セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

風船爆弾って知ってる?

2018-03-12 | 旅行 見学
  3日目も快調に麻雀合宿は続いている。今の若い人達って麻雀人口が少ないんですって。思うにゲームを一人で楽しむ方が今流なのかも。
お食事も美味しい。私は色々な種類を少しづつ頂く。アジやサバの開きは美味しい(特に下田港のは美味しいんですって)やっぱりね。サツマイモも美味しかった~。朝食はお膳の時もあるらしいけれど今回はバイキング。いつも一人で食べる事を思うと、美味しいものだから油断するとついつい底なしに口に入れてしまう。メンバーの皆さんは「あなたお若いんですもの沢山食べて!」何と甘いお言葉 若い若いと何度言われた事か・・・(^o^)。

88歳さんに突然言われた事。「あなた風船爆弾ってご存知?」
???全く分からん。
彼女は戦時中女学校に行ってたんですって。浅草・国際劇場の中を工場に仕立て地下に防空壕を作り、風船爆弾を製造して居たそうな。初めての言葉にピンとこなかった。大きさ70~80㎝の紙の袋の中に爆弾を入れ、こんにゃく糊で張り付け、1㎜の穴も無い様にチェックして、現地に運ぶんだそうな。

当時は、男子は予科練、女子は学徒動員で・・・。
テレビや本の情報では聞いた事が有るけれど、実際爆弾を作っていた人と話すのは初めてなので衝撃だった。国際劇場は女工さんで一杯で、戦争用品を命がけで作ったと。東京大空襲で被害が広がっていても、焼夷弾を落とされると劇場の底に作った穴にもぐり・・・。
しかし食べる物も無く苦しい生活の中、後で思うと日本勢は敗戦確実なのに、国は勝っていると国民に言い、それがゆえに東京大空襲で悲愴な大敗をしてしまたのだ。

麻雀合宿でなければ、もっともっと話したかったらしい。88歳&89歳さん共に落ち着いて勉強らしい勉強が出来なかったそうだ。青春の乙女の頃が一番悲惨な生活だったと。東京一面が荒れ野原になる程の攻撃を受け、生きているのが不思議な程だと、お二人は同じ思いだった様で。しかしなぜ私に話されたのか不思議。後は何も無かったように、又真剣に麻雀に没頭。とても一言では書ききれないです。
  
  ランチはミックスホットサンドと玉ねぎフライが美味でした。
 👇 ディナー
 

 

 

 

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿