セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

冷蔵庫のアイス

2010-08-04 | スウィーツ
子供の頃を思い起こすと、(こう呼んでいました)にたった一件の小間物屋が有った。
そのお店はお酒・塩・果物・食料品・煙草・駄菓子・下駄、諸々と今で言うコンビニエンスストアーの
様なお店が有った。

勿論アイス氷も置いて有ったが、家から田圃道を通ってずっと歩くのでなかなかコンビニとは言い難い思いが有った。

真夏になると必ず笛を吹きながら自転車で売りに来るキャンディー屋のおじさんが居た。
その頃のキャンディーは1本5円だった。子供にとって何よりのご馳走だった。

当時のアイスはこの2倍の長さ。

4.5年後にはチューチュと呼ばれる、ジュースを凍らした氷ジュースが売り出された。
それは1本10円だった。私が小学校6年の頃かな?

私の子供達はこれが定番だった

そして中学生の頃、件の小間物屋ではアイスクリームと称して森永・雪印等のブランドの印刷をされた
袋の中に最中アイス、小豆アイスなど多種のアイス類が売り出される様になった。



うちの孫達が食事後のデザートにと何か買って置くが、真夏はどうしてもアイス類が多い。
纏めて買って入れて有るので確認して見た。

スイカとメロンはいけるらしい

私のお気に入りは一番上にコンフィデンスミルクが乗っている棒アイス、私だけしか食べない。
小豆が入っているので子供達には嫌われている。しめしめである。

私だけが食べる練乳入り

娘は昔から大好きだったと一押し

誤解されない様に言い訳けしますが、普段は2種類位しか置いて有りません。
内緒で食べたい物はハーゲンダッツのレーズンアイスクリームです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいですね! (metann)
2010-08-04 20:41:49
アイスの経過を見ると同じ年代だとわかります。今は贅沢になりました。いつでも買えます。

氷水が食べたいのですが1人では入れないので・・・。
返信する
コメント御礼 (aine)
2010-08-04 21:07:25
metann様有難うございます。
私はバスも走らない田舎でしたよ。
metannさんはもっと早いんじゃないですか?
都会は何でも早いですよね。

子供が食べたがるので買ってあげますが
そのうち味覚も変わるでしょう。
返信する

コメントを投稿