セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

倉敷・夕食のアクシデント

2012-02-14 | 旅行 見学
一泊目の夕食の話題

夕べの食事では大きなアクシデントが有ったのです。残念で眠れなかった。ウソウソ。
4.5人用の大きな土鍋がテーブルに有り、大皿には白菜他の野菜が盛りだくさん&カニ迄
乗っていたのです。

↓「松」の大きなお鍋
 この他相当お料理が運ばれていた
 
すっかりセレブ気分で、シャッターを切り(既に友達は口を動かしていた)最近
東京では野菜物も高いし「しめしめたらふく頂きましょう」笑顔がさらに緩むゆるむ。

さ~~~て行きますかな?突然「お客様大変申し訳ございません。当方のミスで・・・・」
「なぬ?もう手を付けてしまいました」「いえ大丈夫ですよニコニコ」何だか変な雰囲気。

「お客様の席はこちらです」エッテーブルには淋しくお椀の様な鍋。
私の気持ちをへし折る様に無視した笑顔で、何の反省も無い対応。

要するに、お料理の松竹梅で言ったら、さっきのテーブルは「松」で私達は「梅」らしい。
事前に、ホテル内で夕食をとろうと思って予約しておいたんだけど、それが松も梅も
当方は自覚が無いわけで・・・・。

↓「梅」の食事

 私はお酢飯が好きなので美味しかった


友達は、上に乗っている具材が貧相だったと・・・三回言ってた。無念そうだった。
だって彼女は既に口を付けていたのよ。

お椀位の鍋物(申し訳けの)結果メニュー通りとは思うけど・・・・

私達のメニューは
祭り寿司、季節の小鉢、さわらの魚すき、瀬戸内の小魚のから揚げ、水菓子・・・¥2、500
相場も良く分からないし。

私達の席に後から座った、年配のお二人はゆっくり何もご存知なく召上っている。
私達が手を付けた物はどうしたのかしら?
友達は「何だか取り替えていないみたいよ」と心配していた。

もし東京のレストランなら、一度客を案内して間違っていたとしても、内容を
少し落とす位にして、わざわざ席を移動させて、直ぐその席に本来のお客を案内する
だろうか?

そんな所は、旅の宿二度と来ないでしょう、とでもお考えかしら?
どうも腑に落ちないアクシデントだった。笑えないお話。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takinee)
2012-02-15 11:16:30
とほほっ!という何ともおかしいせつないお話、聞かせてくださってありがとう。初めて聞きました。反対だったらどうなるのでしょうね。それにしてもお客さまに対して宿側が間違えたのだからもっとほかの対処あったはずでしょう。お客に対して失礼です!!!
返信する
Unknown (piglet)
2012-02-15 16:24:24
そんなお宿、二度と行きませんよね。
失礼にもほどがあるわ。

お客様には何の落ち度もないのに・・・
そちらのミスでしょ!と言ってやればよかったのに・・・
私は言えないけど・・・今度 北海道に一緒に行く友人だったら絶対に言うわ。(笑)

なにしろ彼女は外資系企業でバリバリ現役。
いつも助けてもらってるの。(^^;
返信する
ガックリ (みっちゃん)
2012-02-16 07:38:32
アミーさん
悔しい思いをしましたね。 
こんな時お店の対応によっては随分と気分が違いますのに・・・
でも、こんなことも後になってから思うと 忘れられない面白い思い出 になりますよね。
返信する
なんと! (koh)
2012-02-16 09:29:13
いっぱい食べちゃえば良かったね!
それにしてもその後食べる人は?
教えちゃえば良かったのに~
失礼な事!プンプン!!
返信する
コメント御礼 (アミー)
2012-02-16 19:18:57
takinee様有難うございます。
外出してリコメ遅くなりm(__)m。

ほんとにトホホですね。本当にサービス業なのにプロと言えないと
実際はぷんぷんなのに何だか遊びに行っているせいか
本気で怒れなかったの。今頃反省しています
返信する
コメント御礼 (アミー)
2012-02-16 19:23:22
piglet様有難うございます。
今帰宅しました。遅くなりm(__)m。

そうよね私達は案内された場所に、かけただけなのにね。
冷静になると、腹立たしいですけど、その時は何?なに?どうしちゃったの?
と思っている内、私達の分が来て食べちゃいました。

ジュースの一本でもサービスすべきよね 
返信する
コメント御礼 (アミー)
2012-02-16 19:26:56
みっちゃん様有難うございます。

確かに一寸お粗末だったとは思います。
それでも、いまだに記憶に強く残っているって事は
旅行の一番出来事として思い出になるのでしょうね。

怒れば良かったけど、上手い怒り方が思い浮かびませんでした。
しまった!って感じ
返信する
コメント御礼 (アミー)
2012-02-16 19:30:21
koh様有難うございます。
何だかね、皆さんに怒って頂いたらスッキリしちゃいました。

怒りんぼの私なのに、大事な時ビシッと決められないのが
私らしいのかも。皆さんに分かって頂き嬉しいです。

ほんとね写真なんか写していないでさっさと口へ放り込めば良かったわ
返信する

コメントを投稿