と同じく、この曲でジャケットのボタンを外しました。
素晴らしい美声で朗々と歌ってくれちゃって、もうアテクシ思わず「はぁ~」って
ウットリため息が出ましたわ。
♪幸せ願ってる~♪の高音も艶やか。
泰輝さんのピアノもしっとり静かな中に華やかさを添えるような遊び(揺らぎ)がありますね。
♪美酒に酔ってしまえ♪のゼスチャーは、初日よりゆったりとして色っぽい感じでした。

4.君にだけの感情
柔らかいオルガンの音と、アンニュイなじゅりの声が絡んでいい響き。
間奏ではやっぱりコブシを握って上空を仰ぐようにしてリズムを取ってましたが
その表情がいいのー!ちょっとワイルドで・・・
後半は声量もアップして熱唱ですわ。
あと、カズさんのギター(ワウワウした面白い音)が、
いきなりトレモロ弾きになるところがあるじゃないですか。
あの演奏、生でみるとカッコいいのね~。腰を突き出してジャガジャガ~っとね。
と、うっかり(?)していたら、気がつけばじゅりがジャケットのボタンを外している~~!
ああ、その瞬間を見逃したわ・・・痛恨の極みです。

5.ミネラル・ランチ
ボタンショックにめげず、気を取り直して次の曲~
イントロでは、泰輝さんがタンバリンをやっているのを初めて確認。
じゅりはこの曲で初めて、客席に手拍子を促しましたわ。
やっぱり鍵盤の音が気になったけど、自分ではわからないのでDY兄さまの伝授を待ちます。
この曲のじゅりがひときわ官能的なのは言わずもがななんですが、今回は吐息度がUPというか、
フレーズの入りに吐息混じりの声がちりばめられて、よりピロートークちっくに。
ああもうアテクシ、何もしたくな~~い。

6.愛は痛い
じゅりがまたもや、イントロで手拍子を促しました。
今回のライブは初日、15日とも「エメラルド・アイズ」まで基本座って鑑賞だったんですが
「ミネラル・ランチ」~「愛は痛い」の流れは、手拍子もしてるだけに、立って聴きたい衝動が
ありましたわ~。まあ、ヘタレなんで実際に立ちはしませんでしたけど。
前回の初日で、この曲のとき"意外と身振り手振りが多い"ことを発見したんですけど、
今回は♪一人でも 一人でも♪のところで人差し指を立てて強調してみせる手つきが
なんだか可愛く見えちゃった。
でも、♪あ~あ 愛したいよ♪のところは、初日に較べてちょっと控えめ。
じゅり、アテクシ個人的には、もっとねちっこいのが好きよー。
でっ!
♪誰より僕のこと 好きになったキミ♪ってところで、なんと、この日2度目、
またしても、じゅりと目があっちゃったの~!(※双眼鏡越しです)
アテクシの方をじーっと目を見開いたまま見つめて、「キミ」のところでこっちを指差したのよ~!
やーん。素敵過ぎる~~・・・ってかじゅり、アテクシが誰よりじゅりのことを好きになっちゃってるって、
すっかりお見通しなのね。なのね。そうなのねーっ(←鼻息
・・・とこの日、鼻血が出るほどフンコーした瞬間でしたわ。

7.あの日は雨
過度にフンコーした心身を、心地よくクールダウンしてくれるしっとりバラード。
なかなか粋な構成ですわね。
じゅりは2番で少し歌詞に詰まったけど、とても切なげで憂いを含んだ美しい声で歌い上げました。
ファルセットも滑らかに出てましたわ。
エンディングの♪ウー♪も高音にもかかわらず柔らかい発声で、さすが!という感じ。
じゅりの声の多様さを堪能できて大満足でした 
--------------------------------------------------------------------------------
※②に続きます。