セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

シンボルは咸臨丸

2018-03-13 | 旅行 見学
 ホテル内、大きなロビーフロアー右サイド、静かに置かれているのは、かの咸臨丸(カンリンマル)。
 
初めて太平洋の横断をした江戸幕府の軍艦。長さ 49m、幅 7mのサイズ。艦長格の勝海舟以下九十余名他を乗せ荒波太平洋を横断。
船の魅力は姿の美しさに有る。デザインと船としての機能の適合不思議。
四方から上からもじっくり眺められつの滞在中、飽かず眺めていた。帆船…帆が微妙な角度になり、風に反応していく。勿論ホテルにあるそれは1/6縮尺と記して有った様な?。
 参考模型
  
 船好きの私を、 此処へ誘なって呉れたのも何かのご縁、やっぱり麻雀?麻雀をやっていて良かった・・・って?
勿論ホテルの会員権を持つ身分ではないので貴重な旅となりました。
麻雀女子が想像以上に多いと言う事も驚きだったけれど、セレブの方達があちらこちらのホテルに集い毎週?毎回4日間合宿を繰り返して居る事も知った。
88歳の方は白髪でも一本として弱い毛髪が無く「櫛でさっさとなぜるだけよ」信じられない88歳さん。たった4日間だったけれど、メンバーの皆さんの事垣間見られた事も大きな刺激だった。75歳さんだって、永年大企業で働き今では配当金だけで生活している様な?私の周りにはいない人ばかり。
悲しかった事は私の集合住宅に住む80歳過ぎでこうして行動的な方が皆無。

帰宅後娘に、麻雀についての人間の脳に与える影響を論文にしてくれる人いないかしら❓と真剣に語ってしまった。
脳の活動が命がついえるその日まで健康でいて呉れたら(健康寿命)美しい人生の幕引きとなるのではないか。勿論一部にしか当てはまらい事案だけどね。医学的に効果がしっかり書かれた本を読みたくなった。有るのかな?
 
  いつかこの品の有る列車に乗って見たいな。
 

 
旅行、実行前後の気持ちがこれ程変化したのは初めてです。皆さんに感謝。[了]

最新の画像もっと見る

コメントを投稿