セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

ミニトマト最終収穫

2014-07-30 | アミーズ畑
   
                  友達に頂いたセージは工事に負けず咲きました。
  
            三時花(別名ハゼラン)もちゃんと時間通り3時に咲きましたよ。エライ”
今年、ミニトマトは3ポット植えて見た。土も悪いしどんなものかしら?と不安に思いながら植えたけれど、随分豊作で嬉しい悲鳴だった。
朝食と言わず、小腹がすいた時等おやつにしたり楽しむ事も出来た。
トマトは、実がなる様になったら余り水分は与えない様にと言う事を思い出し・・・何故ってね、大玉だと実割れを起こしたりする。ミニであっても同じ様にした。今日、木を全部掘り起こして土を整理したけど成る程細い根っ子が細かく長く根が張っていた。(水分を欲しがって根が延びるの)
全部掘り起こして、少し土を休ませて次に植える物を考える事にした。根っ子が延びてくれたお陰で、土も軟らかくなっているので、次回は楽に何かを植えられそう。
未だ未だ灼熱の太陽なので、少し涼しくなったら又考えましょう。

随分ミニトマトを楽しませて貰いました。最終となると有難くて頭が下がる。思いの外甘くて、最後の一個まで感謝して頂きます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっちゃん)
2014-07-31 04:49:49
アミーさま

ミニトマトの収穫  みごとです!
汗かきながら、水やりにも気をつかい手入れされた結果ですものね。どんなにか美味しいことと。
返信する
ミニトマト! (koh)
2014-07-31 11:47:37
沢山穫れましたね~
おまけに甘いなんて!!
作り手の心が移ったのですね。

畑って大変そうだけど楽しみですね。
がんばれ~
返信する
コメント御礼 (aine)
2014-07-31 21:42:27
みっちゃん様お帰りなさい。お疲れの所有難うございます。
早朝に入れて下さったのに、私は今帰宅しすっかり遅くなりました。ごめんなさい。
ミニトマトは思いの外、収穫出来て、良く頂いたこの夏です。
きっと元気で7月が終われるのも、ミニトマトのお陰かな?
と思ってしまう程でです。
畑はね、ホースでお水蒔きるるだけですので大変ではないのですが
何と言っても、蚊が多くて閉口しました。蚊の嫌いなスプレーを蒔きながら戦いました
返信する
コメント御礼 (aine)
2014-07-31 21:47:29
Koh様有難うございます。
そうですね、何時も土の上にいると癒される気持ち良さだと思うのですが
プラス何か収穫できると言うのは、魅力です。
工事後に植えたので余り期待しないで、土慣らしでしたので
植えたのに、よく育って呉れて嬉しかったです。
トマトはフルーツ感覚で頂きましたが、身体には良いと言う事を聞き一寸嬉しかったです。
返信する

コメントを投稿