セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

食欲が無いのは・・・

2014-07-29 | セカンドライフ
  今日もまずまず気持ちの良い一日。でもね、何となく食欲がわかないのは、暑いとう事ばかりでなく、最近の食に関わるテレビの映像が影響していると思うの。
私はもとより、ファストフードは食べない方で年に1回位、機会が有れば皆で一緒に食べる程度。のみならず、気を付けていても、原料表示等がいい加減であれば、嫌でも口に入る事になる。

特に鶏肉は、生協でもタイ産が多くなっている。ベトナム、チリ、中国、韓国近隣の国からの輸入物も沢山有る。いつの頃からか輸入品は嫌だな~と思う様になった。
国内産を意識して選ぶようにしている。野菜等は絶対国産を遣う様にしている。貧しい食生活でも、気が進まない物を無理に買うより良いと思いながら・・・・。

夕飯も本当は食べたくない。夏バテするといけないので梅干し、ゆかりのおにぎりとか、口当たりの良い物を食べる事にしよう。炊きたてご飯を作りましょう。おかずは冷蔵庫にある物で、何か簡単な物を作りましょう。なんとも積極的な食事とは行かない。一人生活だとこんな時、無理をしなくていいので、良い様な悪い様な。
  そうだわ、戴き物のお吸い物を味わって見ましょう。

鯛 ふかひれ ヒラメ 貝柱 どれも美味しそう。 
なんだか、しゃんとし無い一日でした。テレビの録画分を真面目に観た一日でした

☆貝柱は、よくお出汁が出ていて、胃袋が喜びました。 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takinee)
2014-07-29 22:31:43
本当にそうですね。冷凍のカット野菜まで中国産と
聞いてびっくりでした。生協で買ったのですが
どうだったのかしら?
焼き鳥などわざわざ中国や他の後進国で串に刺し
それを輸入しているのをテレビで見てからだいすき
なのに買う気になりません。
返信する
コメント御礼 (aine)
2014-07-29 22:56:03
takinee様有難うございます。
今後ますます輸入品が入って来る様になり、細かい事言って
いられない時代がやって来るかも?
日本は減反政策を行った頃から私は???何時もおかしいと思って来ました。
第一次産業を粗末にしたら、基本的な食生活が出来なくなるのではないかと思っていたの。
そして、税金を農家に配ったりして無駄な税金を使っても来たし。
一度休耕した土地は、直ぐに復活出来ないのです。
日本の肥沃な土地を大いに活用しない手は無いのにと。
山が多く水が奇麗なので、作物も良い安全な物が育つし。
そんな日本だからこそ安全な食料が確保出来ていたのに、輸出入の
バランスもあるのでしょうが、余りにも目の前の利益を追い過ぎた結果ではないのでしょうか?
企業も安い人件費に重きを置き、東南アジアに目を向けたのでしょうが
結果国民は、安全な物を口に入れられなくなった・・・・
いつも納得出来ないのです。
せめて、食事位安心して食べたいものです。贅沢は言いません
返信する
Unknown (piglet)
2014-07-30 10:47:33
今日もテレビでやってましたね。
加工度が高いほど原産国が分からないみたいですね。
焼き鳥なんて日本食だと思うけど、
ほとんどが東南アジアで串に刺して輸入しているみたいですね。
鶏そのものの原産地だって日本じゃないのは明白?
多少高くても国産を選んじゃいます。
でも最近は日本も怪しい?
返信する
コメント御礼 (aine)
2014-07-30 11:48:08
ピグ様お疲れの所、こちらまで有難うございます。
ご自分達の食べない物を安い給料で作る時、例えそれが下へ落ちたとしても
全く問題の無い事でしょうね。
テレビ画面で何度も流している画面は、故意にしているとしか思えず
他の事も大差ない様な気がします。
日本人は衛生観念が成長の過程で身に付いたと思われましたが
昨年もお粗末な事故も有りましたしね。

加工品は、日本で衛生的にして欲しいと思っています。
細かい事を記載しなくて良い事が抜け穴になって居たとは・・・。
企業も法人として、絶対不祥事を出さないと言う覚悟で作業をして欲しいですね。
多少金額が高くても、安心安全な物を食べたいと思うの。
これまでにも不審な物を知らず知らず食べてしまったかもしれないけどね。
函館のレストランの物だったら安心かもね。まあ一人生活では難しいですが。
返信する
神経使い過ぎかな? (トトロ)
2014-07-30 12:16:06
こちらも梅雨が明けカラッとしていますが”あ・つ・い。
おっしゃる様に勝手に信頼?しているのですが生協さんは守ってくれてる・・・なんて思っていたのに目を細めてパックを見れば今問題の所の物だったりして、そおっとケースに戻す、この行動は私だけ・・・?
他国の批判ばかりではいけませんが・・・国産の安全を信じて今日も買い物かごには選び抜かれた?品々が・・・・・ダイジョウブ・・・・・かな?。




返信する
コメント御礼 (aine)
2014-07-30 13:51:20
トトロ様有難うございます。
そちらはカラッとしているのでは、日陰に居れば問題ないですかね?
東京はね、今日あたりから湿度が上がって来て(今日は60%)少しべたつきます。
トトロさんのお買い物範囲には生協さんが有るの?私は配達用ですが
昔は着色料、防腐剤など使っていないので安心して子供達に食べさせて
いました、が・・・・最近はねパンフレットを見ながら何と10㎝位あるデカルーペを
使っているの。その位小さな、読みにくい文字で原産国、加工地、製造場所等が書いて有るわけよ。
何だか売り手と買い手で競争しているみたいなの。
徒歩10分位の所に生協の店舗が在ったのですが
いつの間にかシャッターが下りているの。

日本製、日本産と書いて有ると優先的に買います。どうせ少しあれば足りるので。
それにしても生協さんを信じていたのに、餃子問題から取引先が
問題なのね、とすっかり信用を無くしました。
何とか改善方はは無いものかしら?昔は商品をひっくり返して迄詳細を読まなかったのに・・・・。
悲しいよね。元気あってのものだね。
トトロさん、ご親戚からのお野菜等の頂き物が貴重ですよ~
返信する

コメントを投稿